アカウント名:
パスワード:
>キャパシティの乏しい小型車両の運用が、果たして本当に「環境に優しい」のか
ヒト一人の移動のために何千ccもある装甲車のようなクルマは要らん。Smartやスズキtwinのような2シーターの小型車両で十分。もっというならヒト一人鞄一個ならスーパーカブ110で十分だ。
> 今の技術でメッサーシュミットKR200 みたいなのをどこかださないかなー。
小さい車って凄く好きなんだけど、考えると衝突安全性とかね…大きくなってしまったのは理由があると。そりゃ政治的な理由がゼロと言うわけじゃないだろうが。
# 昔MINIに乗っていたけど、あれは良かったなぁ。
他スレッドにもあるが、大きい車は確かに無駄だ。趣味性もあるものなので一概に否定は出来ないが、まぁ最近流行のエコブームに習って、どうせなら税金を排気量じゃなくって車内居住スペースのの容積で出したりしたら面白いのに。空気運んでいるミニバンとか見るといつも思う。
…3Lで軽新規格サイズの車とか出たら、それはそれで面白そうだw
税金を排気量じゃなくって車内居住スペースのの容積で出したりしたら面白い
確かに。AC Cobra [static.co.jp]とか…
>> 今の技術でメッサーシュミットKR200 みたいなのをどこかださないかなー。
> 小さい車って凄く好きなんだけど、考えると衝突安全性とかね…
パークアンドライドみたいな感じで、都市圏内はフレームが金属で出来た自動車の制限速度を10km/hくらいに制限して、プラスチックとかでできた電気自動車のみ、40km/h くらいにしておくと、相当安全性は高くなると思います。結局、衝突時の衝撃は重さに比例するので。
自動車重量税とかはすでに変動制なわけで。そこそこ実情を反映してくれそうな測定法を決めて、排出量あたりの単価をCO2はいくらNOxはいくらみたいに決めてやれば、本当にデカい車が必要な人だけデカい車を買うという傾向をいくらかは後押しできるはずなんだけど。#製造/廃棄の環境コストは購入/廃車時に計算んなことやっても「得する偉い人」がいないから絵に描いた餅だ罠。
smartはあのサイズにしては衝突安全性に配慮しているので、ものはやりようだと思いますが。
メッサーシュミットKR200のフォルムで同じ安全性を確保できるかどうかはわかりませんが、そんなこと言ったらスーパーセブンだって似たようなもんですよね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
コミューターはコンパクトカーで十分 (スコア:1)
>キャパシティの乏しい小型車両の運用が、果たして本当に「環境に優しい」のか
ヒト一人の移動のために何千ccもある装甲車のようなクルマは要らん。
Smartやスズキtwinのような2シーターの小型車両で十分。
もっというならヒト一人鞄一個ならスーパーカブ110で十分だ。
Re:コミューターはコンパクトカーで十分(オフトピ∞) (スコア:2)
雨にぬれないで、歩くだけで到着できるならいいこと多いです。
というわけで軽自動車乗ってます。
今の技術でメッサーシュミットKR200 みたいなのをどこかださないかなー。
250cc 未満なら高速道路にも乗れて、税法上もステキ♪
あと期待しているのは、三輪の電気補助動力付き自転車。
ウィンドチーターのようなタイプでね。
これなら、年いった人でも転ばず、楽に遠くに早く行ける。
だから、トラバントやウィンドチーターなどなどを安く改造するところがでてくるとうれしいことおおいんじゃないかなぁ。
スーパーカブの 110 にというのは単に原付が 30km/h に制限されているからですよね。
この制限が撤廃されれば、カブ 50 でもいいと思いますが…
二輪は、より小出力で高い効率をメーカーが追求できるように、馬力免許にしてくれるといいのですがどうなんでしょう?
たとえば、現小型二輪は 10 馬力まで、中型は 40 馬力まで、大型は制限なしとか。
Re:コミューターはコンパクトカーで十分(オフトピ∞) (スコア:0)
> 今の技術でメッサーシュミットKR200 みたいなのをどこかださないかなー。
小さい車って凄く好きなんだけど、考えると衝突安全性とかね…
大きくなってしまったのは理由があると。そりゃ政治的な理由がゼロと言うわけじゃないだろうが。
# 昔MINIに乗っていたけど、あれは良かったなぁ。
他スレッドにもあるが、大きい車は確かに無駄だ。
趣味性もあるものなので一概に否定は出来ないが、まぁ最近流行のエコブームに習って、どうせなら税金を排気量じゃなくって
車内居住スペースのの容積で出したりしたら面白いのに。空気運んでいるミニバンとか見るといつも思う。
…3Lで軽新規格サイズの車とか出たら、それはそれで面白そうだw
Re:コミューターはコンパクトカーで十分(オフトピ∞) (スコア:2, おもしろおかしい)
税金を排気量じゃなくって車内居住スペースのの容積で出したりしたら面白い
確かに。AC Cobra [static.co.jp]とか…
Re:コミューターはコンパクトカーで十分(オフトピ∞) (スコア:1)
>> 今の技術でメッサーシュミットKR200 みたいなのをどこかださないかなー。
> 小さい車って凄く好きなんだけど、考えると衝突安全性とかね…
パークアンドライドみたいな感じで、都市圏内はフレームが金属で出来た自動車の
制限速度を10km/hくらいに制限して、プラスチックとかでできた電気自動車のみ、
40km/h くらいにしておくと、相当安全性は高くなると思います。
結局、衝突時の衝撃は重さに比例するので。
税金を変動制にすりゃいいんだけどね (スコア:0)
自動車重量税とかはすでに変動制なわけで。
そこそこ実情を反映してくれそうな測定法を決めて、
排出量あたりの単価をCO2はいくらNOxはいくらみたいに決めてやれば、
本当にデカい車が必要な人だけデカい車を買うという傾向を
いくらかは後押しできるはずなんだけど。
#製造/廃棄の環境コストは購入/廃車時に計算
んなことやっても「得する偉い人」がいないから絵に描いた餅だ罠。
Re: (スコア:0)
smartはあのサイズにしては衝突安全性に配慮しているので、ものはやりようだと思いますが。
メッサーシュミットKR200のフォルムで同じ安全性を確保できるかどうかはわかりませんが、そんなこと言ったらスーパーセブンだって似たようなもんですよね。