ここでいうClassってのは一義的に職業でないのはいいとして階層や階級という訳語をあてるよりも生まれとか身分とかカーストに近いですね。職能による社会的ヒエラルキーシステムの中での立ち位置、っていうと冗長で長くなります。職能で分けているから職業でもいと思うけど「生き様」っていう言い方でもいいですね。 「職業じゃなくって生き様( or 人生観 or 世界観 or 価値観)のようなものなんだ」っていうのを公式ルールで言っていたゲームもありまして、TRPGのアースドーンでは職業じゃなくって「ディシプリン」といってました。
「Job」(=近代的な「職業」)とは違うでしょうな (スコア:1)
だから本来はJobじゃなくってClassという語が割り当てられていた(D&Dとか)
# Jobなんて語をファンタジーゲームに持ち込んだ人は腹を切って(ry
ここでいうClassってのは一義的に職業でないのはいいとして階層や階級という訳語をあてるよりも生まれとか身分とかカーストに近いですね。職能による社会的ヒエラルキーシステムの中での立ち位置、っていうと冗長で長くなります。職能で分けているから職業でもいと思うけど「生き様」っていう言い方でもいいですね。
「職業じゃなくって生き様( or 人生観 or 世界観 or 価値観)のようなものなんだ」っていうのを公式ルールで言っていたゲームもありまして、TRPGのアースドーンでは職業じゃなくって「ディシプリン」といってました。
# 現代物のゲームで魔法使いなんていうと「普段は別の職業を持っているが実は魔法使いである」っていうことになるからまた違ってきますね。Mageなんかはやはり「生き様/世界観」だという話になってました。
## 現代じゃなくても「普段はギルドで職人の社会身分を持っていて隠れて魔法使い」なんていうゲームもあるけど割愛。
/.configure;oddmake;oddmake install