パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

除籍だの改製原戸籍だの」記事へのコメント

  • by petit (16091) on 2009年08月28日 7時50分 (#1630495) 日記

    うちも取りましたよ。改製原戸籍(かいせいはらこせき)。
    旦那の場合は西武線沿線の駅だったので楽にすんだよ。
    でも、旦那のお父さんの死亡したことの証明できる戸籍をとらねば・・・。
    お父さんの原戸籍までとるとなると、九州迄行かなくてはならないので大変だったみたい。
    (その時は司法書士さんとかにたのんだらしいが)
    こういうのは近場の方がいいなと思ったよ。

    • by Anonymous Coward
       読みは「かいせいげんこせき」ですよ。
      私も先日取りに行きましたが、同じ県内、といっても藩時代は同じでも国としては(末期のみ)別で、三つに分裂していた時代は同じ県でしたけど、特急を使っても片道二時間以上ですからねぇ。
      • by muji (9607) on 2009年08月28日 10時29分 (#1630545) ホームページ 日記

        ACさんの#1630498コメントにもあるとおり「げんこせき」なんだけど(役所はそう呼ぶ。「しりつ」「わたくしりつ」の区別と同じノリで「現戸籍」と紛らわしいから「はらこせき」という場合もあるようだ)、転勤族でなくてよかったー、みたいな(ぉ
        転勤族だからといって本籍をいちいち移すこともない訳だけど、それぞれの考え方もあるでしょーし。

        petitさんの場合は配偶者の父親が相続人に該当しない証明をしなければならないからまた大変ですね。
        で、代行業者が儲かる、と(ぉ)まあ確かに自分が交通費払って現地行くより安く済む訳だし…といっても、自治体によって対応はまちまちだけど郵送請求出来るところも多いんで使えるものは使わないと。

        --
        むじるしそしな。
        親コメント

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

処理中...