パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Perl 6の「実用版」、2010年4月にリリース?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2009年08月11日 17時41分 (#1621025)

    スクリプト言語界のCOBOLである、perl に新機能を待ち望んでいる人は、もはや少数派。
    perlは、これまで作られた遺産を動かすためだけに存在すれば十分。
    …といいかげんな印象批評をしてみるテスト。

    • Re:過去の遺産用 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by sekia (38775) on 2009年08月11日 21時43分 (#1621158)

      perlは、これまで作られた遺産を動かすためだけに存在すれば十分。

      Perl6処理系はレキシカル・スコープでPerl5/6を切り替えながら使える(デフォルトはPerl5) [perlcabal.org]ことになっているので、気がついたら/usr/bin/perlがRakudoだった、という未来もあり得ますよ。 #完成すれば

      一昨年の末にPerl5.10が出たし、Mooseに代表される言語の拡張が尚活発なのに「新機能を求める人は少ない」ってのは印象論に過ぎるのでは。

      将来的にPerl5は廃れていくだろうけど、その後継としてPerl6がPython/Rubyに見劣りするものでもないでしょう。そのために互換性を捨てて一から再設計したわけで。

      --
      言ってないことに反論するなよ
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        > Mooseに代表される言語の拡張が尚活発なのに

        > Perl6がPython/Rubyに見劣りするものでもないでしょう。

        拡張を重ねた言語は新たに設計された言語に見劣りします。これはPerlに限らない一般論です。
        • by sekia (38775) on 2009年08月11日 22時31分 (#1621199)

          いや、だからPerl6は新規設計された言語ですってば。後方互換性ないし。

          --
          言ってないことに反論するなよ
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            じゃ、なんでPerlって名前なんだよ、紛らわしいじゃないか。

            # って、答えを思いつきました。
            • by sekia (38775) on 2009年08月12日 11時34分 (#1621460)

              4文字の誕生石の名前がもうないからです。嘘。
              # OOが強化されたからオパール(OPerl)でもいいんじゃないかと一瞬思った

              互換性がなくてもPerlはPerlだから、じゃないでしょうか。下手に名前を変えるとModulaみたいなことになりそうだし。

              Perl6ドキュメントのSYNOPSISを見てもらえると分かると思いますが、「Perlのコードである」ことは案外と分かります。過去を全部放り捨てた訳じゃなくて、(Twigilになったけど)Sigilとか文修飾子とか、Perl使いの好むPerlらしさは継承されているので。

              --
              言ってないことに反論するなよ
              親コメント
    • by suexec (16684) on 2009年08月11日 20時03分 (#1621103) 日記

      Makefile.plが無くなったらどうなるの?
      過去の遺産ってどうして思うか知りたい所かも。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >Makefile.plが無くなったらどうなるの?

        勘違いしていませんか?
        それを使うのに、新機能が追加された Perl6 は必要ないでしょう?

        >過去の遺産ってどうして思うか知りたい所かも。

        そうですね。
        過去に作られた(いまも使われている)膨大な遺産は、もちろん大事です。
        ですが、新規の開発で(他の現代的な言語が選べる場合に)、今更、わざわざ Perlを使おうというのは酔狂でしょう。
        (過去の遺産という理由から、Perl にせざるを得ない、ということなら理解できますが)

        • by vn (10720) on 2009年08月11日 23時21分 (#1621232) 日記
          Perl で開発に着手すれば、将来益々充実していく CPAN の恩恵を享受できると
          容易に予想されるのに、わざわざ Python や Ruby で新規開発ってのは一寸酔狂ですね。
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            ちょっと釣り針が大きすぎるかな

    • by Anonymous Coward

      そりゃ perl に新機能を求める人は確かに少ないかもしれんが
      このストーリーは Perl 6の実装の話だぜ?

      # perl is not Perl

      • by Anonymous Coward

        >そりゃ perl に新機能を求める人は確かに少ないかもしれんが
        >このストーリーは Perl 6の実装の話だぜ?

        で?
        どのあたりがストーリーからズレていると考えているのか、解説希望。

        • Perl 6の場合、COBOLの様な過去のバージョンとの互換性は重視していなくて、構文の見直しや新機能の実装・提案が盛り込まれた、新言語と言って良いほどの改変が入りますからねえ。

          基本的にPerl 5.xとPerl 6は構文の互換性はありません。一応、Perl 5.x用のモジュールを、Perl 6内に組み込まれたPerl 5インタプリタで実行する仕掛けは、用意されるようですが。既存のモジュールを使えたとしても、モジュールを利用する側のコードは「書き直し」になります。

          英語に強い人なら、Perl 6 Wiki [perlfoundation.org]を読み漁ると、色々情報が得られると思います。

          古い資料(2002年頃?)ですが、ぐぐってみて、構想や概要を説明した資料 [bulknews.net]を見つけました。

          親コメント
          • by Anonymous Coward
            > 構文の見直しや新機能の実装・提案が盛り込まれた、新言語と言って良いほどの改変が入りますからねえ。

            だからそれがCOBOLだったりFORTRANだったりするんだが…

            > 既存のモジュールを使えたとしても、モジュールを利用する側のコードは「書き直し」になります。

            ヒドイ
          • by Anonymous Coward

            Perl5もParrot上に移植されるんじゃなかったでしたっけ。
            CPANにあるPurePerlなライブラリも利用可能になるという売りだったような。

    • by Anonymous Coward

      ちょっとした処理をさせるツール的なものとして
      最新を追いかける必要は無いけど
      普及した機能は欲しい
      例えばクラスを使う事を覚えた後だと
      Cを使うのがストレス的な
      (C++だともっとエレガントに書けるのにとかつい思う)

      #遺産的な側面もあるので後方互換はもっと欲しいが

      • by Anonymous Coward

        >ちょっとした処理をさせるツール的なものとして
        >最新を追いかける必要は無いけど
        >普及した機能は欲しい

        こういう用途には、Ruby/Pythonといった言語によって置き換わりつつある、という話でしょう。

        • by Anonymous Coward

          9割くらい満足していて1割くらい不満がある人がいたとします。1割の不満解消のためにRuby/Pythonに移行するのは嫌だなあと思っていた人にとって、新しいPerlは待望と言えるかも。

          • by Anonymous Coward

            でもPerl6は言語仕様が別物と言って良いほど変わってて互換性無いんでしょ?

            移行コストが大差ないのであればこの際もっと枯れてる別言語に移行したっていいじゃん。

    • by Anonymous Coward

      それは印象じゃなくて、現実に大規模ウェブサイトがperlで運営されていて新機能や新サービスも
      perlにて開発されている例が多々あることを知らない、あきらかに無知から来る妄想ですね

    • by Anonymous Coward

      Perl はさ、仕様をもっとシンプルにして欲しいんだよね
      メジャーバージョンが上がったなら過去の文法は徐々に無効にしてもいいと思うんだけど
      ゴール無き開発とか誰得って感じ

      • by Anonymous Coward
        それは、Perlが仕様を元に作られたもの、
        てかきちんと設計して作られたものじゃないからじゃないのかな?

        rubyとかは、あきらかにmatzさんがきちんと言語設計の上実装したものだよね?
        perlはラリーさんが手早くハックしたものが元になってるんだよね。
        設計思想ったって、多分awkとsedをあわせて、程度の事しか考えてなかったんちゃう?

        いや、だからperl < rubyとは思ってない(実際perlを好んで使う状況だってよくあるし、)
        けどさ、

        > 仕様をもっとシンプルにして欲しいんだよね

        てのは難しんじゃね?

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

処理中...