パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

太陽黒点が消滅し、地球が小氷期入りする可能性」記事へのコメント

  • http://eco.nikkei.co.jp/column/emori_seita/article.aspx?id=MMECza00001... [nikkei.co.jp]
    日経エコロミー「地球は当面寒冷化」ってホント?(09/04/23)

    これを読むと、恣意的に選ばれた部分だけのグラフだけを見て寒冷化が進むと判断しちゃう人って
    多いんだろうなあ、と感じました。というか実際私もそうでしたし。

    • その記事は、「過去の気温変化を見ると最近の変化は気温の低下のように見えるが、まだ上昇傾向の範囲内である」と言っているだけですよね。
      一方、このトピックは、黒点が11年周期の変動から外れて、小氷期中期に入るときと似た状況になっているので、「今後黒点が少ない状態が長く続くかもしれない」という予測と、また「小氷期に入るかもしれない」という予測です。
      親コメント
      • うーん、私が記事から読み取ったのは、「多数のシミュレーション結果から導き出した結論『温暖化が継続する』は、小氷河期に入るかもしれないといった点もパターンに含んでおり、結論の訂正を必要とするものではない」ということだと思ったんですけどね。
        それらの気候変動を無効にするような勢いで、温室効果ガスが増え続け、温暖化が続いていく、と。
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      遅レスですみません。ちょっと気になったので。

      この記事をみて「まだ予測された上昇の範囲内なんだ」と思ったなら

      > 恣意的に選ばれた部分だけのグラフだけを見て寒冷化が進むと判断しちゃう人

      の逆をまさにいっています。つまり記事にある多数の予測データの線があれば範囲内に見えてしまう、という統計学でよくあるトリックというか錯覚の一つです。逆に言うと予測データの線がなければやはり下がっているように見えるのです。統計学を学んだことがあればわかりますが、ランダムに発生させた 2 変数を無理矢理回帰させて線をひくと、関係があるように見え

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

処理中...