アカウント名:
パスワード:
近くの者ですが、
それぞれの道路沿いに店舗が多く並ぶ地域は、この交差点より少し離れていて、また、郊外店ばかりで歩いて利用する客は皆無かと。自動車販売店を利用しない限りは、実質T字路みたいなものなので気づかなかったのでは?もともと会津は、面積の割に公共交通機関がそれほど便利でもないので車無いと生活できませんし。
私の家の近所にもこれと同じようにT字路の突き当たりに向いた二段階右折自転車専用信号があるのですが、直進側の道路が一方通行かつ1車線なので、誰もまともに守っていません。しかも一方通行は自転車逆走可なので、小さな交差点に2つも自転車専用信号があるという。
やはりこれも近所なのですが、自転車逆走可の一方通行路に逆走向きについた車両用信号(つまり自転車専用)に従って道路を渡ったら、並行している横断歩道についている歩行者専用信号が赤だったためか、思い切りクラクションを鳴らされたことがあります。
そのような方向から自転車が来ること自体がほとんど無かったり。
この交差点から西…市内北側の郊外店通り。 この交差点から南…市内東側の郊外店通り。
ちなみに この交差点から西…市内北側の郊外店通りの残り~農業地域~猪苗代~郡山
参考:国道49号線・会津若松市http://oyamamati.yu-yake.com/r49aizuwakamatsu.html [yu-yake.com]
問題の交差点の東から西に向かって撮影されています。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
誰か気づけ (スコア:1)
Re: (スコア:3, すばらしい洞察)
直進する道路同士の交差点ならばこれまで事故が無かったのは不思議ですが、店から出る車ならば通常は「一時停車して左右を確認する」ものでしょう。右折・左折であればもちろんですし、たとえ直進であっても店から出る時に普通は「前の信号が青だ、行け!踏み込め~!!」とはならないと思えます。そ
Re:誰か気づけ (スコア:2, 参考になる)
近くの者ですが、
それぞれの道路沿いに店舗が多く並ぶ地域は、この交差点より少し離れていて、
また、郊外店ばかりで歩いて利用する客は皆無かと。
自動車販売店を利用しない限りは、実質T字路みたいなものなので気づかなかったのでは?
もともと会津は、面積の割に公共交通機関がそれほど便利でもないので車無いと生活できませんし。
Re:誰か気づけ (スコア:1)
Re:誰か気づけ (スコア:1)
私の家の近所にもこれと同じようにT字路の突き当たりに向いた二段階右折自転車専用信号があるのですが、直進側の道路が一方通行かつ1車線なので、誰もまともに守っていません。
しかも一方通行は自転車逆走可なので、小さな交差点に2つも自転車専用信号があるという。
やはりこれも近所なのですが、自転車逆走可の一方通行路に逆走向きについた車両用信号(つまり自転車専用)に従って道路を渡ったら、並行している横断歩道についている歩行者専用信号が赤だったためか、思い切りクラクションを鳴らされたことがあります。
Re: (スコア:0)
そのような方向から自転車が来ること自体がほとんど無かったり。
この交差点から西…市内北側の郊外店通り。
この交差点から南…市内東側の郊外店通り。
ちなみに
この交差点から西…市内北側の郊外店通りの残り~農業地域~猪苗代~郡山
参考:
国道49号線・会津若松市
http://oyamamati.yu-yake.com/r49aizuwakamatsu.html [yu-yake.com]
問題の交差点の東から西に向かって撮影されています。