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>キャパシティの乏しい小型車両の運用が、果たして本当に「環境に優しい」のか
ヒト一人の移動のために何千ccもある装甲車のようなクルマは要らん。Smartやスズキtwinのような2シーターの小型車両で十分。もっというならヒト一人鞄一個ならスーパーカブ110で十分だ。
>あと期待しているのは、三輪の電気補助動力付き自転車。
電動でもないし、屋根もないですがピアジオ MP3 [apriliatokyo.com]はどうでしょうか?
一瞬いいなぁと思いました。 が、「車輪及び車体の一部又は全部を傾斜して旋回する構造を有すること。」がひっかかりました。 希望としてはもっと重心低く、車体を傾けないで曲がれるといいと思います。 ってすると、ウィンドチーターみたいになっちゃいますが…
要は、イナカでは体力のない者は非常にすみにくいです。 道路はワリとマシになっていますが、それこそ一人を運ぶのに一トン近くで 60 馬力以上の鉄塊を動かすわけです。 これのいいところは、(停止していても)転ばないこと、雨にぬれないこと、そこそこ楽なこと、です。
元気のあるじぃちゃんは車がビュンビュン走っている脇を、ムラタセイサク君かと思うような低速(ムラタ君は停止もできますが)で安定して走行しています。
しかし、このじぃちゃんがもうちっとヨボヨボしてきたらどうでしょう? 二輪の自転車がアウトになったときどうでしょう?
いきなりこういうの [suzuki.co.jp]ではなく、前段階があると思います。 電動補助の二輪は有りですが、三輪の停止しても転ばないという利点を生かせないかと。
トラバントをベースにというところは賛成です。 もう一段すすめて自転車を電動補助はどうかなぁと思う次第です。 実は上で紹介したセニアカーを作っているスズキには期待しています。 自転車はつくっていないと思いますが、世界でも数すくない四輪自動車と二輪自動車をつくっている会社でもありまして、セニアカーの技術もあるわけで、市場性の見極めを含めて、そのうち出してくれるんじゃないかなー。
以下妄想: ホンダ・ BMW なども二輪と四輪つくってますが、ホンダはアシモが人力車をひっぱるかも? BMW はミニを自社で魔改造でしょうか。 電動モペットを考えるとルノー?→日産ブランドで日本デビューかも!!!解決してないよ>オレ
>一瞬いいなぁと思いました。 が、「車輪及び車体の一部又は全部を傾斜して旋回する構造を有すること。」がひっかかりました。>希望としてはもっと重心低く、車体を傾けないで曲がれるといいと思います。 ってすると、ウィンドチーターみたいになっちゃいますが…何車種か乗って解った事として「曲がらん」て問題が有ります。タッドボールトライクってタイトコーナーで困ったり、高速コーナーで左右のブレーキバランス問題が出たりで、なかなかに想像どうりには行かないですよ。短距離で遊ぶには初見でもどうにかなるけど、長距離の移動の為のツールとしてはまだまだでしょう。
実際、変なモノでなくともこれ [panasonic.jp]で十分です。既にツマラン位に普通に使われている。
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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
コミューターはコンパクトカーで十分 (スコア:1)
>キャパシティの乏しい小型車両の運用が、果たして本当に「環境に優しい」のか
ヒト一人の移動のために何千ccもある装甲車のようなクルマは要らん。
Smartやスズキtwinのような2シーターの小型車両で十分。
もっというならヒト一人鞄一個ならスーパーカブ110で十分だ。
Re:コミューターはコンパクトカーで十分(オフトピ∞) (スコア:2)
雨にぬれないで、歩くだけで到着できるならいいこと多いです。
というわけで軽自動車乗ってます。
今の技術でメッサーシュミットKR200 みたいなのをどこかださないかなー。
250cc 未満なら高速道路にも乗れて、税法上もステキ♪
あと期待しているのは、三輪の電気補助動力付き自転車。
ウィンドチーターのようなタイプでね。
これなら、年いった人でも転ばず、楽に遠くに早く行ける。
だから、トラバントやウィンドチーターなどなどを安く改造するところがでてくるとうれしいことおおいんじゃないかなぁ。
スーパーカブの 110 にというのは単に原付が 30km/h に制限されているからですよね。
この制限が撤廃されれば、カブ 50 でもいいと思いますが…
二輪は、より小出力で高い効率をメーカーが追求できるように、馬力免許にしてくれるといいのですがどうなんでしょう?
たとえば、現小型二輪は 10 馬力まで、中型は 40 馬力まで、大型は制限なしとか。
Re:コミューターはコンパクトカーで十分(オフトピ∞) (スコア:1)
>あと期待しているのは、三輪の電気補助動力付き自転車。
電動でもないし、屋根もないですがピアジオ MP3 [apriliatokyo.com]はどうでしょうか?
Re:コミューターはコンパクトカーで十分(オフトピ∞) (スコア:2)
一瞬いいなぁと思いました。 が、「車輪及び車体の一部又は全部を傾斜して旋回する構造を有すること。」がひっかかりました。 希望としてはもっと重心低く、車体を傾けないで曲がれるといいと思います。 ってすると、ウィンドチーターみたいになっちゃいますが…
要は、イナカでは体力のない者は非常にすみにくいです。 道路はワリとマシになっていますが、それこそ一人を運ぶのに一トン近くで 60 馬力以上の鉄塊を動かすわけです。 これのいいところは、(停止していても)転ばないこと、雨にぬれないこと、そこそこ楽なこと、です。
元気のあるじぃちゃんは車がビュンビュン走っている脇を、ムラタセイサク君かと思うような低速(ムラタ君は停止もできますが)で安定して走行しています。
しかし、このじぃちゃんがもうちっとヨボヨボしてきたらどうでしょう? 二輪の自転車がアウトになったときどうでしょう?
いきなりこういうの [suzuki.co.jp]ではなく、前段階があると思います。 電動補助の二輪は有りですが、三輪の停止しても転ばないという利点を生かせないかと。
トラバントをベースにというところは賛成です。 もう一段すすめて自転車を電動補助はどうかなぁと思う次第です。 実は上で紹介したセニアカーを作っているスズキには期待しています。 自転車はつくっていないと思いますが、世界でも数すくない四輪自動車と二輪自動車をつくっている会社でもありまして、セニアカーの技術もあるわけで、市場性の見極めを含めて、そのうち出してくれるんじゃないかなー。
以下妄想: ホンダ・ BMW なども二輪と四輪つくってますが、ホンダはアシモが人力車をひっぱるかも? BMW はミニを自社で魔改造でしょうか。 電動モペットを考えるとルノー?→日産ブランドで日本デビューかも!!!解決してないよ>オレ
Re: (スコア:0)
>一瞬いいなぁと思いました。 が、「車輪及び車体の一部又は全部を傾斜して旋回する構造を有すること。」がひっかかりました。
>希望としてはもっと重心低く、車体を傾けないで曲がれるといいと思います。 ってすると、ウィンドチーターみたいになっちゃいますが…
何車種か乗って解った事として「曲がらん」て問題が有ります。
タッドボールトライクってタイトコーナーで困ったり、高速コーナーで左右のブレーキバランス問題が出たりで、なかなかに想像どうりには行かないですよ。
短距離で遊ぶには初見でもどうにかなるけど、長距離の移動の為のツールとしてはまだまだでしょう。
Re: (スコア:0)
実際、変なモノでなくともこれ [panasonic.jp]で十分です。
既にツマラン位に普通に使われている。