パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「夏目漱石」は日本の共有文化財産です」記事へのコメント

  • ブログのコメント欄に漱石のひ孫の 夏目一人 [wikipedia.org]氏が書き込んでますね。

    >拝啓
    >房之介さま
    >突然のブログへの書き込みに驚いております。
    >こういった書き込みことで、身内の騒ぎとして社会的に意味があるのなら兎も角、私としては恥ずかしい限りです。
    純粋に、個人が作る財団は現在では存在しておらず、また親族が所有する財産でもありません。私自身、ただただ世の中の道徳心や文化に対する考え方が薄れていて、曾祖父もきっと作家として生業とした時、「世の中の為に何かを残したい」と思ったに違いありません。
    >貴方や他の親族が今迄、「我が国の共有財産?」とやらを糧に執筆や活動し

    • by Anonymous Coward
      これは流石に本人じゃないんじゃない?
      Wikipediaの記述を信じるなら、一人氏だってある程度の社会経験のある方。
      こんな、単純に日本語を習熟していない文章にはならんでしょう。
      広告屋の演出として故意に日本語を歪める事はあっても、
      単純に意思疎通を意図する状況でこの日本語は在り得ないですよ。

      「漱石の曾孫なのにww」と言うネタでしょう。
      • Re: (スコア:4, 参考になる)

        公式ページの冒頭の文章も相当に酷いので、もしかしたら本人かもしれません。
        ちょっと引用すると・・

        >世の中の文化、文明、そして教育を考える支援を目的としており、現代の閉塞化した、環境を世界中の方々を通じて、明治を考えた文豪 夏目漱石という一個人の存命し続けている意思をプロローグに、”常に考え行動する”をモットーに活動して参りたいと思っております。

        日本語として分りづらい上に、結局のところ何を目的とした団体なのかがこの文章からは見えてきません。
        そう思うのは私だけでしょうか?
        • by Anonymous Coward
          文章としてはオカシイが,話し言葉を書き取ったものとしてはそうでもない.
          こんな文章でも前後のコンテキストがはっきりした会話の中ではちゃんと通じる.
          もしかしたら自分で文章書く時間が無くて,秘書を使って口述筆記させたんじゃない?
          • by Anonymous Coward on 2009年07月13日 23時04分 (#1604347)

            > 文章としてはオカシイが,話し言葉を書き取ったものとしてはそうでもない.

            しかし、文豪を基礎に据えて教育支援しようって団体が、その活動概要の説明に
            文章としておかしかいものを公表するようじゃ、もうダメダメだぜ。

            親コメント

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

処理中...