パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「夏目漱石」は日本の共有文化財産です」記事へのコメント

  • リンク (スコア:3, 参考になる)

    http://www.soseki-natsume.org/action.html [soseki-natsume.org]
    財団ってのはここかな? とりあえず張っとく。

    ブログ見てみたけど、彼の考えはとてもオープンで、現代のCCとかの流れにすごいあってるんだと思う。
    そういう考えから見ると財団の主張とかは相容れないんだろうね。

    でももちろん財団だって利権で荒稼ぎしようなんてわけじゃなくて、ブログのコメントにあるように中国なんかのまがいもんに利用されないためにはしっかり管理してなきゃいけない。って考えが根本にあるんだろうね。# もちろん本音なんてわかんないけど

    両方の主張ともに間違っちゃいないと思うし悪くもないだろう。結局好みの問題かな。

    • Re:リンク (スコア:5, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2009年07月13日 20時09分 (#1604261)

      夏目家についてはそこまで平和な話ではないのよ。

      実際房之介氏の父は長男であることを利用して、
      夏目漱石の商標を独占しようとして世間で非難囂々となったり、
      そのほかにも漱石を神格化しようとするストーカーまがいに、金儲けを狙う魑魅魍魎。
      漱石死後の弟子間の激しい対立とそれに巻き込まれる家族たち。

      実際半藤末利子氏は漱石の長女の娘なのですが、漱石門下で取り合いがあった末に
      ふられた方が嫉妬で狂ってバリバリ名誉毀損な小説を書いた結果、子供時代は虐められ続けたとか。

      という数々の夏目家の記録を書籍の形で多数残しつつも一族の中では
      比較的穏健な人生を過ごしたのが漱石次男の夏目伸六氏なのですが、
      そのお子さんとお孫さんが今回の財団を設立したというのだから手に負えない。

      別に夏目家の名前を必要としていない人たちにとっては、
      パブリックドメインにでもして手を離したいというのが正直なところではないかと。

      親コメント
      • Re:リンク (スコア:2, 参考になる)

        by nax (6438) <cae10160NO@SPAMgmail.com> on 2009年07月15日 3時59分 (#1604990) ホームページ 日記

        > 実際半藤末利子氏は漱石の長女の娘なのですが、漱石門下で取り合いがあった末に
        > ふられた方が嫉妬で狂ってバリバリ名誉毀損な小説を書いた結果、子供時代は虐められ続けたとか。

        いやいやいやいや。
        取り合われたあげくに名誉毀損小説まで書かれたのは、漱石の長女で末利子氏の母である夏目筆子氏ですがな。
        取り合われたのは筆子氏、(両親の結婚を略奪愛の如く書かれた結果)虐められたのは末利子氏。

        # 男二人に取り合われる(少なくとも10代後半)→それが原因で子供時代は虐められたってのはヘンでしょう

        親コメント

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

処理中...