パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

子供の友人がマジコンユーザーだった! どうすればよい?」記事へのコメント

  • ウチの場合 (スコア:5, 参考になる)

    by se17nn (14948) on 2009年07月21日 13時54分 (#1608428) ホームページ

    2歳娘の父です。

    ウチの場合、いったん持ち帰って家内と相談し、それぞれどうするか案を出し合います。

    このケースの場合、私の案では、
    ・先方の子供には「それはやっちゃいけないことなんだよ」と言う。
    ・先方の奥様には手っ取り早く罪名を通達(もちろんオブラートに)。
    ・先方の旦那さんとは俺とが直談判。
    あとは家内の意見を聞き、通達方法や通達タイミングを若干修正します。

    「これで先方とケンカになるようなら、先方とは疎遠になろう」
    というのが、我が家の基本方針です。

    子供が軽い触法行為を行うのは世の常なので、叱ることはあっても距離を置くことはしませんが、
    その親が触法行為を行っていて、勧告も無視するならば、
    残念ながら家族ごと距離を置かざるを得ません。
    それは、例えご近所さんであろうと、クラスメートであろうと。

    個人的には、タレコミ子さんの

    よそのご家庭の非合法っぷりに口出しをする義理はないし説教する筋合いもありません。

    が気になります。
    自分の子供が触法行為をしたのを咎め、そのときの子供が言い訳として
    「じゃあなんであの子は叱らないのさ」と言ったらどうするおつもりなのでしょう?
    (私はヨソの子でも非合法行為やマナー違反は叱りつけていますので・・・)

    • by Takahacircus (9161) on 2009年07月21日 16時54分 (#1608618) ホームページ 日記

      個人的な一応業界関係者の意見としては・・・

      ・マジコンのおかげでお金使ってソフト作っても売れない(自分が作った品物やイラスト等がただで勝手に使われて流行ってたらどんな気持ちします?と言う)
      ・ソフトを最低一世帯あたり一個買ってその範囲内で共有なら目を潰れる。
      ・作ってもすぐ違法コピーされるからソフトは高く、(特に中小は)新しいアイデアの実験が出来ない、面白いソフトでなくなる。

      位を言ってやりたいですね。

      #PSPでCFW入れてる入れて確かにメモリースティックに入れて持ち歩いてるけど利便性のためでちゃんと中古じゃなく新品のソフト化って持っている・・・位の義理は通してます。
      #どこ打ち合わせ行ってももうゲーム業界先細りだよね・・・と言う話題ばっかり出ていたり実感しているのでID

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2009年07月21日 20時39分 (#1608792)

        >作ってもすぐ違法コピーされるからソフトは高く

         よく聞くこの理屈は
        ・PCソフトの供給媒体がFDからCD-ROMに変わった当初、違法コピーは激減したけれど値段は下がらなかった
        ・その後、エロゲ業界は違法コピーされまくりだけど価格は一定のまま変化なし
        ・この話題に出る程に家庭用ゲーム機にマジコンユーザーが増えたが、ソフトの値段は上がっていない

         よって、制作業者が減って衰退することはあっても、ソフト価格には影響はないと思われる。

        親コメント
        • by takech1234 (38002) on 2009年07月22日 1時39分 (#1608979)

          業界関係者ですが、
          値段が変わるのではなく、原価が変化しましたよ。

          つまり、今のゲーム開発環境では一人月単価が極端に少なく、品質が低下しているのが現状です。

          結果同価格でも品質的に値上がりしていることになります。

          親コメント
        • エロゲ業界の仕事もたまに請け負うので書きますね。

          ぶっちゃけると、大手ブランド以外は陵辱物じゃなきゃ売れない。
          先日のソフトウェア倫理機構の件で大打撃食らったメーカー多数です。

          そして、PC98等の時代にあったゲームとして色んなジャンルのある時代が
          ノベルゲームばっかりになりましたし、単価もものすごく安いです。
          (まぁゲーム業界の多くは賃金安いんですが)
          3D脱衣格闘出したり、3Dでって会社もありますけど、確実に選択肢は無くなりましたよね?

