パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

地上アナログ放送停止まであと2年」記事へのコメント

  • デジタルどころか (スコア:-1, オフトピック)

    by Anonymous Coward

    アナログのテレビも見なくなって10年近く経つので、停波の予定なんかどうでもいいです。もちろん購入予定なんかありません。

    • by Anonymous Coward

      「俺は情報チャンネルを一つつぶしてあっても全く平気なぐらい鈍感です」
      と言うことを宣伝して、一体何が楽しいんだか…。

      • by zm_nouveau (32065) on 2009年07月25日 13時55分 (#1611235)

        その情報チャンネルを潰すことでもっと有益な情報が得られるようになるのなら、それでよいではないですか。

        私自身の場合、得られる情報の密度と費やす時間のコストを考えるとテレビ放送は割に合わないと考えて、テレビは持っていません。「あったら時間つぶしでついだらだら見てしまう」という意思の弱さが私にあるのも認めます。

        本を読まなかったり、テレビを見なかったり、ネットにアクセスしなかったりは各人の置かれた環境にもよるでしょうが、その取捨選択について他人がどうこう言っても虚しいだけ。

        「お好きなように」という言葉で終わってしまうのですが。

        親コメント
        • Re:デジタルどころか (スコア:2, すばらしい洞察)

          by cheep!cheep! (36722) on 2009年07月25日 14時05分 (#1611243)

          や、もちろんです。趣味や選択の問題だと思います。
          だからこそ、タレコミの内容に関するコメントでないのなら、せめて選択の理由とか感じていることを書いて欲しいと思いますね。

          Windowsのリリースのストーリーで、
          「Windowsも触らなくなって10年近く経つので、リリースの予定なんかどうでもいいです。もちろん購入予定なんかありません。」
          とだけ書かれても、元コメではありませんが、その人のポリシーが深いのか、単に世間が狭いのか良くわからないじゃないですか。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            ・テレビなんて見ないのでどうでもいいです
            と言えば
            ・そんなこと宣言して何が面白いんでしょうね
            と言う。

            この2つはこの手の話題に漏れなく付いてくる儀式みたいなもんでしょう。

            • by Anonymous Coward
              否定だけじゃ何も生まないからねぇ。
              「テレビで時間を消費するのを止めて、※※(任意)をする様にしたら☆☆になりました!」
              とでも書けば発展性があろうものを、単なる否定止めな宣言だけじゃあ
              「だからどうした???」となるのは自然。

              そんなもん「チラ裏に書いとけ!」と言われるだけだものな。ネットで書く意味ないし。
              • Re:デジタルどころか (スコア:3, おもしろおかしい)

                by pz00 (10663) on 2009年07月26日 17時13分 (#1611789)
                『地デジにしたらデジタル嫁が出来ました!』
                親コメント
              • by Anonymous Coward
                CERNの設備が故障したところで「興味ないので、稼働が延期されても自分には関係ない」といったコメントは滅多に無いのに、テレビの話題となると必ずと言っていいほど「見ないので関係ない」というコメントを書く人が現れますね。きっとそれが楽しいのでしょう。

                つまり、
                「テレビで時間を消費するのを止めて、その事をスラドに書くようにしたら、沢山のコメントもついてとても楽しくなりました!!」
                なのでしょう。
              • by Anonymous Coward

                私はテレビを見ないつもりです。
                あなたたちもそうしてください。
                そうすれば私の大嫌いなテレビ局に打撃を与えられて、私がすっきりします!

                という意味だと思ってたよ。

        • by Anonymous Coward

          まぁ確かに、情報があることすら知らなければ、それで済んでしまうのかもしれませんね。
          でもそれを嬉々として宣伝しているというのは、端から見ていて痛々しいものがあります。

          • by Anonymous Coward on 2009年07月25日 18時40分 (#1611401)

            1日が24時間しかないのは変えようがないので、効率の悪い情報収集手段を捨てるという方法はありでしょう。
            30分のニュース番組をみて、結局新しい情報0なんていうのでは見ないほうがまし。
            玉石混交なら量を取らないとどうしようもないですね。

