パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

携帯ラジオで曲を聴きながら踊る「無音盆踊り」、愛知県東海市での試み」記事へのコメント

  • 病院? (スコア:-1, 荒らし)

    by unnamed7 (33206) on 2009年08月04日 12時34分 (#1616866) 日記
    祭りで踊ってる騒音が病院にどういう悪影響があるの?
    今までそれで誰か死んだことでもあるの?
    • by Anonymous Coward

      家を焼かれた おじさんと
      ヘソクリとられた おばさんの

      死人くらい出ててもおかしくないかもな

    • by Anonymous Coward
      小学生の様な質問ですね。
      季節に合わせたキャラクターですか?
      (本当に小学生だったらゴメンネ)

      > 祭りで踊ってる騒音が病院にどういう悪影響があるの?

      まず、一般的に「騒音」とは、
      「眠れない」「不快である」等の、
      受け手にとって悪影響のある音を総称する表現です。
      逆に言えば、悪影響を感じる人が存在しない場合には、
      「騒音」と表現される事はありません。

      次に、本件は「踊ってる騒音」ではなく、
      踊る際に用いる音楽が会場の外では騒音となると言う事です。
      踊るイベントに伴って生じる騒音であって、
      踊ることそのものが騒音を発するわけではありません。
      (激しく足を踏み鳴らすような踊りではないので
    • by Anonymous Coward

      手術で腹を10センチ引き裂かれ、麻酔から覚めたら盆踊りの音がガンガン鳴っていた
      なんてベット環境では、痛みもX10増しになること請け合いですね。
      そんな病院に入院したくはない。

      ただ、一般の住民にとって盆踊りの音は季節を彩る、むしろ心地よい音でしょう
      騒音に聞こえるほうがむしろ病的だし、地域社会からはみ出した存在なんじゃないですかね。

      • #1616840が紹介してくれた別ソースからの引用

        イヤホンで曲を聴く 愛知で「無音」盆踊り開催
        http://www.j-cast.com/2009/08/03046690.html [j-cast.com]

        地元では、市の玄関口として名鉄太田川駅前の再開発が進んでおり、2015年度にも駅前に広場ができる。
        住民らは、ここに移る夏祭りで無音盆踊りを本格的に始めることにしており、今回はそのリハーサルとして企画された。
        提案者である大会会長の化粧品店経営、森岡厚さん(47)は、動機をこう語る。

        「市民の一番の楽しみは、花火大会です。そこで、その日に駅前で盆踊りを披露しようということになりました。しかし、花火を見て帰ってきて、片付けをしていたら失

        • by Anonymous Coward
          これは住民だけの閉じた祭りかい?
          どう見ても「観光客誘致」が含まれてないかい?

          わざわざ駅前の広場でやろうというんだ
          遠方までは見据えてないにしても近隣町村までは勘定のうちだろう

          「外野」の声を無視して観光客など集められないよ
          • by Anonymous Coward
            > 「外野」の声を無視して

            ソースよろ

            どんな声でも受け入れるってわけにはいかんだろ。
            ここでの「病院」云々のコメントを受け入れて何の役に立つんだ?
            完全に見当違いのノイズだろ?
        • by Anonymous Coward
          > 仮にこの「変なこと」が滑って不評に終わるとしても、
          > それでお前らがどんな損をすると、彼らの周囲がどんな害を負うと言うんだ。

          まったくです。
          花火帰りにお客にも見せたい、賑やかなお祭りもしたい、病院の患者さんも気遣いたい、
          そこを携帯ラジオというちょっとレトロなテクノロジーでまとめてみようって発想
          素晴らしいじゃない。

          病院の騒音になるくらいの「賑やかな音が溢れる盆踊り」にしても、
          マイク・アンプ・スピーカーが手軽に入手できるようになった
          最近の話でしかないんだから、必要に応じて変わっていけばいいんです。

          古来からの民謡って信じられてたモノが、明治以降の音楽教育で作られた
          近代の作なんて例も珍しくないんだから。
    • by Anonymous Coward
      病院の消灯時刻ってかなり早いよ
      外で騒がれたら寝られないって
      • (音量やスピーカーの配置に配慮するのは当然として)
        病院(の消灯時刻)に配慮するってことなら、盆踊りがもっと早い時間に
        終わるように工夫すれば良いんじゃない?

        患者さんってさ、世間の空気を感じたがってるよ。長く入院している人ほど、ね。
        その人達から盆踊りの音まで奪うのは、残酷な事だと思った。

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          > もっと早い時間に終わるように工夫すれば良いんじゃない?

          「夜中までやる」事がそもそもの目的なんだってヴァ!
          森岡厚さん(47)が見てたら泣くぞ。
        • by Anonymous Coward
          世間の空気を感じたい患者さんは携帯ラジオで聞けば良いんじゃないかな
          • ネタで言ってるのならともかく、
            そういうイベントから切り離された空間で音だけ聞かされても、
            世間の空気を感じることにはならないと思う。

            それこそ、ラジオのニュースでねぶた祭りの喧騒ほ報じてるところを聞かして、
            祭りに出かけた気分になるだろう、と言う様なモン。

            入院患者と言っても、ピンキリで、骨折や外傷で入院した人は、
            タバコも吸うし、あちこち歩き回るし、で健康な人と大差無いわけで、
            そういう人からすると、祭りは退屈な入院生活を紛らす貴重な機会です。

            #元気という意味じゃ、血液疾患で入院してる子供も、病気の実感が薄いので元気ですよ。

            親コメント
    • Re: (スコア:0, フレームのもと)

      >祭りで踊ってる騒音が病院にどういう悪影響があるの?