          家庭用ゲーム機の値段で言うなら・・・
          SFCあたりまでは安くても5~6000円、大体1万近くしていましたよ?(マスクロムなので一概に比較できませんが)
          それが今の多くのゲームは5~6000円以下です。
          売り上げ下がってるから、プレス代の回収やパッケージング代、取扱説明書等々の原価。
          それ考えれば安いと思いますが?
          WiiやDSで3800円なんてソフト多々もありますし。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            オフトピックですけど。

            >ぶっちゃけると、大手ブランド以外は陵辱物じゃなきゃ売れない。
            >先日のソフトウェア倫理機構の件で大打撃食らったメーカー多数です。

            それはつまり、いわゆるエロゲにはゲーム性を求めてないってことなんじゃないですか。
            「実用性」だけを期待されている。
            しかも、普通の趣向のものなら、AVやらなにやらで十分供給されてるから、エロゲ(完全な虚構)ならではの
            シチュエーションに需要が集まる、と。
            市場に求められてることを無視しては商売はできないので、陵辱物しか売れない/作れないのは当然です。

            • もちろん、需要を考えるとそうですね。
              なので、ソフ倫のあの規制は大打撃な訳です。

              オフトピついでに書くと、DLサイト等でメーカー製に出すと意外に売れるのは
              スク水やブルマものらしいです。
              パッケージは置けないけど・・・なおじさん達が結構買っていくんじゃないか?
              と打ち合わせで話してました。

              親コメント
        • by Anonymous Coward
          PS3でもWiiでも数百円程度のネット販売ゲームが流行ってますが、あれはまだ破られてないからかな?
          コスト回収済みだから?
          メディアの価格なんで微々たるもの。流通価格の方がどれだけ大きいか。エロゲもネット版で安くなってんじゃないの?
      • by Anonymous Coward

        > #PSPでCFW入れてる入れて確かにメモリースティックに入れて持ち歩いてるけど利便性のためでちゃんと中古じゃなく新品のソフト化って持っている・・・位の義理は通してます。

        業界関係者までがCFW入れる世の中じゃ、仕方あるまいと思った

        • 昔話になりますが・・・
          デバッグステーションの台数足りなくてMODチップ入れたPSを大量に使ってた大手もあります。

          と言うか、趣味と仕事を同列にとらえられても困るんですが・・・(苦笑)

          #まぁ、たまにその趣味の実験結果を使いますけど。

          親コメント
          • by vsr10 (34175) on 2009年07月22日 12時46分 (#1609212)
            仕事というからには、ちゃんとSONYや勤務先に許可をもらってやってるんだよな?
            勝手にやってるなら趣味と同じ。
            自分勝手な解釈は通用しない。

            MODチップにしても同様。
            SONYに断って使っていないのなら、会社ぐるみでの犯罪集団。

            救急車やパトカーといえど、緊急時以外は信号無視したら犯罪だぞ?
            その職業だから、そして仕事だからといって然るべき手続きを踏んでいないなら一般人と同じ扱いだ。
            自称業界人がそれすら理解できてないこそが、現状の蔓延を生んでるんだろうな。
            そっくりそのままSONYの法務とか担当の社員にそれ話してみろよ。
            「ああ、一般人ならダメですけどあなたは業界人だからそういうのは別にいいですよ」
            という返事が返ってきたら、何も問題ないけどな。
            問題ないと思ってるなら堂々と言えるよな?
            親コメント
            • MODチップの例はまた別。(そう言う事例もあったと言うだけでまぁ規制前でしたけど黒だと思います)

              「仕事」として、PSP開発もしますがそれにCFWは使っていません。

              「趣味」として、個人で買ったPSPをメーカー保証無くなるのわかってる上でCFW入れてちょっとしたアイデアが実現可能か?
              とやるのまで必要ですか?
              別にそれで作ったソフトも公開していませんし(公式情報知っている以上、その知識を使ってソフトつくって公開したらNDA違反に引っかかるでしょうし)

