パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

不況が続くIT業界、中小ベンダーの経営危機も」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    青息吐息の中小ベンダーって、その多くのビジネスモデルが下請け・技術者派遣依存型なんじゃないの?
    そりゃ、世間の景気が悪くなればお上の財布も渋くなるんだろうから当然、苦しくもなりますわな。
    どうすりゃいい、ってとりあえず商売の基本に立ち返ることが大事なんじゃないのかなーと思います。
    他より良いものを他と同じ値段で売る、他と同じものはおまけだのポイントだのの付加価値をつけて他と同じ値段で売る...とかさ。
    (ちょっと抽象的ですが)
    • by Anonymous Coward on 2009年07月15日 15時53分 (#1605341)

      青息吐息の中小ベンダーって、その多くのビジネスモデルが下請け・技術者派遣依存型なんじゃないの?

      いよいよ、人月商売で技術者の派遣しかできない企業や業界体質にカンフル剤を打ち続けてもどうにもならなくなってきたのでしょうね。そういう安易な商売を止めて成熟する時が来ってことじゃないでしょうか。
      そして、最大の問題は今までこの問題の解決をズルズル先延ばしにした結果、バッサリやるには業界は大きくなり構成員は高齢化しすぎ、さらにブラック業界化して優秀な人が来ない・脱出が進んだ結果、ブラックにしか入れない似非技術者の雑兵ばかりになってしまったということです。

      もはや、IT業界に残った人がやるべきことは、業界自体を速やかに介錯することでしょう。おそらく業界を地獄の業火で焼き尽くすことになるでしょうけど。

      親コメント

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

処理中...