アカウント名:
パスワード:
普通定期点検する物だし玉の交換時も点検するので点検していないのか点検漏れなのかそれが真の問題だ。
プログラムが誤っていても、ハードウェア的に両方青って表示はできないようになってたりはしないんですね・・・故障時にどういう状態になるかって普通考慮されてるもんじゃないんでしょうか・・・
>ハードウェア的に両方青って表示はできないようになってたりはしないんですね・・・
某工事現場で使われていた、片側交互の交通整理用の古い信号機には、「両赤時間」「下り赤時間」「上り赤時間」しか設定できない様になっているのだけど、マニュアルにすると両方青に出来ちゃうのがあったりする。信号機のコンソールには「マニュアル操作禁止」とかマニュアルボタンを押せない様にシールしてあったりして、「んなら、最初からつけんなよ」と思ったな。
>故障時にどういう状態になるかって普通考慮されてるもんじゃないんでしょうか・・・
鉄道関係の信号機は、それなりに故障時に通報したり故障中で使えない表示になるみたいだけどね。青球が切れている車用信号機は見た事がありますが、それでも稼働していたみたい。(帰り道では直っていたみたいだけどね)
マニュアルにすると両方青に出来ちゃう
休工時には交互通行にならないような工事現場で使う機能なんじゃないかな。
>休工時には交互通行にならないような工事現場で使う機能なんじゃないかな。
その場合、信号機を撤去するのではないかな?双方向通行可な時に余計な信号機とか置いておくと怒られると思う。
先日北海道に行ってきましたが、休工中は消してあるのを見かけました。
たとえばこういうのはどう?
交差点の中央に、断面が正方形の柱を立てます。向かい合う2面は青で点灯します。他の2面は赤で点灯します。どちらも消灯時は黄色になります。その柱はときどき消灯して、90度回転します。青が見える車は通過可能。
大正ちかくの手動式信号機みたい。帝都物語のラストにちらと映ってるやつ
マジレスかますと、回転機構が必要なのがネックではないかと。コストとか、可動部への異物噛込等の対処的な意味で。あとは、車両の衝突や接触に対するプロテクトとか。
いやいっそラウンダバウト [wikipedia.org]にしちゃえって# なれない人はいつまでもロータリーを回り続けなくてはいけないという罠
ハードウェア的に両方青って表示はできないようになってたりはしないんですね・・・
交差点の形状って意外とバリエーションが多いので、ハード的にそのバリエーションに対応するのがコスト的に難しい気がします。ハード的に安全対策してあっても、取り付け位置を間違えば意味無いわけですし。
# 個人的には、右折信号などの矢印信号と黄色・赤信号の組み合わせの意味付けを、全国統一して欲しい。(オフとぴ)
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
点検記録 (スコア:1, 興味深い)
普通定期点検する物だし玉の交換時も点検するので
点検していないのか点検漏れなのかそれが真の問題だ。
点検担当者が一人 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
普通、相互関係なんてチェックしないと思うけどな。
だいたい、最近のだと集中制御式なので、現場でチェックする意味は無い。
(中央のプログラムでころころ変わる。でないとラッシュ時の調整なんてできない)
Re:点検記録 (スコア:3, すばらしい洞察)
プログラムが誤っていても、
ハードウェア的に両方青って表示はできないようになってたりはしないんですね・・・
故障時にどういう状態になるかって普通考慮されてるもんじゃないんでしょうか・・・
Re:点検記録 (スコア:3, 参考になる)
>ハードウェア的に両方青って表示はできないようになってたりはしないんですね・・・
某工事現場で使われていた、片側交互の交通整理用の古い信号機には、「両赤時間」「下り赤時間」「上り赤時間」しか設定できない様になっているのだけど、マニュアルにすると両方青に出来ちゃうのがあったりする。
信号機のコンソールには「マニュアル操作禁止」とかマニュアルボタンを押せない様にシールしてあったりして、「んなら、最初からつけんなよ」と思ったな。
>故障時にどういう状態になるかって普通考慮されてるもんじゃないんでしょうか・・・
鉄道関係の信号機は、それなりに故障時に通報したり故障中で使えない表示になるみたいだけどね。
青球が切れている車用信号機は見た事がありますが、それでも稼働していたみたい。(帰り道では直っていたみたいだけどね)
Re: (スコア:0)
休工時には交互通行にならないような工事現場で使う機能なんじゃないかな。
Re:点検記録 (スコア:1)
>休工時には交互通行にならないような工事現場で使う機能なんじゃないかな。
その場合、信号機を撤去するのではないかな?
双方向通行可な時に余計な信号機とか置いておくと怒られると思う。
Re: (スコア:0)
先日北海道に行ってきましたが、休工中は消してあるのを見かけました。
Re:点検記録 (スコア:2)
たとえばこういうのはどう?
交差点の中央に、断面が正方形の柱を立てます。向かい合う2面は青で点灯します。他の2面は赤で点灯します。どちらも消灯時は黄色になります。その柱はときどき消灯して、90度回転します。青が見える車は通過可能。
Re:点検記録 (スコア:2)
大正ちかくの手動式信号機みたい。
帝都物語のラストにちらと映ってるやつ
Re:点検記録 (スコア:1)
マジレスかますと、回転機構が必要なのがネックではないかと。
コストとか、可動部への異物噛込等の対処的な意味で。
あとは、車両の衝突や接触に対するプロテクトとか。
Re:点検記録 (スコア:1)
いやいっそラウンダバウト [wikipedia.org]にしちゃえって
# なれない人はいつまでもロータリーを回り続けなくてはいけないという罠
ここは自由の殿堂だ。床につばを吐こうが猫を海賊呼ばわりしようが自由だ。- A.バートラム・チャンドラー 銀河辺境シリーズより
Re: (スコア:0)
Re:点検記録 (スコア:1)
交差点の形状って意外とバリエーションが多いので、ハード的にそのバリエーションに対応するのがコスト的に難しい気がします。
ハード的に安全対策してあっても、取り付け位置を間違えば意味無いわけですし。
# 個人的には、右折信号などの矢印信号と黄色・赤信号の組み合わせの意味付けを、全国統一して欲しい。(オフとぴ)
Re: (スコア:0)
単なる十字路でも複線だと今回の事例のパターンがOKという場合もありえます。
ただし、左車線小回り旋回のみ、直進は右車線のみなどの制限が付きますが。
既出にもあるように道路のバリエーションって多いので。
Re: (スコア:0)
LED化されたら点検スパンが長くなっちゃうんですかね。