パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

フィルムの生産減少で記録写真の危機」記事へのコメント

  • 割と簡単に複製がいくつも作れる事じゃない?
    それも今ある品質から理論的には劣化なしで。

    あらゆるデータに言えることだけど、消失を防ぐには地理的、環境的に異なる場所への多重バックアップが理想的解だと思いますが。

    ネガフィルムだって火災とかに遭えば消失するじゃない。

    • デジタルデータは、

      >割と簡単に複製がいくつも作れる

      のではあるが、現実にはたくさんのコピーはない、のでは。
      本や雑誌だと1000くらい普通あるけど。
      デジタルはメディアの寿命も短いし
      読み取りハードとソフトも保存しないといけない。

      「デジタル情報の保存」とかで検索するといろいろ出てきますね。
      • by Anonymous Coward

        > 本や雑誌だと1000くらい普通あるけど。
        考古学の記録撮影フィルムも? デジタルデータだって音楽CDとかなら1000くらい普通にありますけど。
        なんでこうもアナログにばかり恣意的に有利な詭弁を弄するんでしょうね。

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

処理中...