パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

18 禁ゲーム無修正版を Share に放流した男、放流の件は「処分保留」になるものの別件で再逮捕」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    リンク先でも触れてるけど、こういうことがあると児童ポルノ、準児童ポルノの単純所持規制はやっぱりちょっと怖いですね。
    警察としては逮捕し家宅捜索までやったものの嫌疑不十分となってまずいなあということってあると思うんですよね。そんな時に証拠探しを名目にHDDを漁ったら首尾よくそれらを発見!となると(別件だけど)起訴まで持っていけるわけで。本件では駄目でもどうせ別件で起訴できるんだからってことで警察としては気軽に逮捕できるようになっちゃうわけですよね。
    これまでよりは警察にとって逮捕というものの重みや責任が下がるでしょうね。

    # 個人的には児童ポルノは犯罪だと思うし、準児童ポルノにも別の意味で嫌悪感を抱くけどさ。
    • ここでは「正しく摘発するための法整備」を論じるのが先だろうに
      そんなにガキのポルノが見たいの?
      • by Anonymous Coward
        >「正しく摘発するための法整備」
        具体案は?
        ていうか現状の法でもガンガンしょっ引けるを放置しているのにわざわざ単純所持規制にまで踏み込もうというのが理解できないよ。

        >そんなにガキのポルノが見たいの?
        話を逸らしているのはあなたでしょうよ。人格攻撃に入っている。感情的に攻撃したい対象を攻撃しているだけにしか見えない。
        • Re: (スコア:1, 興味深い)

          by Anonymous Coward
          現状の法でもガンガンしょっ引けるなら、単純所持規制が成立していようと成立していまいと
          ガンガン別件逮捕できるのだから、単純所持規制はどうでもよいって話にならないでしょうか?
          現状の法ではガンガンしょっ引けない部分でもしょっ引けるようになるから、単純所持規制が
          成立すると危険だ、という流れにしないと話の筋としておかしいと思うのですが。
          • Re: (スコア:3, すばらしい洞察)

            by Anonymous Coward
            だから・・・何で一から説明しないといけないの・・・
            児童ポルノの製造や放流に関しては現行法でも罪に問える。だから児童ポルノを本当に問題にしているのであれば、現行法で製造や放流を行っている連中を捕まえればよいの。ただ現状ではその努力が見えてこない。
            それなのに、現状のままで単純所持規制にまで踏み込むのは便利な道具を警察に与えるだけになりかねないの。これまでの放流犯や製造犯を捕まえるのとは次元の違う、別件に使いやすい法律になるってことを危惧しているの。
            • Re: (スコア:-1, フレームのもと)

              by Anonymous Coward
              ぶっちゃけ、児童ポルノ法に反対しているのは、児童ポルノを持っている人だけですよ。
              • by Anonymous Coward

                そうかもしれませんが。

                18歳未満の女の子の未着衣画像なんて、写真のみに限ったとしても、
                昔の雑誌・新聞・書籍の山のどこに埋もれているかわからない爆弾ですよ。

                そもそも裸の女性の写真が1ページでも含まれているようないかがわしい
                雑誌・新聞・書籍を購入し、保存しておくような行為が悪いのでしょうが、
                それはそれで貴重な資料なんですよねえ。

                過去に発行され入手された書籍は対象外という案が却下されたら、
                解体して必要な記事だけスクラップするような手間をかけるべきか、泣く泣くあきらめるか、リスクと知りつつ抱え込むか、いろいろと迫られそうでいやですね。

                #せめて14歳以下とかにしてもらえるともう安心できるんだけど

              • >18歳未満の女の子の未着衣画像なんて
                >せめて14歳以下とかにしてもらえるともう安心できるんだけど

                女に限ってもいないんだよな>児ポ
                じじいが初孫をお風呂に入れている写真でもアウトなんだよなぁ。

                実際、うちの実家には、わたしが生後三ヶ月程度でたらいで湯浴みしている写真入りアルバムがあるわけで....
                なんか、祖父のところにいって、孫を見せて皆さんの前で入浴したらしいんだな。
                弟や妹のもあったりするわけだが、親としては成長過程でのイベント撮りするのは、当然なんだけどね。
                子供のはだか写真が全部だめなわけだからねぇ、これらもアウトなんだろうな。