            親コメント
            • by pmjames (29210) on 2009年07月26日 18時29分 (#1611826) 日記

              > 30分のニュース番組をみて、結局新しい情報0

              とりあえず気象災害のときにはテレビは便利なので、私にとってはニュース番組で情報0ということはさすがにないです。

              # 天気予報の変な演出だけは正直勘弁してほしい

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                > とりあえず気象災害のときにはテレビは便利なので

                気象災害じゃないですが今回の皆既日食のような大イベントの動画中継なんかだとネットでは中継サイトが軒並み503で機能しませんでした。

                ネットの双方向通信にはいい面がありますが、受け手が大量にある状況だと電波で固定情報を送り続けられる放送という形態も捨てがたい魅力があることを再認識しました。

            • by Anonymous Coward

              >1日が24時間しかないのは変えようがないので、効率の悪い情報収集手段を捨てるという方法はありでしょう。
              文字媒体比べると遅いんですよね。
              しかもインデックスがまともに機能しないのが一番困る。
              何が困るかって紙媒体とかWebなら簡単に「読まない」「後回しにする」といったのが出来ない。
              出来るのは動画の番組単位とかおおまかな単位で「読み飛ばす」なんですよね。
              同様の理由でデザイン重視のみのFlashとか嫌いです。効果を「読み飛ばす」事が出来ないので。

              # 読書時は大体2000文字/分位なので動画もソレぐらい匹敵する状況に圧縮して貰わないと。
              # 動画にする事で効果的な時間短縮になるのは有体物の事象を伝える時かな?

            • だってネットしながらでも本を読みながらでも情報を得られる。
              >30分のニュース番組をみて、結局新しい情報0なんていうのでは見ないほうがまし。
              そこは「大きなニュースになる情報は無かった」という情報が有るのですけど。

              ネットのみで情報を得ている人と話して良く気が付くのは、情報の更新が余りされてないという事。
              中には自分の好みの判断をしてくれるサイトのみに偏っている人も。
              普通に新聞を読み、ニュースを複数見、電車内の車内ニュースや街中の電光ニュースを見ている
              って人だと、特に労力を掛けずに自然に複数の見識の異なるネタ元からいろんな方向性で見た
              情報にて総合的に判断できる様になるものなので、メディアリテラシーの点から言うと、
              「ニュースはネットのみ」と言うのは余り良く無いと思う。

          • by renja (12958) on 2009年07月25日 17時15分 (#1611359) 日記

            「テレビでなければ手に入らない情報」なんてありませんよ?
            ニュースですら政治的に歪曲されているので、TVを見るかわりに他のニュースメディアを複数見た方が情報密度は高くなりますし、複数の立場からの報道を比較検討することで別のことも見えてきます。

            --

            ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
            親コメント
            • by Anonymous Coward

              あぁ…やっぱりご存じない。それは…お気の毒に…。

              大丈夫、あなたはいままでそれでも生きてこれたんですから、これからも生きていけますよ!

              • Re: (スコア:0, 荒らし)

                by Anonymous Coward
                うまれたときからあったものが無くなると不自然でたまらないんでしょうね。
                生まれたときから戦争してたら、戦争ないのがおかしいとか言い出すんでしょうか。
                テレビがないと生きていけないなんて痛々しい。
              • by Anonymous Coward

                いや、テレビがなくても生きていけますよ?
                誰もそんなこと書いてないと思うけど。
                ただ、テレビの使い方が分からないとか、活用できないと宣言している人がいるだけで。

            • by Anonymous Coward
              >「テレビでなければ手に入らない情報」なんてありませんよ?

              テレビ報道が歪曲されて、重要な情報は報道されない、ということについては全く同意ですが、
              TVを主体に情報を得ている人がどういう方向性/考え方に陥りやすいかは、テレビを見ないと
              得られないと思います。
              (今テレビでこういうものがクローズアップされている、ということをフォローした雑誌やネットの
              情報だけでは限界があるでしょうね)
            • by Anonymous Coward

              比較すればいいんですが、中には単に自分に「都合のいい」情報が多く流れているからという(無意識の)理由でネットの情報こそ真実! と信じて疑わず、おかしなデマに踊らされている自称情報強者様もいらっしゃいますねえ。

              #しかも指摘すれば「工作員乙」と来るもんだ。

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

処理中...