パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

子供の友人がマジコンユーザーだった! どうすればよい?」記事へのコメント

  • by raf (9322) on 2009年07月21日 13時45分 (#1608417) 日記

    直接その家族に言いたくない、という気持ちは分かります。
    なので第3者に働きかけて、マジコンの違法性について指摘させるのはいかがでしょうか?
    この場合だと幼稚園の先生に「自分の子供に違法ソフトを勧めてくる子がいて困ってる」みたいに相談するとか。
    幼稚園から保護者向けにマジコンで違法ROMを使わせるのはよくないことです、
    みたいなプリントでもまわさせれば上々といったところでしょうか?

    --
    -- 星を目指さない理由は何もない -- 「MISSING GATE」by 米村孝一郎
    • by Tatenon (20311) on 2009年07月21日 14時50分 (#1608489) 日記
      色々な意見がありますが、個人的にはこの辺が一番妥当だと思います。
      まぁ、日本人的ですよね。根回しして外堀を埋めて兵糧を断って降参させるってのは。
      変に攻撃的な行動に出ると、周囲を敵に回しかねないので、そこは慎重に。

      それで親が態度を改めないようなら、そこの子供が可哀相なめに遭うだけですし。
      反撃に出てくるようならもう警察でもなんでも頼めばいいし。

      # 自宅でこっそり糞ゲー判別にでも使ってりゃいいのにねぇ。
      # 子供には『欲しくても手に入らないものがある』ってことを身体で覚えさせないと
      # 将来ろくな人間にならないような気がします。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2009年07月21日 14時11分 (#1608448)
      > 直接その家族に言いたくない、という気持ちは分かります。

      そうそう、下手に正義感を振りかざすと浮いてしまうってのが現実ですね。

      幼稚園とか学校がチラシを配るってのはどうだろうね。ゲームするのを
      認めてしまうことになるので。彼らのスタンスは黙認だと思う。

      このケースの場合、「ソフトを買わなくていい」という一文があるから、
      マジコンを持っている子に「それは泥棒したことと同じだよ」と諭すくらいで
      いいかなと思う。後はその子の良心に期待すると。
      もちろん、その子が「あげる」といっても「泥棒したものはもらえない」と。

      結構子どもってピュアなので、泥棒という言葉に罪悪感を感じるはず。
      仮に感じないとしたら、その子の家庭は普通の人じゃ理解できない状態の
      可能性が高いので、一歩離れて付き合うと。

      「マジコンを絶滅してやる!!」って気があるならがんがん行動するのも
      いいけど、そうじゃないならほどほどに、てところがよいのかと。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        子供に「泥棒」は使わないほうが…。 インパクトがある分、確実に「○○くんのお母さんに泥棒って言われた」 と報告された上、自分のしていることへの批判に向き合えず「泥棒」という言葉にだけ反応して 「うちの子を泥棒呼ばわりした」と、論点の違う争いに発展しかねません。 ほかの意見にもありましたが、先生からマジコンの違法性と、教育的配慮に関するプリントを配ってもらって 違法だし教育にも悪いことを、周知徹底された方が良いかと。 なんせ手軽な分違法だと知らない人も多いし、する人はみんなに配ることで 「みんなしてるから」という免罪符を欲しがるのでしょう
        • by Anonymous Coward
          ゲームを所有せず、マジコンでコピーしたものを使用するのが
          違法であるという判例が存在するかどうかはわかりませんが、
          製作者側が要求しているにもかかわらず、その対価を払わずに
          モノを得るという行為は泥棒そのものです。

          論争になればその「泥棒行為」はますますはっきりします。
          子どもには難しいかもしれませんが、大人なら理解すべき
          ことです。理解を示すかどうかは別問題ですが。

          そのことを考慮したうえで「泥棒」という言葉を選んでます。

          そうは言っても、あまり派手な論争は避けるように言葉遣いや
          態度は慎重にしますが。間違ってもネットでよく見るような
          罵倒暴言は避けると。
    • by Anonymous Coward on 2009年07月21日 13時49分 (#1608424)
      幼稚園の先生がエミュレーター使いだったらどうしよう。
      親コメント
    • あと、他の保護者に協力を仰ぐのもいいんじゃないかと思います。今現在幼稚園に通っている子の親だけでなく、つい最近卒園した子の親とか近々入園する予定の子の親とか。 一緒に幼稚園にかけあってくれる人が見つかれば、タレコミさんも気分が楽になるんじゃないかと。 (きちんと事情を説明すれば、協力してくれる人はいると思う) 幼稚園からそのマジコン親に言ってもらってもダメなら、役所の所轄機関に相談してみるのもいいと思います。それでもらちが明かなければ、堂々と任天堂なりACCS?とかに通報すれば良いのでは。

