パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ITにおける世代間ギャップ、どんなものがある?」記事へのコメント

  • 1990/12/xx
    会社でスリープになってたPC(FM-R,DOS)のキーボードを触ると、画面が暗くて時々ちらちら「Merry X'mas」の文字が躍ってる。

    LANケーブル引っこ抜いて、別のPCでワクチンソフトを探しました。
    当時はフリーソフト(PDF)しか無かったと思う。

    案の定数台感染してました。
    媒介はおそらくフリーのゲーム。

    • Re: (スコア:3, おもしろおかしい)

      蛇足みたいなコメントだが、1990年頃、LANなんて一般に存在しましたっけ?

      その頃は10BASE-5・10BASE-2しか無い頃で、それも滅多にお目にかかれなかったような。

      • DOSマシンにイーサネットカードを突っ込んで、確かMS製のLAN管理ソフト(?)を入れてました。
        基本はTCP/IP上でファイル共有だったかな。
        本当にローカルエリアネットワークでした。
        autoexec.batとかconfigsysとか(だっけ?)カリカリに書いてた記憶がうっすらあります。

        一方MACはapple talkでお気楽にLANしてましたね

        親コメント
        • > 確かMS製のLAN管理ソフト(?)を入れてました。
          MS-NetworksかLAN Managerですね。

          当時は、MS OS/2上で、LAN Manager Server を動かし、DOSマシンにLAN Man Clientを入れ、
          > autoexec.batとかconfigsysとか(だっけ?)カリカリに書いて
          ログオンしていたはず・・・
          ※ クライアントは自身の資源を共有公開できない・・・・(T_T)
          ※ 「カリカリ」は職人の朝は早い [srad.jp] のとおりですね・・・
          ※ TCP/IP on NetBIOS より、NetBEUIの方がメモリ消費が少な・・・。それでもLAN ManサーバのRASにダイアルアップは可能でした
          親コメント

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

処理中...