パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Perl 6の「実用版」、2010年4月にリリース?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    スクリプト言語界のCOBOLである、perl に新機能を待ち望んでいる人は、もはや少数派。
    perlは、これまで作られた遺産を動かすためだけに存在すれば十分。
    …といいかげんな印象批評をしてみるテスト。

    • Re:過去の遺産用 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by sekia (38775) on 2009年08月11日 21時43分 (#1621158)

      perlは、これまで作られた遺産を動かすためだけに存在すれば十分。

      Perl6処理系はレキシカル・スコープでPerl5/6を切り替えながら使える(デフォルトはPerl5) [perlcabal.org]ことになっているので、気がついたら/usr/bin/perlがRakudoだった、という未来もあり得ますよ。 #完成すれば

      一昨年の末にPerl5.10が出たし、Mooseに代表される言語の拡張が尚活発なのに「新機能を求める人は少ない」ってのは印象論に過ぎるのでは。

      将来的にPerl5は廃れていくだろうけど、その後継としてPerl6がPython/Rubyに見劣りするものでもないでしょう。そのために互換性を捨てて一から再設計したわけで。

      --
      言ってないことに反論するなよ
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        > Mooseに代表される言語の拡張が尚活発なのに

        > Perl6がPython/Rubyに見劣りするものでもないでしょう。

        拡張を重ねた言語は新たに設計された言語に見劣りします。これはPerlに限らない一般論です。
        • by sekia (38775) on 2009年08月11日 22時31分 (#1621199)

          いや、だからPerl6は新規設計された言語ですってば。後方互換性ないし。

          --
          言ってないことに反論するなよ
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            じゃ、なんでPerlって名前なんだよ、紛らわしいじゃないか。

            # って、答えを思いつきました。
            • by sekia (38775) on 2009年08月12日 11時34分 (#1621460)

              4文字の誕生石の名前がもうないからです。嘘。
              # OOが強化されたからオパール(OPerl)でもいいんじゃないかと一瞬思った

              互換性がなくてもPerlはPerlだから、じゃないでしょうか。下手に名前を変えるとModulaみたいなことになりそうだし。

              Perl6ドキュメントのSYNOPSISを見てもらえると分かると思いますが、「Perlのコードである」ことは案外と分かります。過去を全部放り捨てた訳じゃなくて、(Twigilになったけど)Sigilとか文修飾子とか、Perl使いの好むPerlらしさは継承されているので。

              --
              言ってないことに反論するなよ
              親コメント

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

処理中...