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>キャパシティの乏しい小型車両の運用が、果たして本当に「環境に優しい」のか
ヒト一人の移動のために何千ccもある装甲車のようなクルマは要らん。Smartやスズキtwinのような2シーターの小型車両で十分。もっというならヒト一人鞄一個ならスーパーカブ110で十分だ。
排気量は測りやすいし(改造しない限り)ほぼ不変だけど、出力は図りにくく経年変化もあるし。
燃料に掛ければ、不思議なことに何と実際に発生する量による負担と成る訳なのだが。
最初に測定した値=カタログスペックで済むから難しいことはないと思うのだけど。
その昔、HONDA NSR250Rというバイクがあっての。諸元表上は45psとあったが、実測60ps以上だったそうじゃ…てか、出力が上がる可能性のある改造・部品交換は、違法ってことにするのか、車検を受けて実測しなおすのか。どちらにせよ、取締りが難しくて空文化しそうじゃない?
運転に影響あるのは乗り物のサイズと動力の出力で、排気量とか関係ないわけだし。
まあ、大まかにはそうだけど、同じ最高出力でもその出力の出方とか、トルクとか、いろんな要素が絡んでくるよね。最初に挙げたNSRだけど、わざと出力を台形カーブに調整したりしてたみたいだよ。比較的低い回転数から高い出力を出すってことだね。それでいて出力自主規制に抵触しないようにしてたわけ。# といいながら、実際には…(笑)。
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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
コミューターはコンパクトカーで十分 (スコア:1)
>キャパシティの乏しい小型車両の運用が、果たして本当に「環境に優しい」のか
ヒト一人の移動のために何千ccもある装甲車のようなクルマは要らん。
Smartやスズキtwinのような2シーターの小型車両で十分。
もっというならヒト一人鞄一個ならスーパーカブ110で十分だ。
Re:コミューターはコンパクトカーで十分(オフトピ∞) (スコア:2)
雨にぬれないで、歩くだけで到着できるならいいこと多いです。
というわけで軽自動車乗ってます。
今の技術でメッサーシュミットKR200 みたいなのをどこかださないかなー。
250cc 未満なら高速道路にも乗れて、税法上もステキ♪
あと期待しているのは、三輪の電気補助動力付き自転車。
ウィンドチーターのようなタイプでね。
これなら、年いった人でも転ばず、楽に遠くに早く行ける。
だから、トラバントやウィンドチーターなどなどを安く改造するところがでてくるとうれしいことおおいんじゃないかなぁ。
スーパーカブの 110 にというのは単に原付が 30km/h に制限されているからですよね。
この制限が撤廃されれば、カブ 50 でもいいと思いますが…
二輪は、より小出力で高い効率をメーカーが追求できるように、馬力免許にしてくれるといいのですがどうなんでしょう?
たとえば、現小型二輪は 10 馬力まで、中型は 40 馬力まで、大型は制限なしとか。
Re: (スコア:0)
>たとえば、現小型二輪は 10 馬力まで、中型は 40 馬力まで、大型は制限なしとか。
昔から一部では言われ続けているんですよね。細々とだけど。
二輪バブル絶頂期でいろんな車種が選べた時代でも、たとえば4st単気筒600ccのSRと2st400ccのレプリカで、高い技術が必要なのはどちらか、とかね…
(道交法遵守の運転だとしても、ですよ)
#完全オフトピですな
Re:コミューターはコンパクトカーで十分(オフトピ∞) (スコア:1)
排気量は測りやすいし(改造しない限り)ほぼ不変だけど、出力は図りにくく経年変化もあるし。
Re: (スコア:0)
燃料に掛ければ、不思議なことに何と実際に発生する量による負担と成る訳なのだが。
Re: (スコア:0)
最初に測定した値=カタログスペックで済むから難しいことはないと思うのだけど。
バイクでも四輪でも、内燃機関でも電動モーターでも、車格と出力で統一するのがむしろ楽だと思うんだけどなぁ。
運転に影響あるのは乗り物のサイズと動力の出力で、排気量とか関係ないわけだし。
(税法の区分とかはまた別ね)
Re:コミューターはコンパクトカーで十分(オフトピ∞) (スコア:1)
最初に測定した値=カタログスペックで済むから難しいことはないと思うのだけど。
その昔、HONDA NSR250Rというバイクがあっての。諸元表上は45psとあったが、実測60ps以上だったそうじゃ…
てか、出力が上がる可能性のある改造・部品交換は、違法ってことにするのか、車検を受けて実測しなおすのか。どちらにせよ、取締りが難しくて空文化しそうじゃない?
運転に影響あるのは乗り物のサイズと動力の出力で、排気量とか関係ないわけだし。
まあ、大まかにはそうだけど、同じ最高出力でもその出力の出方とか、トルクとか、いろんな要素が絡んでくるよね。
最初に挙げたNSRだけど、わざと出力を台形カーブに調整したりしてたみたいだよ。比較的低い回転数から高い出力を出すってことだね。それでいて出力自主規制に抵触しないようにしてたわけ。
# といいながら、実際には…(笑)。