パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

タレコミニスト養成講座とタレコミの仕方」記事へのコメント

  • 他の人の投稿をどうこう言うのは、よろしくないのだが、
    SONYがLinux搭載TV発売 [srad.jp]は、投稿者の投稿の仕方、編集人の編集の仕方、両方が悪くて、
    盛り上がりに欠け、違った方向に話題が進んでいるような気が…
    • 具体的にどういった点が「悪い」と感じられたのかを書いていただけると,タレコミする方(もちろん,自分を含む)にとって参考になると思います。

      プレスリリースや詳細な情報がコメントでフォローされていますので,それが記事本文に反映される(
      • by patagon (1453) on 2002年09月05日 19時30分 (#160704) 日記
        投稿者は「基本OSにLinuxを搭載」した製品展開をSONYが計画していて、それら製品とネットワークの今後ということを主張したいんだと思います。しかし投稿時のリンクのあげ方が悪く、「基本OSにLinuxを搭載」ということで話題は展開されずに、関連ページをあげたコメントが目立ちます。

        また私もこのニュースは注意深く見ていたのでわかるのですが、毎日新聞の記事公開と同時刻には、インプレス [impress.co.jp]が基本OSがLinuxであるEthernet内蔵160GB HDDビデオレコーダ「CSV-E77」を報じているのに、タレコミには触れられてないという点は、ちょっとかっこ悪いかなと思います。

        そしてこの投稿を使わずとも、他の人も投稿していると思われるので、そちらがいい文章であれば、編集者もそちらを採用すべきと思われます。またこの投稿を採用するにしても、フォローを入れておくべきだったと思います。

        # ちなみに私は、このネタに関してはタレコみをしてません。
        親コメント
        • 解説ありがとうございます。

          >それら製品とネットワークの今後ということを主張したいんだと思います。

          そうですね。私もそのような主張に読めました。例えばSONY以外のネットワーク家電の事例を挙げて,それらに共通する問題として○○がある,というようなタレコミ文であればそちらの方向に議論がいったかもしれません。せっかくタレコミとして採用されたのに,勿体無いなと感じました(タレコミした方にとって,その方が興味をもっていたであろう議論が展開されなかった,という意味で)。

          patagonさんのご指摘は,タレコミする人が気をつけるべきポイントを適切に指していると思います。私自身も全容を把握できないネタではイイカゲンなタレコミ文を書きがちなので,気をつけないと。
          親コメント
          • by patagon (1453) on 2002年09月07日 15時45分 (#161785) 日記
            こう思いながらも自分は実現出来てないわけで…。でも基本はそうありたいと思っています。

            しかしそのタレコみの仕方うんぬんよりも、より多くの方にタレコんでいただきたいと思っています。多くの人が読む、タレコむ、コメントするというのが一番かなと思います。

            それから一人で一度に多くの事を語るんじゃなくて、他の人も発言する気にさせる・参加する気にさせるいい意味での隙間を残しておくことも重要かと思っています。
            親コメント

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

処理中...