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いやいや、そうは言ってもモータとはトルクの出方が全然違いますから。
ディーゼルはターボつけてナンボですが(今回のエンジンもVWの1.2TDI)、そのターボが効きだすまでが弱点です。最近のディーゼルでも1500rpmくらいまではちょっと弱い
ので、ターボの効かない低速域をモーターでアシストしてあげるという方向は良いのではないかと思います。
弱くないといえば嘘になるけど実用上問題になるかといわれればNoではないかと。それと基本的にディーゼルターボの場合はガソリンターボよりも低速トルクは出ますから弱点というほどのものかなぁという気がします。
未だにターボというと低速スカスカと思ってる人が居て驚くのですが一度軽のターボ車にでも乗ってみると良いと思います。「適切にアクセルを踏めるなら」まず困ることは無いでしょう。
軽でさえこれですから最近のBMとかVWのターボに乗ったらきっとびっくりするんじゃないかな?335なんて気持ち悪いくらいトルキーでしたし。
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普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
インサイトのハイブリッドの意味 (スコア:2, 参考になる)
エンジンの効率化を図ったものだというのがインサイトの基本。
ディーゼルは元々低速トルクがあるのでその意味ではインサイトの構成を取る必要が無いので、
電動部分の使い方が厄介と思われる。
プリウスならエンジンと電動部は独立独歩に近い作りなので、どちらかといえば
今回の改造はプリウス向きだろうなぁ、という気はする。
Re: (スコア:2, 興味深い)
いやいや、そうは言ってもモータとはトルクの出方が全然違いますから。
ディーゼルはターボつけてナンボですが(今回のエンジンもVWの1.2TDI)、そのターボが
効きだすまでが弱点です。最近のディーゼルでも1500rpmくらいまではちょっと弱い
ので、ターボの効かない低速域をモーターでアシストしてあげるという方向は良いのでは
ないかと思います。
Re: (スコア:1, 興味深い)
弱くないといえば嘘になるけど
実用上問題になるかといわれればNoではないかと。
それと基本的にディーゼルターボの場合は
ガソリンターボよりも低速トルクは出ますから
弱点というほどのものかなぁという気がします。
未だにターボというと低速スカスカと思ってる人が居て驚くのですが
一度軽のターボ車にでも乗ってみると良いと思います。
「適切にアクセルを踏めるなら」まず困ることは無いでしょう。
軽でさえこれですから最近のBMとかVWのターボに乗ったら
きっとびっくりするんじゃないかな?
335なんて気持ち悪いくらいトルキーでしたし。
Re:インサイトのハイブリッドの意味 (スコア:2, すばらしい洞察)
今話題にするべきは「効率」でしょ?
熱効率のいいディーゼルと,その効率の悪い低回転を補うモータの組み合わについて
語るべきではない?