      ただタレコミさんが「よそのご家庭の非合法っぷりに口出しをする義理はないし説教する筋合いもありません」と仰ってるのが気になります。そのマジコン親も自分勝手なら、「うちの子供が良ければそれでいい」というのも、それに負けない位自分勝手ではないかと。子供さんがもう少し大きくなって事情が分かるようになったとき、「いや、あの時はお前さえ染まんなきゃそれで良かったんだ」とか、胸張って言えるようなもんじゃないでしょ?

      自分は子供はいませんが、子供は理解できなくても、親がやってることをよく見て、感じてるもんだと思いますよ。任天堂とかに通報するにせよ幼稚園や役所に相談するにせよ、マジコン親が通報者探しするとか何か嫌がらせしてくるとか、リスクは伴うと思います。でも親同志が不仲になることを心配するより、子供にモノの道理を教えることを優先した方がいいんじゃないでしょうか(いろんな方面に相談すれば、タレコミさんに協力しようという人の方がきっと多いと思いますよ)。
      親コメント
      • じゃあ例えば、あなたの近所の子供が万引きをしているのを見たら、あなたは説教しますか?

        # 私なら、しません。もっとも、周りの人に目撃談を話すことはあるかもしれませんが。

        --
        1を聞いて0を知れ!
        親コメント
        • > じゃあ例えば、あなたの近所の子供が万引きをしているのを見たら、あなたは説教しますか?

          そりゃしますよ。なんでしないの?
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          じゃあ例えば、あなたの近所の子供が万引きをしているのを見たら、あなたは説教しますか?
          # 私なら、しません。もっとも、周りの人に目撃談を話すことはあるかもしれませんが。

          ええええええええ!?嘘だろおい。
          『近所の子供』だったら普通は説教だろ?
          #まぁ、状況次第では警察に通報、かも知れませんが……
    • by Anonymous Coward
      >この場合だと幼稚園の先生に「自分の子供に違法ソフトを勧めてくる子がいて困ってる」みたいに相談するとか
      幼稚園の先生に「それ」を理解させるのに苦労しそうですが…。
      下手すると、「私も使ってますよ、便利ですよね!」なんて
      逆に勧められる可能性もあったりなかったり。
    • by Anonymous Coward
      あらゆるゲームの起動直後に
      黒い涙を流す谷村美月の動画を入れる
      #今やってるカメラおぢさんのは不可

      アメリカでは "Winners don't use drugs" なんてのがありましたな
      効果のほどはともかく
    • 責任を誰かに押し付けることしか知らない親が
      すば洞ねえ・・・

      • by Anonymous Coward
        被害者は開発/配給メーカーのほうでしょ。こっちは犯罪者。
        • by Anonymous Coward

          >違法ROMを「これあげるよ」と言ってくる
          盗品を押し付けるのは犯罪でしょ?

          • by Anonymous Coward
            つ[善意の第三者]
            • by Anonymous Coward

              まさか、「私は知りませんでした」と唱えれば善意になるとか思ってないでしょうね?

    • by Anonymous Coward
      某園関係者です。 実際、うちの園にそのような問題を持ち込まれても対処はできないと考えます。 園が何らかの問題を起こしているわけではなく、運営に関わることでもないので、、、、 あくまでも、個人間の問題である以上、積極的に関わる事はまず考えられません。 個別問題でお便りを配布することもあまり考えられないです。 個人の問題に首を突っ込んで、正常な園運営ができるとは思えませんし。 #中には園にそうさせよう(お便り出させよう)とわざわざ問題を持ち込まれる方もいます。 少し嫌味な言い方かもしれませんが、園や学校は個人としての子どもの言動に責任を持つ機関ではありませんので。
    • by Anonymous Coward
      違法じゃないですよ~ 法には反してないです。 不正です(笑) そんな私もマジコン使用者で(ry

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

処理中...