アカウント名:
パスワード:
携帯電話市場はとても大きく老若男女、職業もバラバラの様々な感性の顧客がいるので、iPhoneとかスマートフォンみたいなオープン端末を求めるお客さんばかりでもないので、そういう人向けにクローズドで利益を生みやすい端末を日本のメーカーは提供すると良いのではないかなと思います。
日本で培った経験を生かして別のベクトルから攻めるのもよろしいのではないでしょうか? ゲーム市場もDSを好む人もいれば、PSPみたいなのを好む人もいるのですし。携帯電話市場もきちんとマーケティングなども含めて、ターゲットに合わせた戦略を立てて、他とは別の攻め方をしてみると面白いと思います。
DSみたいに理論立てて考えて、方向性を変えてみると結構勝てたりするかもしれません。
訂正です。 ○ 携帯電話市場はとても大きく老若男女、職業もバラバラの様々な感性の顧客がおり、必ずしもiPhoneとかスマートフォンみたいなオープン端末を求めるお客さんばかりでもないと思うので、そういう人向けにクローズドで利益を生みやすい端末を日本のメーカーは提供すると良い
>そういう人向けにクローズドで利益を生みやすい端末を日本のメーカーは提供すると良いのではないかなと思います。
(市場の飽和と人口減により)縮小する一方の日本市場。そこだけをターゲットにした製品開発を続けるなら、日本のメーカーに明日はないでしょう。
生き残るのは、(スマートフォンか否かはともかく)海外市場をメインターゲットにして、同じ端末を、ついでに日本でも販売するメーカー。または、日本市場から撤退してでも、海外で生計を立てるメーカー。
自分に都合の良いルール(ビジネスモデル)を考え出し、それを世界市場に流行らせることができたら、勝ち。という点については、同感。他人のつくったルールで勝負しているうちは、所詮二流。>日本メーカー
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
顧客の多様性 (スコア:1)
携帯電話市場はとても大きく老若男女、職業もバラバラの様々な感性の顧客がいるので、iPhoneとかスマートフォンみたいなオープン端末を求めるお客さんばかりでもないので、そういう人向けにクローズドで利益を生みやすい端末を日本のメーカーは提供すると良いのではないかなと思います。
日本で培った経験を生かして別のベクトルから攻めるのもよろしいのではないでしょうか? ゲーム市場もDSを好む人もいれば、PSPみたいなのを好む人もいるのですし。携帯電話市場もきちんとマーケティングなども含めて、ターゲットに合わせた戦略を立てて、他とは別の攻め方をしてみると面白いと思います。
DSみたいに理論立てて考えて、方向性を変えてみると結構勝てたりするかもしれません。
/.はログインすると色々できます by Dポ研。 [twitter.com]
Re: (スコア:1)
訂正です。
○ 携帯電話市場はとても大きく老若男女、職業もバラバラの様々な感性の顧客がおり、必ずしもiPhoneとかスマートフォンみたいなオープン端末を求めるお客さんばかりでもないと思うので、そういう人向けにクローズドで利益を生みやすい端末を日本のメーカーは提供すると良い
/.はログインすると色々できます by Dポ研。 [twitter.com]
Re:顧客の多様性 (スコア:2)
>そういう人向けにクローズドで利益を生みやすい端末を日本のメーカーは提供すると良いのではないかなと思います。
(市場の飽和と人口減により)縮小する一方の日本市場。
そこだけをターゲットにした製品開発を続けるなら、日本のメーカーに明日はないでしょう。
生き残るのは、
(スマートフォンか否かはともかく)海外市場をメインターゲットにして、
同じ端末を、ついでに日本でも販売するメーカー。
または、日本市場から撤退してでも、海外で生計を立てるメーカー。
自分に都合の良いルール(ビジネスモデル)を考え出し、それを世界市場に流行らせることができたら、勝ち。
という点については、同感。
他人のつくったルールで勝負しているうちは、所詮二流。>日本メーカー