パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

JAL、燃料節約のため駐機中の旅客機の窓の「日よけ」を下ろす取り組み」記事へのコメント

  • 今までこんな簡単な事もしていなかったという驚きと
    こんな簡単なことも出来ない様な体制だったのかな?という哀れみを感じました。
    さらに「だった」と言えない体制かも?と思うと涙が溢れますw

    • Re: (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward
      無意味に批判的だね。
      日よけを上げておくというのは、お客さんを搭乗させたときに
      閉塞感を感じさせないための処置。ちゃんと意味がある。

      また、離陸時(着陸時もそうだけど)は万が一の時に外の状況を
      把握しやすくするために日よけは上げておくのが理想。お客に
      上げさせるのもいいが、それよりも最初から上がっているほうが
      いい。
      いわば安全を確保するための処置。

      今回の取り組みは、影響は少ないだろうけど、安全面を少し後退
      させたという一面がある。
      • Re:なんというか (スコア:3, すばらしい洞察)

        by tagosaku0726 (35119) on 2009年07月15日 12時39分 (#1605177)

        客の搭乗前に客室乗務員が上げればいいだけじゃね?
        その費用が3万円以上するとは思えないけど

        親コメント
        • Re:なんというか (スコア:1, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2009年07月15日 12時55分 (#1605194)
          「日よけを下げさせていただきます」と事前に公表していれば
          上げる必要もなく、そのための費用が発生することも無い。

          不満が大きいようだったらそのときにコストをかければいい。
          親コメント
          • Re:なんというか (スコア:1, すばらしい洞察)

            by Anonymous Coward on 2009年07月15日 21時00分 (#1605544)

            不満が大きいようだったらそのときにコストをかければいい。

            いや、客商売でその発想はダメだろ。
            たいていの客は、不満を言う前に去っていく。

            親コメント
        • by Anonymous Coward
          客室乗務員の代わりに俺が1枚50円の格安労賃で日よけ上げてやる。

          だからその時間分早く優先搭乗させれ。
          • by Anonymous Coward
            若い客室乗務員が涼しげな格好をする and/or
            若い客室乗務員にヒヨケムシをあてがう
            • by Anonymous Coward

              若い乗務員の制服を無くしてボディペイントに。

        • by Anonymous Coward
          その前の状態から考えよう。
          通常の整備を終えた時点でそれがどうなっているかだ。
          全て開けるになっているものを、全て閉じるに手順書を書きかえるのが運用の基本でしょう。

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

処理中...