アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
Re:免許制。 (スコア:3, 興味深い)
察するに、つまりはJustForFunなんですよ。
そのネタで楽しめる奴はきっちりやってくれるっていう。
遊びでも勉強でも仕事でも同じこと。
好きこそものの上手とは限らないけど、
好きこそ学習曲線に対する登坂能力を増してくれるのは確か。
学生の頃の教養過程の講義は、JustForFunで選んだ記憶があるなあ。
不評な講師とかテストで上手くやれない(笑)講師でも気にしない。
「大半の」人にとって眠いネタと「俺」にとって眠いネタは、必ずしも一致しないもん。
自分で面白いと思う講義だったら、過去モンなんかなくても自力で(楽しく)やっちゃうもん。
ところで免許制度はイヤだな。
免許を取ることがFunの範疇として(自分にとって)捉えられるかどうか?と、
本当にそれが義務になってしまうかどうか?は、別の問題なので。
それに計算機畑は、ようやっとRealWorldのようなウザイ縛りが無い世界に出会えた!と
いう意味で歓迎してるんで、免許制度なんかになったら俺は会社やめるかも。
ゆめとちぼーに近い(=Fun)からやってるんであって。
ネットならそうも言ってられまい、という論調になるんだろうけど、
たとえばあれは(家庭用燃料の)ガスに似ていると思う。
元栓をちゃんと締めないと、自分どころか隣人まで迷惑する最悪事態になるよ、って奴。
だから、元栓の締め方を、元栓を締めるのと同じ位の簡単さで伝授できるように
なってないと、辛いわけで。
#AV機器のケーブルっすか。そんな感じっすね>LightSpeed-J氏
それに、事故を防ぐのが究極の目的なのならば、人間側の、かつ偶然に依存しない、
というタイプのエラーだけを防ぐ(=免許制の導入)だけでは役不足っすよね。
機械側にもフェイルセーフが無いと駄目。さもないと、
なんでもかんでも人間の責任という医療ミス方面みたいな困った状況になっちゃいかねない。
System's Approachとか言うんだっけか、あれが必要だよねきっと。