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サンプル数2ですが、ノートパソコンの液晶故障で「メーカー修理だと液晶モジュールまるごと交換だけど、うちだったら故障したインバーターなり冷陰極線管なりだけを交換するから安いよ」って謳っているノートパソコン専門の修理業者を使ったことがあります。どちらもパナのレッツノートで購入から2~3年ぐらいのもの。業者の当初の見積もりでは、修理期間は1~3週間と言われたのですが、実際には
・1台目 2008年9月にバックライトが点かなくなったので業者に修理に出す →6週間後、インバーター交換で返ってくる(インバータの手配に時間がかかったとか。)修理費用37000円 2009年5月、再度バックライトが切れたので、こんどはメーカ純正修理に出す →4日後に液晶モジュール全で返ってくる。修理費用81000円
・2台目 2009年1月にバックライトが点かなくなったので業者に修理に出す →4週間後、冷陰極線管交換で返ってくる。修理費用28000円 2009年6月、再度バックライトが切れたので、こんどはメーカー修理に出す →土日を挟んで3営業日後、「ケーブルが外れていた」ということで返ってくる。修理費用:送料のみ ただし「中でケーブルを固定している金具が無くなっている。今後ケーブルの断線が発生する可能性あり」と言われ その時は液晶交換になるとのこと。
となりました。確かに修理業者の方が安いのですが、これ以来、もう2度と使わないと心に誓いました。
後者は、どう考えても業者の手際の悪さが原因っぽいですし。前者は、業者が悪いわけじゃないですが、インバーターも冷陰極線管も消耗品と考えると、「両方同時に交換する」というメーカーの修理方針も納得できないこともない。
で、期間的に一ヶ月と3日では違いが大きすぎます。その時間だけでもこれだけの価格差の価値はあるかな、と。
個人的に業者の一つを知っているのですが、彼らは当然ながら部品について正規品を調達するルートを持っていませんから、部品の調達先は国内外のオークションで落札したジャンク品や顧客の廃棄品(データ吸い出しのみの依頼品や、見積の結果放棄したもの)からの部品取りになります。結果、在庫が払拭している場合はいつまでも放置ということはよくある事だと考えた方がよいでしょう。
さすがに全く目処がつかない状態であればとっとと修理不能で返送した方がリスクが小さいので無限に放置ということはないと思いますが、個人零細業者の事務処理能力は推して知るべしところなので、早いレスポンスは期待できません。
ローリスクローリターンなだけあって、安いのは確かなんですけどね。
払拭じゃなくて、この場合は払底じゃね?
まぁ、それはおいといてジャンク品や廃棄品から部品取りしたもので修理だとすぐに壊れそうですよね・・・上の人の場合も結構すぐに壊れてるみたいだし、最初からメーカー修理のほうがよさそう。
それ以前に2~3年で点灯しなくなるバックライトのほうが問題じゃね?
型番にもよるけど、パナのLet's Noteは難易度高い方に入ると思う。よほどの工具や技術力のあるところ(=安くやってくれなさそう)じゃないと手に負えない気がする。
自分が以前バイトしてたメーカー修理形態ですがLCDやHDD、M/B等再生が出来る、試みる事が出来る部品には修理価格買取価格の2種がありました普通の修理なら修理価格でLCD交換だと3~4万ほどで落下等の破損なら買取でその倍くらいは部品代として設定されてましたtaka2氏の状況をみるとパナじゃそういう対応はしてないみたいですね
それを見ると、バイトしてたメーカーは良心的だなと思いますねそこだけですが・・・w(内情はあまり良い事やってない場合もあるのでw)
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ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
PC修理業者は信頼性が低い? (スコア:5, 興味深い)
サンプル数2ですが、ノートパソコンの液晶故障で
「メーカー修理だと液晶モジュールまるごと交換だけど、うちだったら故障したインバーターなり冷陰極線管なりだけを交換するから安いよ」って謳っているノートパソコン専門の修理業者を使ったことがあります。
どちらもパナのレッツノートで購入から2~3年ぐらいのもの。
業者の当初の見積もりでは、修理期間は1~3週間と言われたのですが、実際には
・1台目
2008年9月にバックライトが点かなくなったので業者に修理に出す
→6週間後、インバーター交換で返ってくる(インバータの手配に時間がかかったとか。)修理費用37000円
2009年5月、再度バックライトが切れたので、こんどはメーカ純正修理に出す
→4日後に液晶モジュール全で返ってくる。修理費用81000円
・2台目
2009年1月にバックライトが点かなくなったので業者に修理に出す
→4週間後、冷陰極線管交換で返ってくる。修理費用28000円
2009年6月、再度バックライトが切れたので、こんどはメーカー修理に出す
→土日を挟んで3営業日後、「ケーブルが外れていた」ということで返ってくる。修理費用:送料のみ
ただし「中でケーブルを固定している金具が無くなっている。今後ケーブルの断線が発生する可能性あり」と言われ
その時は液晶交換になるとのこと。
となりました。
確かに修理業者の方が安いのですが、これ以来、もう2度と使わないと心に誓いました。
後者は、どう考えても業者の手際の悪さが原因っぽいですし。
前者は、業者が悪いわけじゃないですが、インバーターも冷陰極線管も消耗品と考えると、「両方同時に交換する」というメーカーの修理方針も納得できないこともない。
で、期間的に一ヶ月と3日では違いが大きすぎます。その時間だけでもこれだけの価格差の価値はあるかな、と。
Re:PC修理業者は信頼性が低い? (スコア:2, 興味深い)
個人的に業者の一つを知っているのですが、彼らは当然ながら部品について正規品を調達するルートを持っていませんから、部品の調達先は国内外のオークションで落札したジャンク品や顧客の廃棄品(データ吸い出しのみの依頼品や、見積の結果放棄したもの)からの部品取りになります。
結果、在庫が払拭している場合はいつまでも放置ということはよくある事だと考えた方がよいでしょう。
さすがに全く目処がつかない状態であればとっとと修理不能で返送した方がリスクが小さいので無限に放置ということはないと思いますが、個人零細業者の事務処理能力は推して知るべしところなので、早いレスポンスは期待できません。
ローリスクローリターンなだけあって、安いのは確かなんですけどね。
Re: (スコア:0)
払拭じゃなくて、この場合は払底じゃね?
まぁ、それはおいといてジャンク品や廃棄品から部品取りしたもので修理だとすぐに壊れそうですよね・・・
上の人の場合も結構すぐに壊れてるみたいだし、最初からメーカー修理のほうがよさそう。
Re: (スコア:0)
それ以前に2~3年で点灯しなくなるバックライトのほうが問題じゃね?
Re:PC修理業者は信頼性が低い? (スコア:1)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
型番にもよるけど、パナのLet's Noteは難易度高い方に入ると思う。
よほどの工具や技術力のあるところ(=安くやってくれなさそう)じゃないと手に負えない気がする。
Re: (スコア:0)
自分が以前バイトしてたメーカー修理形態ですが
LCDやHDD、M/B等再生が出来る、試みる事が出来る部品には
修理価格
買取価格
の2種がありました
普通の修理なら修理価格でLCD交換だと3~4万ほどで
落下等の破損なら買取でその倍くらいは部品代として設定されてました
taka2氏の状況をみるとパナじゃそういう対応はしてないみたいですね
それを見ると、バイトしてたメーカーは良心的だなと思いますね
そこだけですが・・・w(内情はあまり良い事やってない場合もあるのでw)
Re: (スコア:0)