アカウント名:
パスワード:
>アドビは前CEOの時代から必要もない機能を増やしては>高額なバージョンアップ料をせしめる商売に傾倒していて困ったもの。
必要無い機能なら、バージョンアップしなければ良いんじゃないか、何も問題は無い。だけれども、毎日仕事に使ってる人間からすると、新しい機能はそれはそれで理にかなった物が多いけどね。
>正直機能を絞って軽量&高速化して欲しいのだがそんな技術力もないのか。
そう言うのが欲しければ、そう言うのを買えば良いじゃないか。機能の絞られたPhotoshopとか、全く売れないと思うよ、実際にPhotoshop LEは全然売れなかったしね。
高速化と言うけど、実のところ、A
>MSには無理だよ、アドビみたいなプロしかわからなくていいソフトが苦手にみえるよ。
MicrosoftにはOfficeとWindowsしかないと思っているのだろうか...。# そのWindowsですら、高度な管理をしようとしたら手練れじゃないと無理なんだけど
「わからなくていい」なんて卑屈な言い訳は、Microsoftに向かないのは事実だと思うけど。 小難しいエンタープライズ向けのソフトですら、「誰にでも使えるように」をそれなりに意識して作られてたりしますからね。既存顧客の満足向上と新規顧客の獲得が両立できるなら、それに越したことはないわけです。
同類だけど別物 [srad.jp]だと思うので、生まれ変わってもInDesignの競合にならないのでは。# そのコメント見てのこのコメントなんだろうけど
ごめんなさい、深読みしすぎました orz中途半端だというのには同意しますが、比較対象はPowerPointでは...?
Excelはライトユースなら余計に、DTP的なことには使えません。WYSIWYGが実現されていないので。扱いに慣れていない人には必ず「なんで印刷するとずれるの?」って聞かれますが「そーゆーもんだから、少し余裕を持って作って」とか言うわけです...。
Wordは...。あれでレイアウトワークは地獄だと思うんですが。そもそも、設計思想からして違いそうですし(その違いを一太郎は宣伝していたりしますね)。先日大学の授業でやらされましたが、すげー簡単なペラものなのに泣きそうになりました。# 現役の司書教諭はこんなことやってんのか、じゃぶじゃぶだな、とか思っちゃった不景気まっただ中のSEさん
さて、明後日の新刊をレイアウトするか...
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
物事のやり方は一つではない -- Perlな人
高額商売ばかりやっていると (スコア:0)
高額なバージョンアップ料をせしめる商売に傾倒していて困ったもの。
正直機能を絞って軽量&高速化して欲しいのだがそんな技術力もないのか。
周りを見ていてもアドビのプロダクトのバージョンアップには一つおきに
嫌々しているユーザーが多い。
そのうちMSに根こそぎやられてしまう可能性が高いのではないだろうか。
ついでにPowerPCサポート対象外は良いけれど、旧態然としたCarbonAPI
の御陰で64bit版が作れないPhotoshopの現状を何とかしてくれ。
Re: (スコア:1, すばらしい洞察)
>アドビは前CEOの時代から必要もない機能を増やしては
>高額なバージョンアップ料をせしめる商売に傾倒していて困ったもの。
必要無い機能なら、バージョンアップしなければ良いんじゃないか、何も問題は無い。
だけれども、毎日仕事に使ってる人間からすると、新しい機能はそれはそれで理にかなった物が多いけどね。
>正直機能を絞って軽量&高速化して欲しいのだがそんな技術力もないのか。
そう言うのが欲しければ、そう言うのを買えば良いじゃないか。
機能の絞られたPhotoshopとか、全く売れないと思うよ、実際にPhotoshop LEは全然売れなかったしね。
高速化と言うけど、実のところ、A
Re: (スコア:1)
>MSには無理だよ、アドビみたいなプロしかわからなくていいソフトが苦手にみえるよ。
MicrosoftにはOfficeとWindowsしかないと思っているのだろうか...。
# そのWindowsですら、高度な管理をしようとしたら手練れじゃないと無理なんだけど
「わからなくていい」なんて卑屈な言い訳は、Microsoftに向かないのは事実だと思うけど。
小難しいエンタープライズ向けのソフトですら、「誰にでも使えるように」をそれなりに意識して作られてたりしますからね。既存顧客の満足向上と新規顧客の獲得が両立できるなら、それに越したことはないわけです。
Re:高額商売ばかりやっていると (スコア:0)
Re:高額商売ばかりやっていると (スコア:1)
同類だけど別物 [srad.jp]だと思うので、生まれ変わってもInDesignの競合にならないのでは。
# そのコメント見てのこのコメントなんだろうけど
Re: (スコア:0)
DTP分野のソフトとして、プロユースにしては糞すぎて話にならない、「誰にでも使えるように」を意識するライトユース(Word,Excelで十分)でも話にすらならないという只の皮肉です
Re:高額商売ばかりやっていると (スコア:1)
ごめんなさい、深読みしすぎました orz
中途半端だというのには同意しますが、比較対象はPowerPointでは...?
Excelはライトユースなら余計に、DTP的なことには使えません。WYSIWYGが実現されていないので。扱いに慣れていない人には必ず「なんで印刷するとずれるの?」って聞かれますが「そーゆーもんだから、少し余裕を持って作って」とか言うわけです...。
Wordは...。あれでレイアウトワークは地獄だと思うんですが。そもそも、設計思想からして違いそうですし(その違いを一太郎は宣伝していたりしますね)。先日大学の授業でやらされましたが、すげー簡単なペラものなのに泣きそうになりました。
# 現役の司書教諭はこんなことやってんのか、じゃぶじゃぶだな、とか思っちゃった不景気まっただ中のSEさん
さて、明後日の新刊をレイアウトするか...