パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

子供の友人がマジコンユーザーだった! どうすればよい?」記事へのコメント

  • by ipPAnNjInn (31966) on 2009年07月21日 15時51分 (#1608554)

    ちゃんとソフト買って吸い出してる人だと微妙。
    やんわり注意したら実ROM買ってるけど持ち歩くのが。。。って言われて
    気まずい思いしたことある。

    • by ipPAnNjInn (31966) on 2009年07月21日 15時58分 (#1608563)

      タレコミの人の例みたいにわかりやすく違法なコトをしてるのなら
      良くないことだからよそで大きな声で言わない方がイイよ。
      って教えるかなぁ。

      小一の娘の電車料金
      ホームで切符を買って貰ったとよその親に自慢したりされると
      そこの親が買ってあげてない時になんか申し訳ない気分に。。
      結構多いんですよね。買ってあげてない親。

      そもそもアレは出来れば身長とか体重でわけて欲しいかなぁ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        デブ差別ですね。

        #子供の切符代をケチるためにご飯をやらないという虐待が発生するのであった
        • by ipPAnNjInn (31966) on 2009年07月22日 8時30分 (#1609029)

          宅急便の荷物と一緒でスペースを占めている分
          そのスペースや重量に対して払われるべきだと思うのです。
          僕の2倍以上のスペースを選挙してしまう人が隣に来ると特にそう思います。

          #切符代とご飯代両方浮く訳ですね。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        > そもそもアレは出来れば身長とか体重でわけて欲しいかなぁ。

        乳幼児や超高齢者はエレベータを多用するので、特別料金を負担すべきでしょうね。

        • ”すべき”なのか。

          それはエレベーター外してしまった方が早そうですね(笑
          あ、いっそエスカレーターも利用者のみ取るようにすればいーかも。

          でも僕はそうは思わないですけどね。
          その趣旨でわけるにしても年齢でわけるのは変。
          わけるのであれば利用の有無でしょう。
          なぜわざわざ年齢?でわける必要があるのでしょう。

          引用してる部分に反対したいのであるならば
          関係のない話は出さずに

          他にもわけるべきトコロはあると思うから
          身長体重で区分けをするっていうのも変だと思う。

          とか関係のあるコメントすればいいのに。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            で、ご自分は

            他にもわけるべきトコロはあると思うから
            身長体重で区分けをするっていうのも変だと思う。

            に対する反論はしないで、関係のないコメントを書いているわけですね。

            元自分の元コメントが間抜けだったってことを認めるのかな。

            • by ipPAnNjInn (31966) on 2009年07月22日 17時17分 (#1609452)

              だってソレは僕が出した例であって誰も書いてないでしょ。
              自分で書いた例に回答するのはおかしいですよ。

              で、仮にそう書く人がいたとしたら

              そうですかね?
              僕はイマイチ納得いかないですけどね。
              座席を1.5人分取っちゃうような人と同じ扱いって。
              でも、今が一番無難だからこそそのままの制度なんでしょうね。(笑

              って返事しただろーな。

              親コメント
    • by Anonymous Coward
      そういう意味での純正マジコンが DSi Ware ってことなんでしょうけど
      今後どうなっていくんですかね
    • by Anonymous Coward
      > ちゃんとソフト買って吸い出してる人だと微妙。
      > やんわり注意したら実ROM買ってるけど持ち歩くのが。。。って言われて
      > 気まずい思いしたことある。

      吸出し自体、第三十条二項には触れていると思うけど、
      厳密には私的複製にならず違法、と言う事は互いに理解の上で、
      権利者に損させてないからええやん、と言う認識でやってるんですよね?
      「そんなに厳密には守らないけど、法の趣旨は尊重する」
      と言う点で貴方と相手の考えが同じなのであれば、
      誤解が解ければ気まずくないでしょ?
      貴方が第二項も含めて「厳密に守るべき」と言う考えで衝
      • by ipPAnNjInn (31966) on 2009年07月21日 16時53分 (#1608617)

        僕も容認派です。
        で。
        気まずくなるのは
        鼻息荒く差し出がましいコトしちゃったことについてです。

        小心者な自分の感性なので
        わからない人にはわからない感覚かも。

        親コメント
        • Re:んーと (スコア:2, 参考になる)

          by Takahacircus (9161) on 2009年07月21日 17時15分 (#1608636) ホームページ 日記

          この記事に何度も書いてますが、業界の中の人ですが私も容認派です。
          一世帯(大目に見て比較的近い家族)で一本売れて楽しんで貰えれば開発者としては嬉しいです。

          発売日やその直前に海賊版サイトにアップロードされてると凄く悲しいですが。

          #ただ、セーブデータが一個しかもてないと言うのはマジコン持って無くても家族でやるなら全員買えと言う感じに見える某大作はどうかと思います。
          #父親母親がSFCのぷよぷよを未だに仲良くやってるのを見ると微笑ましいしそう言うゲームを作りたいと思うけど中々そうさせて貰えない苦悩

          親コメント
          • by Anonymous Coward
            自分の仕事仲間に、海賊版をアップロードする人がいるということについては悲しくならない?
      • by Anonymous Coward

        家族間で1本のソフト(もちろんオリジナル)をタイムシェアリングするのはたぶん問題ないですよね?

        いま流行りのセーブデータが1個しか持てないソフトは一家で複数買う羽目になったんですが、
        マジコンのことよく判ってないけど、マジ秋葉へ買いに行こうかと考えました。
        そういう問題の解決に使っても違法じゃないですよね?

      • by Anonymous Coward

        ていうか逆転検事のセーブの遅さは異常。

        ROM吸い出してマジコンでやったときのセーブの早さに全米が泣いた。

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

処理中...