パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

湿潤療法、やってる?」記事へのコメント

  • by Akiho (5343) on 2009年07月25日 1時57分 (#1611007)

    創感染について [wound-treatment.jp]」の中にありますが、分りにくそうなので抜き出しておきます。

    化膿するということ [wound-treatment.jp]
    傷を化膿させないためには... [wound-treatment.jp]
    異物・壊死組織とは [wound-treatment.jp]

    私は消毒は適宜な湿潤派かな。
    吹き出物ニキビを潰したり、虫刺されを掻き破ったりしたら、キズパワーパッド。
    ニキビなんかは、早ければ1晩で皮が張って目立たなくなってくれます。

    • ニキビの場合の異物っていうのは毛穴の中の皮脂ですかね。
      出来てしまったらとにかくつぶして吸い出して良く洗ってキズパワーパッド
      という感じなんでしょうか。
      ほんとうはニキビの周りごとメスとかでえぐり取って除去するのがいいのかな・・・

      親コメント
      • >ニキビの場合の異物っていうのは毛穴の中の皮脂ですかね。

        私は素人なのでよくわかりませんが、芯?があれば取り除いています。
        出来るだけ血以外の異物が出なくなるまで搾り出して、血が滲んでいる状態で流水で洗浄。
        滅菌ガーゼ等で周囲の水分を取り去って(傷口の血液は残したまま)、キズパワーパッドで塞いでいます。

        えぐるのは...傷口が大きくなるので、治癒にも時間が余計にかかりそうな予感です(^^;
        死んだ組織は異物ですが、生きている組織は...無駄に切除することは無いかと。

        キズパワーパッドは、取説には「切るな」とありますが私は切って使っています。
        切り口周辺に雑菌や汚れによる汚染があるものとして考えて、貼った際に傷口周辺が汚染されないサイズで。
        今のところ失敗はありませんが、万人にお勧めできる方法では無い...でしょうね。
        # 私は、大学の頃に研究で大腸菌を培養していた経験があるので、何も知らない人よりは
        # 雑菌を少なくする(例えば降って来る雑菌を避ける等)知識はあります。

        親コメント

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

処理中...