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>現機能のみでもいいからはやく実現してほしくて
そういう意味ならすでに「実現」はしている。ビット数少ないけど。
単なる実現ではなく、実用的なレベルに持っていく上での課題は
・スケーラブルにqubit数を増やす方法がわからない わからないというか、現時点で出来る素子がない、というほうがいいかもしれないけど。 十分多数のqubit間でエンタングルさせる方法もわからない。・エンタングルメントを十分長く保つ方法がわからない 量子誤り訂正とかあるけど、そうすると今度は必要ビット数が増えて・・・・・・・十分巨大なqubit系が出来たとき、初期化できるかどうかわからない
やりたい計算ごとに物理過程の組み合わせを考える必要あり。
アナログ計算機みたいだ。アナログ計算機に関する知識が役に立ちそうな感じがするけど、体系化されてるのかしらん。デジタル計算機の大成功で埋もれてしまったような。
>量子チューリングマシンは古典的チューリングマシンをシミュレートできますので、
それすら目処が立たないと思います。いずれはそういう時代が来るといいんですが…
#超並列にして、確率的にきっとこれが正解、みたいな運用になるかも
チューリングマシンは実在の機械じゃないですよ。
量子チューリングマシンそのものが、どこまで完成された理論かは知りませんが、古典チューリングマシンのエミュレートはできるはずです。
# 少なくとも、古典ゲートを量子ゲートでエミュレートすることはできたはず
> > 量子チューリングマシンは古典的チューリングマシンをシミュレートできますので、> それすら目処が立たないと思います。いずれはそういう時代が来るといいんですが…
ちったあ調べて書きゃいいのに…
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8F%E5%AD%90%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%8... [wikipedia.org]> 量子コンピュータは古典コンピュータを容易にシミュレートすることが可能であるため、古典的なコンピュータで速く解ける問題は、量子コンピュータにも速く解くことができる。
実機で早く解ける問題は、エミュレータでも早く解ける。でも実機が現役で存在しているのにわざわざ比較にならないコストをかけてエミュレータで同じことをする意味が分からない。パソコンでできることをわざわざ地球シミュレータにさせるような気持ち悪さを感じる。
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
実現化 (スコア:0)
Re: (スコア:5, 参考になる)
>現機能のみでもいいからはやく実現してほしくて
そういう意味ならすでに「実現」はしている。ビット数少ないけど。
単なる実現ではなく、実用的なレベルに持っていく上での課題は
・スケーラブルにqubit数を増やす方法がわからない
わからないというか、現時点で出来る素子がない、というほうがいいかもしれないけど。
十分多数のqubit間でエンタングルさせる方法もわからない。
・エンタングルメントを十分長く保つ方法がわからない
量子誤り訂正とかあるけど、そうすると今度は必要ビット数が増えて・・・・・・
・十分巨大なqubit系が出来たとき、初期化できるかどうかわからない
Re:実現化 (スコア:1)
アナログ計算機みたいだ。アナログ計算機に関する知識が役に立ちそうな感じがするけど、体系化されてるのかしらん。デジタル計算機の大成功で埋もれてしまったような。
Re: (スコア:0)
量子計算機の場合は最初のステップで途方に暮れます。
量子チューリングマシンは古典的チューリングマシンをシミュレートできますので、古典的TMより速いアルゴリズムを考えるのが大変という意味です。
Re: (スコア:0)
>量子チューリングマシンは古典的チューリングマシンをシミュレートできますので、
それすら目処が立たないと思います。いずれはそういう時代が来るといいんですが…
#超並列にして、確率的にきっとこれが正解、みたいな運用になるかも
Re:実現化 (スコア:1)
チューリングマシンは実在の機械じゃないですよ。
量子チューリングマシンそのものが、どこまで完成された理論かは知りませんが、
古典チューリングマシンのエミュレートはできるはずです。
# 少なくとも、古典ゲートを量子ゲートでエミュレートすることはできたはず
1を聞いて0を知れ!
Re: (スコア:0)
> > 量子チューリングマシンは古典的チューリングマシンをシミュレートできますので、
> それすら目処が立たないと思います。いずれはそういう時代が来るといいんですが…
ちったあ調べて書きゃいいのに…
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8F%E5%AD%90%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%8... [wikipedia.org]
> 量子コンピュータは古典コンピュータを容易にシミュレートすることが可能であるため、古典的なコンピュータで速く解ける問題は、量子コンピュータにも速く解くことができる。
Re:実現化 (スコア:2)
実機で早く解ける問題は、エミュレータでも早く解ける。
でも実機が現役で存在しているのにわざわざ比較にならないコストをかけてエミュレータで同じことをする意味が分からない。パソコンでできることをわざわざ地球シミュレータにさせるような気持ち悪さを感じる。