パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Alan Cox、Linusからの厳しい指摘に「もうたくさんだ」と言い残してTTYのメンテから降りる」記事へのコメント

  • オープンソースでは、
    文句があるなら自分で直せよ
    っていうのは当然のことだと思います。

    --
    ソースクレクレ厨がウザいので、ソース公開とともにパッチ以外のバグ報告の受付けを拒否したら、すげーファビョリやがるの。
    • by Anonymous Coward on 2009年07月30日 17時24分 (#1614635)
      > 文句があるなら自分で直せよ
      > っていうのは当然のことだと思います。

      突然開発を投げ出しても、オープンソースなんだから誰かがやればいい。
      ということだと思います。

      「無料で使える」ということだけを吹き込まれて「オープンソース推進」
      なんてやってる人は、こういうこともあるということも認識しておくべき。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        それはその通りなんだけど無料でないから開発は継続されるってこともないから結局同じかな。
        周りで使ってたある(数十万円の)ソフト開発してた会社が某大会社に買収されたはいいけど採算が合わないのか
        開発ストップにされてしまったの知ってるからねー。時期バージョンを出すとアナウンスがあったんだが予定を一年
        過ぎてもまだ出てこないんで、仕方ないんで諦めて別のソフトに移行したとこ多数。
        使ってる人みんなが愛着感じるようないいソフトだったんだが・・・
        • by Anonymous Coward
          市販ソフトの場合、BUGFIX以外の面では購入時で完成形。
          致命的なBUGが出たのに開発が止まっている場合は、別のソフトへの
          乗り換えを検討するのが普通でしょう。

          注文開発の場合、開発元の都合で開発が停止する場合、そこまでの成果物を
          発注元が引き揚げて別の開発会社へまわすことは可能。

          オープンソースの場合、「無料で使える」というだけで採用しちゃうと、
          それの開発が突然投げ出されたり、新版がもう出ないということになると
          自力で開発コストをかけざるをえなくなったり、別の無料製品が無ければ
          結局有料の製品を買わざるを得なくなる。

          「今までお金を払って有料版を買って使っていたのを無料版のにする」
          ということよりも、
          「今まで無料で使っていたのを有料製品のに乗りかえる」
          ということのほうが何倍も難しいということは想像に難くないですよね。
          • by Anonymous Coward
            で。何倍なんですか? その根拠とともに提示よろ。

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

処理中...