パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「夏目漱石」は日本の共有文化財産です」記事へのコメント

  • ブログのコメント欄に漱石のひ孫の 夏目一人 [wikipedia.org]氏が書き込んでますね。

    >拝啓
    >房之介さま
    >突然のブログへの書き込みに驚いております。
    >こういった書き込みことで、身内の騒ぎとして社会的に意味があるのなら兎も角、私としては恥ずかしい限りです。
    純粋に、個人が作る財団は現在では存在しておらず、また親族が所有する財産でもありません。私自身、ただただ世の中の道徳心や文化に対する考え方が薄れていて、曾祖父もきっと作家として生業とした時、「世の中の為に何かを残したい」と思ったに違いありません。
    >貴方や他の親族が今迄、「我が国の共有財産?」とやらを糧に執筆や活動し

    • by Anonymous Coward
      これは流石に本人じゃないんじゃない?
      Wikipediaの記述を信じるなら、一人氏だってある程度の社会経験のある方。
      こんな、単純に日本語を習熟していない文章にはならんでしょう。
      広告屋の演出として故意に日本語を歪める事はあっても、
      単純に意思疎通を意図する状況でこの日本語は在り得ないですよ。

      「漱石の曾孫なのにww」と言うネタでしょう。
      • by Anonymous Coward on 2009年07月13日 20時41分 (#1604276)

        >Wikipediaの記述を信じるなら、一人氏だってある程度の社会経験のある方。
        >こんな、単純に日本語を習熟していない文章にはならんでしょう。

        ある程度の社会経験があれば必ず常識が身についてるかどうかは、お前の過去の上司あるいは顧客を全部思い浮かべてみれば、きっとわかるはずだと思うんだ……

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          >> こんな、単純に日本語を習熟していない文章にはならんでしょう。

          > ある程度の社会経験があれば必ず常識が身についてるかどうかは、
          > お前の過去の上司あるいは顧客を全部思い浮かべてみれば、
          > きっとわかるはずだと思うんだ……

          いえ、常識について云々言うつもりは無いのです。
          本当に単純に、日本でビジネス経験のある方の日本語の習熟度として、です。
          私の過去の上司および顧客全部を思い浮かべても、
          思考や言語に妙な癖がある人はいても、
          「日本で10年以上ビジネスしてて日本語がほとんど使えてないヒト」
          と言うのにはお目にかかった事が無い。

          あの一人氏のものとされる文章、
          このストーリー中でも意訳を試みている方もいらっしゃいますが、
          意思疎通出来るか出来ないかの境界線上にあると思います。
          その代わり外国語が堪能だったりするんでしょうかね?
          日本語を標準とする企業では働けないと思います。
          (だから、本人ではなかろう、と)
          • by Anonymous Coward

            >意思疎通出来るか出来ないかの境界線上にあると思います。
            境界線を軽々と越えてしまっていると思います。

            おそらく彼は、前衛的な実践芸術に身を投じた表現者であり、
            もはや言葉を意思疎通の手段とは捉えていないのでしょう。
            実にフリーダムな精神の持ち主ではありませんか。
            更なる活躍に期待し見守りましょう。

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

処理中...