パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「夏目漱石」は日本の共有文化財産です」記事へのコメント

  • ブログのコメント欄に漱石のひ孫の 夏目一人 [wikipedia.org]氏が書き込んでますね。

    >拝啓
    >房之介さま
    >突然のブログへの書き込みに驚いております。
    >こういった書き込みことで、身内の騒ぎとして社会的に意味があるのなら兎も角、私としては恥ずかしい限りです。
    純粋に、個人が作る財団は現在では存在しておらず、また親族が所有する財産でもありません。私自身、ただただ世の中の道徳心や文化に対する考え方が薄れていて、曾祖父もきっと作家として生業とした時、「世の中の為に何かを残したい」と思ったに違いありません。
    >貴方や他の親族が今迄、「我が国の共有財産?」とやらを糧に執筆や活動し

    • by Anonymous Coward on 2009年07月13日 15時13分 (#1604031)
      > 「お前も爺さんの名前で食ってんだろうが」と言いたいようですが
      > 房之介氏のイラストやコラムニスト活動はそれどころじゃない質・量なのにね。

      今回の騒動で、房之介氏が夏目漱石の孫だということを初めて知りました。

      > 自分がさもしいとこういう目で他人を見ちゃうんでしょうなあ

      著作権が切れた後も、こうやって子孫が先祖の名前で金を稼いでいる以上、
      著作権保護期間は70年と言わず、死んだら即消滅としたほうがよさそう。
      親コメント

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

処理中...