アカウント名:
パスワード:
日経Linux8月号で地デジ録画特集が組まれ、一部の人には驚きを持って受け止められたようですが、振り返って見れば数年前までLinux関連雑誌でアナログのテレビ録画ネタは普通に取り上げられてました。だから本来であれば驚く状況のほうがおかしいんですね。
で、いまだにLinux+Friio等でデジタル放送の録画を行うことに関して違法ではないかというような意見が見られたりもします(日経Linuxの記事で検索したらどっかのフォーラムでそんな話をしてました)。違法かどうかは専門家が判断すべきことでしょうから脇に置くとしても、テレビを録画したごときで「違法じゃないの」と戦々恐々としなければならないシステムなんてどこか異常じゃないの、まるでどこかの北の国のようじゃないのかなと。
もちろん、Dpaのガイドラインに沿ったLinux対応のチューナーをどこかが出してくれれば違法かどうかなど心配せずに録画できますよ、ということなんでしょうが、そんなものをどこが出してくれるのか。また仮に出されても、録画したデータをiPhoneとかPSP用にffmpegで再エンコするとか、アナログ時代に普通にできていたことが普通にできなくなるのは確実で利用者の自由度はデジタル化で大きく損なわれる。本来ならデジタル化で、より自由に便利にならなきゃならないはずなのに、Linuxの状況ひとつとっても視聴者に違法かどうか怯えさせたり、不自由さを押し付けてるわけで、こういう異常な状況を残りの2年でクリアしないとまずいじゃないの、と。
この状態が放置されるようなら、TVメディアは一部の人から見放される(すでに見放してる人も多いようだが)でしょうし、長期的には日本の強みであるAV家電の競争力をそぐことにもなるんじゃないんですかね。つまらない制限の中でできることしかやらなくなるわけですから。ユーザーに不自由さを押し付けるDRM付きATRACにこだわってiPodにぶち抜かれたwalkmanの轍を日本全体で踏みたいんだろうか。
>デジタル化で、より自由に便利にならなきゃならないはず違うと思うなー提供側も視聴側も損する話を、何とか言いくるめてるんだと思う。(三方一両損?)Linux で TV 見るくらいの少数派なら、損する出発点から裏技で逆転して少数派だから見逃されるって状況に持っていけるんじゃない?
> テレビを録画したごときで「違法じゃないの」と戦々恐々としなければならない
「テレビを録画」することが問題じゃなくって、録画のために選択する手段の問題なわけで。そりゃ電気屋で買ってきたDIGAやAQUOS使って録画することに戦々恐々とする必要があるならともかく。
> 利用者の自由度はデジタル化で大きく損なわれる。ワンセグ持ち出しだの何だのと、録画した番組を携帯やなんかに持ち出すことは普通の市場の商品でできるようになってきていますね。自由度が下がっているのは単なる一般消費者ではなく、「ffmpegで再エンコする」ようなアレゲな「利用者」に限った話のようで。
ふと思ったのだけど。
放送ってかつては送出までは国の責任で、それをどうやって受信するかはユーザー(国民)の責任という分担だったよね。だからラジオは自分で組み立てたし・・・、TVだって(昔は)自分で修理できるようになっていた。メーカーはあくまでユーザーの視聴環境の整備を手助けする立場で何をどう受信するかはユーザーの選択だった。
デジタル化ってのはその枠組みを見直そうって話なんじゃないかと思うんだ。
送出から受信さらにはそれをどうやって視聴(アウトプット)するかまで送出側でコントロールしようって話。
ユーザーサイドは「そんなら機械(受信機)をただで配れよ」ってなるよな・・・(実際タダに近い価格で配りそうだし)
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
まるでどこかの北の国のような状況をなんとかしないと (スコア:0)
日経Linux8月号で地デジ録画特集が組まれ、一部の人には驚きを持って受け止められた
ようですが、振り返って見れば数年前までLinux関連雑誌でアナログのテレビ録画ネタは
普通に取り上げられてました。だから本来であれば驚く状況のほうがおかしいんですね。
で、いまだにLinux+Friio等でデジタル放送の録画を行うことに関して違法ではないか