              PSPのサウンド側MPUでFM音源+PSG音源で音ならしてMEGADEMOっぽいの動かして身内にネタとして見せる程度はしていますけど。

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              MODチップやカスタムファームウェアじたいは違法じゃないでしょ?
              それを使って市販のゲームを不法にコピーしたらダメですけど。

              救急車の比喩が間違ってますよ。

        • by Anonymous Coward
          利便性に加え、将来の販売価格を維持する目的もありますね。
          特に対象年齢を考えると、取説は破かれ、箱は潰され、最終的にはROMすら無くしてしまいます。

          購入時にバックアップを取り、原本は書斎の書架で保存しするようにしたところ、同じソフトを何回も買う事が無くなりました。
          また、備品が揃った状態(高値)で売れるので、次のソフトの資金にしたりとか。
          子供って正直ですから、こういう機会に同席させると喜びますしね。

          同じような考えの方はそれなりに居るかと思っていたのですが、この論調だとマイノリティだったんですね。
          早くネットワーク販売がメインストリームになれば良いのに…

          まぁ AC にならざるを得ないですね。
        • by Anonymous Coward

          調べたらCFWというものは違法ではないみたいですし、使用するソフトも買っているのなら
          モラル的にも問題がないと思うのですが、何がいけないのでしょう?

    • Re:ウチの場合 (スコア:4, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2009年07月21日 17時41分 (#1608660)

      >「じゃあなんであの子は叱らないのさ」と言ったらどうするおつもりなのでしょう?

      だからといって、自分の行動を誰に対しても公正に注意するという言い訳防止は干渉可能な限界があるように思います。
      その時に破綻した時の説明がつけられないと思います。

      自分の親はそんな言い訳をしたら、「それは他所の子になりたいって言ってる事だぞ?パパ(ママ)の事が嫌いなの?」
      「パパ(ママ)はオマワリさんでも、神様でもないので日本の悪い人をいちいち捕まえてバチをあてられないんだよ」
      「スピード違反をしている車を捕まえるために、それ以上のスピードを出そうとしたら逆につかまってしまうんだよ」
      「でもね、パパ(ママ)は自分の子供がオマワリさんに捕まって牢屋に入れられて欲しくないと心配しているんだよ」
      要するに「我が子であればこそ怒る」「それが親の務め」という2点を理解させる事が一番大事だと教えてくれました。

      同級生の両親に干渉するかどうかの判断は、自分と相手の知力腕力と相談してケースバイケースで行うべきかと思います。
      モンスターペアレンツと上手く「これで先方とケンカになるようなら、先方とは疎遠になろう」で貫けるような状況でない時も
      多々あって2歳児なら可能ですが、学校にあがれば協力し合わないとならない状況があります。小学校6年間とか。
      「違法と認識可能な行為をしている事」と「それが現状看過されている事」との社会に存在しているギャップの整合性を
      取ろうとしても、世の中がそうなっていないので連動させずに「それはそれ、これはこれ」という現実を明確にするしかない。
      教育論の辻褄合わせのために、自分がギャップを埋めるようなヒロイズム行為は、魅力もありますが危険も相当つきまとうので、
      今の時代、自分はともかく子供の安全を考えると残念ながら干渉は必ずしも誰にでもオススメできる方法ではありません。

      「それはダメ」という禁止の言葉をかけるよりも、「ものを作る」「ものを買う」とはどういう事かの原点を教えるべきでしょう。
      「盗まれて困る人の気持ち」や「盗まれた人は経済的に困っている現実」の影響を考えさせると良いでしょう。
      例えば、「パパ(ママ)の仕事で誰もお金を払ってくれなかったら、何も買えなくなるね」と自分の身近な問題に置き換えさせる。
      ただ、自分が公正にお金を払う事の約束を守ること、自分が子供に嘘をつかない事が必要です。
      子供が、他人の行動で正当化しても自分の子供なら「親の絆」という越えられない一線でなんとでも説得できますが、
      自分の行動に正当化される後ろめたさがあった場合には、「体裁ばかり気にする親」というレッテルを貼られるだけですからね。
      #それが「大人だから許されること」であった場合は、その限りではありません。