      病院っていろんな患者がいるんだな。
      で、結構、静謐さが要求されるんだよなぁ。
      口頭指示が間違えたり聞き取りにくいってのは、ちょっと問題だろ?
      君の手術中にノイズびしばしだとか、大音響音楽とか、ちょっと怖くないかい?

      >今までそれで誰か死んだことでもあるの?

      問題が発生する前に考えるというのを、人間、ある程度は出来るみたいだぞ。
      そういったことが出来ない人もあるみたいだし、その例を示しているというのも、面白い投稿でした。

      • by unnamed7 (33206) on 2009年08月04日 22時07分 (#1617240) 日記

        だってここだけの問題じゃないよ?
        盆踊りの音が手術室に入ってきて困るんだったら日本中でそんな事例あるでしょうよ。
        だいち、駅前の広場の近くに病院があって静寂が、、って、電車の音って結構でかいよ?
        それ普段どうしてんの?

        無音で踊る祭りで人を集めるのはいいけど、
        病院があるから静かにしないとってのは関係ないでしょうよ。
        さんざん騒音撒き散らしてる国でそんなことを理由にしないでほしいよ。

        親コメント
        • Re: (スコア:0, フレームのもと)

          >だってここだけの問題じゃないよ?

          問題があったら減らす...当たり前ですね。
          どこでもそうだから、放置ですか?
          強姦が当たり前の国があるから強姦放置すべきとか?
          すばらしいご意見ですね。

          >病院があるから静かにしないとってのは関係ないでしょうよ。

          病院があるから静かにしようという話はしたくないわけですね。
          どうぞ、ご自由に病院の前で気違い馬鹿音量でがなっていてください。

          >さんざん騒音撒き散らしてる国でそんなことを理由にしないでほしいよ。

          つまり、五月蝿い状況なので、そのままにしておこう!ということですね。
          向上心もへったくれもないご発言、すばらしいですね。

          • by unnamed7 (33206) on 2009年08月04日 23時28分 (#1617273) 日記

            >問題があったら減らす...当たり前ですね。
            >どこでもそうだから、放置ですか?

            え、だって、苦情きてないんだったら問題なくないですか?

            >強姦が当たり前の国があるから強姦放置すべきとか?
            >すばらしいご意見ですね。

            これはまたものすごい極論ですね。w

            親コメント
            • by bitterbeer_sweetwine (37563) on 2009年08月04日 23時41分 (#1617276)

              >え、だって、苦情きてないんだったら問題なくないですか?

              うん、じゃ、殺人は本人から苦情こないから、問題ないわけですな。
              五月蝿いのを我慢している...ならずっと我慢しとけというわけですな。

              >これはまたものすごい極論ですね。w

              あなたはあなたが殺されても「苦情を言わないので、問題ありません」ということですな。
              すごいですね。あなたの人命はあなたにとって軽いという発言ですなぁ。
              他人も同じだと思わないほうがよいですよ。

              親コメント
              • by unnamed7 (33206) on 2009年08月05日 1時12分 (#1617300) 日記

                >うん、じゃ、殺人は本人から苦情こないから、問題ないわけですな。

                いや、家族から苦情くるんじゃないですか?

                >五月蝿いのを我慢している...ならずっと我慢しとけというわけですな。

                病院で医者がうるさいのを我慢して手術してるってことですか?
                病院で手術室がうるさくて危ないほど騒音きたら我慢せずに苦情言うのが普通じゃないですか?

                >あなたはあなたが殺されても「苦情を言わないので、問題ありません」ということですな。
                >すごいですね。あなたの人命はあなたにとって軽いという発言ですなぁ。

                病院のそばで盆踊りをするとうるさい、という話といまいちどうつながってるか分かりません。

                >他人も同じだと思わないほうがよいですよ。

                思ってません。少なくともおなたとわ

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                君、頭大丈夫?
                先天的なものだったらお気の毒様。
                そうじゃないなら、親族にこんな風に育ったことを謝りましょう。

              • by Anonymous Coward
                本気で「苦情の有無」が判断基準なのか。

                > 少なくともおなたとわ

                まさか本当に小学生だったとは...。
                アカウント乗っ取られてるのかな?
              • by bitterbeer_sweetwine (37563) on 2009年08月05日 11時07分 (#1617393)

                >病院のそばで盆踊りをするとうるさい、という話といまいちどうつながってるか分かりません。

                じゃ、簡単だ。そばで盆踊りをしているところで脳なり心臓の手術を受けてみたまえ。
                よくわかるよ。

                >思ってません。少なくともおなたとわ

                うん、そばで盆踊りしているところで、脳なり心臓の手術を受けても問題がないと思っているお方と、わたしは異なりますから、当然です。

                親コメント
        • by Anonymous Coward
          その例、深夜にも当てはまりますか?
          今回の盆踊りは12時くらいまでやるそうですが

          #そんな夜中まで踊るほうもばかばかしいけどね
          • by Anonymous Coward

            >その例、深夜にも当てはまりますか?
            >今回の盆踊りは12時くらいまでやるそうですが
            これが先ずバカ。
            一般的な21時い終わりで充分だと思うが。

            折角町興しに賛同してくれた観光客を路頭に迷わせない為にも、交通機関に余裕の有る内に終わらせないと。
            21時終わりと言うのは「終わった後、近所の飲み屋で一杯やれる時間」と言っていたのは町内会長。
            人を呼んでも生かせないなら、無駄な維持費が増えるだけだよね。

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

処理中...