アカウント名:
パスワード:
今期のアニメでは化物語が好評なのですが、ここ一・二話(第三・四話)は超シンプルな背景+キャラで台詞回しだけで話を進めているのですよ。 しかしこれが上にも書いたとおり、結構評価が高い。
一方、毎回毎回結構書き直ししている(しかも質が高い)背景及びキャラを動かしまくり、声も毎回毎回ちゃんと取り直しているハルヒは、ただ単に(原作より回数が多いとはいえ)ループを繰り返しているが故に評価が落ちまくっている。
絵を動かすという意味での「アニメーション」としては「手抜き」が目立つものよりも、きちんと仕事をしているものの方がけなされるという、ちょっとおもしろい現象が起きているなと。
アニメは「絵を動かす」ものではあるのですが、それは「目的」ではなく、お話を見せるための「手段」であるということですよ。絵を動かすのが目的ではないから、質の高い背景もとりなおしも制作側の努力は結構ですが、努力が結果に結びついてません。
江口寿史の「寿五郎ショウ」という漫画に「漫画家がライブで漫画を描く」という話があるのですが…
*
「アンコールを求められて同じ漫画を構図を変えて描いたら観衆から総スカン」というオチだったりするのですね。まあそういうことです。
いろんなバージョンのエンドレスエイトを見れてこれはこれで愉しめはするのですが、そろそろ新しい話が欲しいですね。バージョン違いのエンドレスエイトもネタが尽きてきた感じがしますし。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
おもしろいなと思ったことが一つ。 (スコア:1)
今期のアニメでは化物語が好評なのですが、ここ一・二話(第三・四話)は超シンプルな背景+キャラで台詞回しだけで話を進めているのですよ。
しかしこれが上にも書いたとおり、結構評価が高い。
一方、毎回毎回結構書き直ししている(しかも質が高い)背景及びキャラを動かしまくり、声も毎回毎回ちゃんと取り直しているハルヒは、ただ単に(原作より回数が多いとはいえ)ループを繰り返しているが故に評価が落ちまくっている。
絵を動かすという意味での「アニメーション」としては「手抜き」が目立つものよりも、きちんと仕事をしているものの方がけなされるという、ちょっとおもしろい現象が起きているなと。
ここは自由の殿堂だ。床につばを吐こうが猫を海賊呼ばわりしようが自由だ。- A.バートラム・チャンドラー 銀河辺境シリーズより
いやそれは別に何もおもしろがるようなことでもないと (スコア:1)
アニメは「絵を動かす」ものではあるのですが、それは「目的」ではなく、お話を見せるための「手段」であるということですよ。
絵を動かすのが目的ではないから、質の高い背景もとりなおしも制作側の努力は結構ですが、努力が結果に結びついてません。
江口寿史の「寿五郎ショウ」という漫画に「漫画家がライブで漫画を描く」という話があるのですが…
*
*
*
*
「アンコールを求められて同じ漫画を構図を変えて描いたら観衆から総スカン」というオチだったりするのですね。
まあそういうことです。
いろんなバージョンのエンドレスエイトを見れてこれはこれで愉しめはするのですが、そろそろ新しい話が欲しいですね。
バージョン違いのエンドレスエイトもネタが尽きてきた感じがしますし。
/.configure;oddmake;oddmake install
Re:いやそれは別に何もおもしろがるようなことでもないと (スコア:2)
結局、そんなふうに物語こそが作品の目的だという人が多いんでしょうねえ。
石森先生のジュンなんかも幅広く受けたというわけでもないしなー。
まあこいつは元が小説なのだからそれが最も妥当ではあるのでしょうが。
そうなるとじゃあ俺は小説読むよ、って思っちゃうんですけどね。
私自身が紙媒体上位主義者のせいかもしれません。
なので動画として云々というのもあるんですが、それ以上に「アニメという媒体を選んだ意義を見せて楽しませてくれ」と思うんですよね。
「化物語」自体は見てませんが、その例で言えば、演者がいて、表情と
台詞の演技や間で楽しませるのは演劇や実写媒体かアニメでないと出来ない。
絵でないと表現困難な物が登場するのなら、それはやっぱり
「アニメ番組じゃないと無理」な表現なので、そこに特化するのもアリだと思います。
でもやっぱりそこでは原作者のストーリーが一番受けてる気もします…人気ですね西尾先生。