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日本マニュアルコンテスト2002」記事へのコメント

  • (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward
    >大半のユーザが箱を開けてまず見るものという意味では、製品のイメージとマニュアルのイメージが重なる人もいるのではないだろうか。

    ユーザ様の多くは、マニュアルを見てくれません(泣笑)。
    • Re:壁 (スコア:2, 参考になる)

      某コンピュータメーカーのヘルプデスクの回答者をやったことが ありますが、ユーザー曰く  「マニュアルを見るのが面倒だから電話した」 と、言われた事がよくありました。 もう見る前から、「わかりにくいもの」という拒絶反応が あるみたいです。
      • by deleted user (9994) on 2002年09月07日 18時46分 (#161836) 日記
        RTFM!

        #と言いたくても言えないんだろうなぁサポセンでは
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          ふぁっきんなまにゅある
          だから読んで貰えないのでは?
          • Re:壁 (スコア:2, 参考になる)

            by Mr.Kato (10500) on 2002年09月07日 22時46分 (#161937)
            しかも回答するサポセン側もそのマニュアル見て回答してるわけですから、回答集(要はマニュアルのマニュアル)が必要になるような状態でした。
            親コメント
            • by Sune (7520) on 2002年09月09日 13時00分 (#162657)
              サポート向けの返答マニュアルを素直に製品に添付してくれればいいのに。
              流石に「担当部署が違うのでお受けできません」とは書けないだろうね。

              #出版社と組んでマニュアル本出すのは無しよ
              親コメント

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

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