というような意見が見られたりもします(日経Linuxの記事で検索したらどっかの
フォーラムでそんな話をしてました)。
違法かどうかは専門家が判断すべきことでしょうから脇に置くとしても、
テレビを録画したごときで「違法じゃないの」と戦々恐々としなければならない
システムなんてどこか異常じゃないの、まるでどこかの北の国のようじゃないのかなと。
もちろん、Dpaのガイドラインに沿ったLinux対応のチューナーをどこかが出してくれれば
違法かどうかなど心配せずに録画できますよ、ということなんでしょうが、そんなものを
どこが出してくれるのか。また仮に出されても、録画したデータをiPhoneとかPSP用に
ffmpegで再エンコするとか、アナログ時代に普通にできていたことが普通にできなくなる
のは確実で利用者の自由度はデジタル化で大きく損なわれる。
本来ならデジタル化で、より自由に便利にならなきゃならないはずなのに、
Linuxの状況ひとつとっても視聴者に違法かどうか怯えさせたり、
不自由さを押し付けてるわけで、こういう異常な状況を残りの2年でクリアしないと
まずいじゃないの、と。
この状態が放置されるようなら、TVメディアは一部の人から見放される
(すでに見放してる人も多いようだが)でしょうし、長期的には日本の強みであるAV家電の
競争力をそぐことにもなるんじゃないんですかね。つまらない制限の中でできることしか
やらなくなるわけですから。ユーザーに不自由さを押し付けるDRM付きATRACにこだわって
iPodにぶち抜かれたwalkmanの轍を日本全体で踏みたいんだろうか。
Re:まるでどこかの北の国のような状況をなんとかしないと (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:まるでどこかの北の国のような状況をなんとかしないと (スコア:1)
>デジタル化で、より自由に便利にならなきゃならないはず
違うと思うなー
提供側も視聴側も損する話を、何とか言いくるめてるんだと思う。(三方一両損?)
Linux で TV 見るくらいの少数派なら、損する出発点から裏技で逆転して少数派だから見逃されるって状況に持っていけるんじゃない?
the.ACount
Re: (スコア:0)
> テレビを録画したごときで「違法じゃないの」と戦々恐々としなければならない
「テレビを録画」することが問題じゃなくって、録画のために選択する手段の問題なわけで。
そりゃ電気屋で買ってきたDIGAやAQUOS使って録画することに戦々恐々とする必要があるならともかく。
> 利用者の自由度はデジタル化で大きく損なわれる。
ワンセグ持ち出しだの何だのと、録画した番組を携帯やなんかに持ち出すことは
普通の市場の商品でできるようになってきていますね。
自由度が下がっているのは単なる一般消費者ではなく、
「ffmpegで再エンコする」ようなアレゲな「利用者」に限った話のようで。
Re: (スコア:0)
>iPodにぶち抜かれたwalkmanの轍を日本全体で踏みたいんだろうか
誰にぶち抜かれる事を心配しているの?
今までもこれからも海外の放送は日本の受像機では通常見えませんから、
テレビに関しては非関税障壁って事では?
「官僚たちの夏」的に頑張ってるのかも。
個人的には昔みたいにテレビも高価じゃないし、家電の寿命もそれなりに短いから今から対策なんて
身構えなくても欲しくなったら考えるで充分だと思う。
Re: (スコア:0)
ふと思ったのだけど。
放送ってかつては送出までは国の責任で、
それをどうやって受信するかはユーザー(国民)の責任という分担だったよね。
だからラジオは自分で組み立てたし・・・、
TVだって(昔は)自分で修理できるようになっていた。
メーカーはあくまでユーザーの視聴環境の整備を手助けする立場で
何をどう受信するかはユーザーの選択だった。
デジタル化ってのはその枠組みを見直そうって話なんじゃないかと思うんだ。
送出から受信さらにはそれをどうやって視聴(アウトプット)するかまで
送出側でコントロールしようって話。
ユーザーサイドは「そんなら機械(受信機)をただで配れよ」ってなるよな・・・
(実際タダに近い価格で配りそうだし)
Re: (スコア:0)
問題は、一般国民から見てその既得権が合理的か否か、だと思うのですが。
#もちろん、少数意見を抹殺せよ、と言うつもりは毛頭ありません。