      結論としては、子供は親の背中を見て育つという先人の言葉を思い出してみるという事じゃないでしょうか。

      親コメント
      • 親に干渉するかどうかの判断は、自分と相手の知力腕力と相談してケースバイケースで行うべき

        魅力もありますが危険も相当つきまとうので、今の時代、自分はともかく子供の安全を考えると残念ながら干渉は必ずしも誰にでもオススメできる方法ではありません。

        このあたり、いつも悩むところです。
        Geekの腕力なんてたかが知れてますし、スジモノの子を注意しようモンなら・・・と思わないことはありません。
        ましてや、私がコンクリ詰めにされるならまだしも、家族を巻き込みたくはありません。

        それでも私は、『自分良ければあとはヨシ』という考え方を否定し、行動でそれを貫きます。
        私が嫌われようとも、家内や子供がいじめられようとも、
        カミナリオヤジと呼ばれようとも、ご近所さんや子供のコミュニティから否定されようとも。
        私の子供の前での触法行為やマナー違反は、咎めていくという方針に変わりありません。
        行動をもって、子供に教えます。
        法に触れるとはどういうことか、マナーとはどういうことか、それを貫くことがどれだけ苦しいことか、それがどう評価されるか。

        子供は親の背中を見て育つ

        仰るとおりです。
        20歳までに真人間に育てたいものです。そのために、自分を律しないといけないと思っています。
        中出しした責任として、重い十字架を背負ったなぁ。

        親コメント
    • by stanag4172 (38302) on 2009年07月21日 14時19分 (#1608455)

      自分の場合は
      1.製作者(著作者)がどうやって飯を食っているのかを説明.
      2.マジコン登場
      3.製作者涙目
      という流れで「なぜ,やってはいけないか」を説明します.
      (大学生なら自分のレポートが自分に1円も入らずに売られてた...とか)
      これで理解できなければ相手にしません.
      最近はこれでも理解してくれない相手が多くて困ります.

      # マジコンと吸い出し用のRAMはありますが,手持ちのROMをイメージ化するのにしか使ってません.
      # 複数のROMを持ち歩くのは面倒ですし

      親コメント
      • 製作者が食っていくのに厳しいからというのは動機として弱そうな気がします。
        今時食っていくのに厳しい人は珍しくないので・・。
        結局、そういう負荷に耐えられなくなった層なんだと思いますよ。代替カートリッジでコピーゲームしてるのは。

        --
        ◆IZUMI162i6 [mailto]
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2009年07月21日 18時01分 (#1608674)
          >結局、そういう負荷に耐えられなくなった層なんだと思いますよ。代替カートリッジでコピーゲームしてるのは。

          貧乏なら遊んでないで働け、と思った。
          不況だ就職難だというけれど、えり好みしなければまだ求人はあるのだし。

          #近所の松屋で深夜帯に働いてる40代くらいの日本人女性を見てそう思った
          親コメント
      • by Anonymous Coward

        オフトピごめん

        >(大学生なら自分のレポートが自分に1円も入らずに売られてた...とか)

        学生の時は、
        学会に金払って入会して。
        大会にも参加(有料)して。
        論文投稿して。(これは只だったかな)
        それが載った学会誌は有料で配布されてたけど、一円も自分には入ってなかったけど異常なの?

        #電気と応用物理系

        • by Anonymous Coward

          >それが載った学会誌は有料で配布されてたけど、一円も自分には入ってなかった

          掲載してもらうために書いたんじゃないの?<論文
          対価が欲しかったら投稿せず出版しなきゃ

    • by greentea (17971) on 2009年07月22日 20時35分 (#1609575) 日記

      >「これで先方とケンカになるようなら、先方とは疎遠になろう」

      先方と疎遠になるだけなら、構わないのですが、
      先方の属するコミュニティや、さらにそのコミュニティ内の誰かの属する別のコミュニティや……と疎遠になると、やりづらい場合もあるかもしれません。

      # ケンカになったときにもコミュニティに居座りつづける力がある人は、その方法でいいと思う。

      --
      1を聞いて0を知れ!
      親コメント

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

処理中...