                気違いが思いつく法律って、その程度なんだよ。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                いや、普通に映画やテレビドラマで、親子の風呂(決まって子供は女子で、しかも丸出し)のシーンがある作品はいままで沢山作られてきました。
                これがクリップとしてよく流れてるから、規制したいんじゃないかな。

              • by Anonymous Coward

                #1616887ですが、あまり極論に走られると話がややこしくなるのでちょっと。

                自分としては、10歳だろうが15歳だろうが普通の裸で遊ぶ男の子のスナップが児童ポルノ扱いされる心配はあまりしてないです。
                怖いのは、(ポルノコンテンツが一定頻度で含まれる)書籍の中に混ざっている可能性がある(というか90年代コギャル・ブルセラ文化全盛期の週刊誌も混ざっているので可能性は相当に高い)高校生の半裸・全裸写真とかですね。

                児童ポルノはあくまで
                (前略)次の各号のいずれかに掲げる児童の姿態を視覚により認識することができる方法により描写したものをいう。
                 一 児童を相手方

              • by Anonymous Coward
                それは、甘いのでは?

                これは単純に「信頼」の問題ではないのです。
                何が「児童ポルノ」か判断できないって事なのです。

                単純所持が禁止されるとして何を処分しておけばよいのかさっぱり判りません。
                で、結局最大限の触れ幅でもって判断せざる得ず「家族の写真」だってその範疇に入ります。

                さらに、痴漢冤罪等の状況を考えると日本では「逮捕されたらお終い」です。 一旦、逮捕されるとすべてを捨て去る覚悟がなければ戦い抜けません。
                たいていの場合は、「司法取引的な略式起訴」で罰金刑=有罪確定となるでしょう。
                また、無事不起訴処分になったとしてもマスコミ等により好奇の目に晒されれば無傷ではすみません。
              • >10歳だろうが15歳だろうが普通の裸で遊ぶ男の子のスナップが児童ポルノ扱いされる心配はあまりしてないです。

                その心配がないと思っているのは、幸せだな。

                >児童を相手方とする又は児童による性交又は性交類似行為に係る児童の姿態

                お風呂に一緒にはいるってのも、性交類似とむちゃくちゃなことが言われない「言質」がとれていない

                >衣服の全部又は一部を着けない児童の姿態であって性欲を興奮させ又は刺激するもの

                アグネスチャンとかって、そういうので興奮しないとか?
                誰が興奮したり刺激されないか?これは個人差が大きいからね。

                フェチって、ある特定のモノに「性欲を興奮させ又は刺激」される。
                一部、たとえば素足の子供に「性欲を興奮させ又は刺激」されることがあったら、それでアウトだよ。

                >「まったく信認しない」という地点から出発されるとまとまる論議もまとまらなくなりますからねえ。

                信認できるための裏付けがまったくなくて、それを「僕は信認できるので、議論にならない」と?
                ばかばかしいったらありゃしないねぇ。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                >信認できるための裏付けがまったくなくて、それを「僕は信認できるので、議論にならない」と?
                >ばかばかしいったらありゃしないねぇ。

                はい。
                さすがに、「すべて危険」というところからスタートされると議論はしにくいですね。
                それと、「ある程度」ですよ。all or nothingではありません。

                >お風呂に一緒にはいるってのも、性交類似とむちゃくちゃなことが言われない「言質」がとれていない

                日本の文化背景においても性交類似とみなされかねない写真なら、注意した方が良いでしょうね。どんな写真かはわかりませんが、心配なら廃棄するなり、状況がわかる他の写真と一緒に保管さ

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

処理中...