パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

18 禁ゲーム無修正版を Share に放流した男、放流の件は「処分保留」になるものの別件で再逮捕」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    リンク先でも触れてるけど、こういうことがあると児童ポルノ、準児童ポルノの単純所持規制はやっぱりちょっと怖いですね。
    警察としては逮捕し家宅捜索までやったものの嫌疑不十分となってまずいなあということってあると思うんですよね。そんな時に証拠探しを名目にHDDを漁ったら首尾よくそれらを発見!となると(別件だけど)起訴まで持っていけるわけで。本件では駄目でもどうせ別件で起訴できるんだからってことで警察としては気軽に逮捕できるようになっちゃうわけですよね。
    これまでよりは警察にとって逮捕というものの重みや責任が下がるでしょうね。

    # 個人的には児童ポルノは犯罪だと思うし、準児童ポルノにも別の意味で嫌悪感を抱くけどさ。
    • by Anonymous Coward on 2009年08月04日 10時55分 (#1616750)
      ここでは「正しく摘発するための法整備」を論じるのが先だろうに
      そんなにガキのポルノが見たいの?
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        >「正しく摘発するための法整備」
        具体案は?
        ていうか現状の法でもガンガンしょっ引けるを放置しているのにわざわざ単純所持規制にまで踏み込もうというのが理解できないよ。

        >そんなにガキのポルノが見たいの?
        話を逸らしているのはあなたでしょうよ。人格攻撃に入っている。感情的に攻撃したい対象を攻撃しているだけにしか見えない。
        • by Anonymous Coward on 2009年08月04日 11時18分 (#1616774)
          現状の法でもガンガンしょっ引けるなら、単純所持規制が成立していようと成立していまいと
          ガンガン別件逮捕できるのだから、単純所持規制はどうでもよいって話にならないでしょうか?
          現状の法ではガンガンしょっ引けない部分でもしょっ引けるようになるから、単純所持規制が
          成立すると危険だ、という流れにしないと話の筋としておかしいと思うのですが。
          親コメント
          • Re:話をそらす典型だな (スコア:3, すばらしい洞察)

            by Anonymous Coward on 2009年08月04日 11時40分 (#1616797)
            だから・・・何で一から説明しないといけないの・・・
            児童ポルノの製造や放流に関しては現行法でも罪に問える。だから児童ポルノを本当に問題にしているのであれば、現行法で製造や放流を行っている連中を捕まえればよいの。ただ現状ではその努力が見えてこない。
            それなのに、現状のままで単純所持規制にまで踏み込むのは便利な道具を警察に与えるだけになりかねないの。これまでの放流犯や製造犯を捕まえるのとは次元の違う、別件に使いやすい法律になるってことを危惧しているの。
            親コメント
            • by Anonymous Coward

              現行法でも放流は罪に問えるでしょうけど、摘発は実際のところどうやってやるんですか?
              単にshare等の通信を確立させてIPアドレスを記録した位で逮捕できるんですか?
              過去の例を見ても放流者本人の放流宣言や自供が無いと不可能では?
              今回は当人が自爆自供したから別件逮捕できただけでしょう
              放流を直接取り締まろうとすれば通信の秘密・自由に抵触します
              現状は放流者側が圧倒的に法律上優位でパワーバランスが崩れた状態です
              あなた方は思ってる以上に法に守られてるんですよ

          • by Anonymous Coward

            お恥ずかしいことながら、日本では別件逮捕は日常的に行われており、弁護士の立ち会いも認めずに監禁して自供させるというのが常態化しているので、「当該物を持っている人間をしょっ引けるかしょっ引けないか」の部分で言うなら既に危険であって単純所持云々はあまり影響しないというのはあながち間違いでは無いかもしれません。
            この影響を受けるのはむしろ他の人間、例えば共産主義者や民主主義者、この国に民主主義があるなどと考えている愚民どもで、そいつらをしょっ引くときに使う武器が増えるというのがポイントでしょう。なんせ今度のはそいつらのメールアドレスにメールを一本送るだけ、簡単な話です。

      • by Anonymous Coward
        こういう馬鹿は自分が不正に逮捕されるまで法のあり方について考えもしないだろうな

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

処理中...