パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

18 禁ゲーム無修正版を Share に放流した男、放流の件は「処分保留」になるものの別件で再逮捕」記事へのコメント

  • むしろ逆。 (スコア:4, 興味深い)

    by Anonymous Coward

    (a) 「18禁ゲームのモザイクを外した改造版をShareに放流」
    (b) 「児童ポルノ画像など47点などをShareで共有」

    タレコミ人は、「(a)で逮捕してみたが無理スジだったので、家宅捜索で(b)を見つけたので別件逮捕した。怖いね。」と言いたいようだけど、これはむしろ逆で、本丸ははじめから(b)だったのでしょう。

    産経の記事 [msn.com]によると「容疑者は約5年前からファイル共有ソフト「シェア」や「ウィニー」で、約5千のわいせつ動画ファイルを配信していたとみられる」とあるので、警察は共有者の監視をずっと続けていて、特に悪質な大量に共有している者を摘発したいと思っていたのでしょう。しかし、放流じゃない共有(キャッシュに溜め込んで送信)での立件は、故

    • >本丸ははじめから(b)

      要するに別件逮捕でしょ。
      怖いですね。

      • by Anonymous Coward

        別件逮捕自体は何も怖くないぞ。
        少なくともそいつはその別件ですら逮捕要件を満たしているって事だから、
        何も逮捕要件を満たしてないなら別件で逮捕する事は無い。
        別件逮捕されるという事は、本筋とは別に更に逮捕に値する事をやっているという事だ。

        • by Anonymous Coward on 2009年08月04日 19時13分 (#1617162)
          > 別件逮捕されるという事は、本筋とは別に更に逮捕に値する事をやっているという事だ。

          別件逮捕の問題の本質はそこではありません。別件逮捕の本質は法律を恣意的に
          解釈することにより実質的に行政が立法の役割を担ってしまっている事です。
          「国民主権が崩壊している」と言えば問題として認識しやすいかと思います。
          親コメント

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

処理中...