パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ドラクエ IX で出回る改造地図」記事へのコメント

  • マジコンとかPARとか (スコア:2, すばらしい洞察)

    by d0novan (12248) <reversethis-{moc ... {017epatoerets}> on 2009年09月04日 13時02分 (#1634554)
    そこまでしてプレイしたい!って思う心理が理解できない。
    バグではないし、ユーザーひいてはスクエニは被害者だと思うけどどうなのかな?
    チートして「俺、TUEEEEEEEEEEEEEEEE!!!1」って満足するプレイヤーってゲームを楽しんでいるのかな?
    単なる自己満足のオナニープレイでゲームを遊ぶのはゲームを壊す行為だから排斥されてしかりだと思うけどね。
    メーカーも対策するべきだと思うし、PARメーカーも自重すべきじゃないかなぁ?
    PARがヨドバシとかで売られている事実はおかしいと思うんだけど。
    --
    書痴の森へようこそ。
    • Re:マジコンとかPARとか (スコア:3, すばらしい洞察)

      by miyabi9821 (29975) on 2009年09月04日 21時45分 (#1634822) ホームページ
      自分の気に入らない部分を、自分が楽しめるように改造する。
      という使い方が本来あるべき姿だと思うので、そこまで全否定しなくても。
      私自身は、ストーリーを楽しむために、
      ゲーム進行が楽になるよう、経験値やお金を倍もらえる様にしたりします。
      あとは、難易度が高いゲームで残機を固定したりとか。

      ただ、これらはやっぱり個人で楽しむ範囲、なおかつ自己責任でやるべきで、
      他人に迷惑をかけるオンライン対応ゲームで使うのは、マナー違反かと思います。

      # でも、マジコンやPARはアングラツール(古)であって、
      # 今みたいに当たり前になってしまってるのはどうなのかなぁ、とは思います。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        裏技というか、もっと広く言って「抜け駆け」ってものは、何でもそのうち広まって当たり前から必須になってしまうものさ
        特に情報共有が叫ばれるwebの広まりによってな

        #webだって、最初は裏技であり抜け駆けだったが、今では無いと生活に支障が出ることもある

    • Re:マジコンとかPARとか (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2009年09月04日 13時12分 (#1634569)

      色々な論点が混ざってますが、自分で買ったゲームを自分でどう楽しもうとそりゃ勝手でしょう。
      このストーリーはすれ違い通信で問題が起きているという話であって、そもそも論を持って来ても腹の足しにもなりません。

      親コメント
    • チラ裏ですが、マリオカートwiiの世界ランキングで
      コースを3周回るタイムが0.02秒とか、ほんとに萎えます。
      そういうハッキング?的なことをカタカタカタカタあーでもないこーでもないと
      やってる人は楽しいんだろうけどなぁ...なんだかなあ...

      # それに憧れて「大きくなったらチーティストになろう」という子供がいるとかいないとか
      親コメント
    • 個人的には、
      改造して個人でウハウハするのはOKだが、
      それを世間一般に撒き散らすのはNGだと思う。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そこについては、考え方次第。
      忙しい人にとって見れば、金稼ぎや経験地稼ぎの時間を半分や三分の一にしてくれる、取得金額X倍や取得経験値X倍はありがたい。
      実際、オンラインゲームでも、公式リアルマネーチートが存在する。
      ステータスMAXやら装備能力書き換え、非公開(没)データの利用とかはNGだろうが、それとツールの話はまた別かな。
      ###
      とか言うと、なんだかマジコン擁護(個人アプリの開発者にとって云々)と同じ内容に聞こえるな。^^;

      • 時間をうまく作って限られた時間の中で楽しめばよろしい。
        チートして楽しむんだったらゲームなんかしなければいいと思う。
        もっと自分の時間を忙しいことに費やせばいい。
        タスクを消化して、時間を作って人生の潤い程度に楽しむのが忙しい人の遊び方じゃないかな?
        一番いいのはタスクを効率よく消化して自分の時間を賢く作る事じゃないかな?
        それこそゲームみたいに^^
        --
        書痴の森へようこそ。
        親コメント
        • 下手な煽りはいりませんよ。

          >時間をうまく作って限られた時間の中で楽しめばよろしい
          まさに、その目的の為にチートを行う人だっているということです。
          経験値稼ぎの手間が半分になれば、その分別のゲームを楽しむ時間だって出来ます。

          >チートして楽しむんだったらゲームなんかしなければいいと思う。
          それは貴方個人の価値観に過ぎません。
          そうでない人々もいる、という当たり前の理屈くらい、理解できるようになりましょう。

          ただ、これはパーソナルな遊び方の範囲内での話で、多様な価値観がぶつかり合う
          オンライン対応ゲームなどでは、チートは行うべきではないという
          #1634578の意見には賛成です。

          しかしながら、今回のドラクエのケースがこれに当てはまるかというと、少々微妙と感じます。
          実際、その手のサイト等で情報を集めてみても、確実にチートの地図が原因である
          データ消失という事例は発生していないようです。
          配信クエストを先にプレイされてしまうと、ゲームの寿命が縮まり
          中古市場に流れるリスクが高まるわけですから、スクエニはそれを食い止めたい。
          ゆえに、このような脅し紛いの注意喚起をしているだけかと思われます。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            ゆえに、このような脅し紛いの注意喚起をしているだけかと思われます。

            スクエニの発表を読む限り脅し紛いの記載が見当たりませんが、
            具体的にどの部分に対してそう感じられたのでしょうか?

            • by Anonymous Coward

              データが壊れるとかデータが消えるとか言ってる部分じゃないの?

              • by Anonymous Coward

                可能性を示唆した事が脅しという事ですか。
                それは気づきませんでした。

                なるほど、スクエニも大人の対応 [srad.jp]をしろって事ですね。

          • by Anonymous Coward

            >ゆえに、このような脅し紛いの注意喚起をしているだけかと思われます。
            いや、どんな企業でも勝って改造されたものの保証までは出来ないですよ。
            単にそれだけ。
            なんかあったらスクエニにクレーム付ける奴も出てくるだろうから、予め自己責任とのボーダーは明示しておかないといけないだけ。
            元々の製品とデータは当然スクエニが責任を取るとして、チートデータは誰が責任を取るのか?って事だよ。

      • 開発が想定しているものとそうではない不正行為を同列に語っている時点で問題を認識できていない。

        --

        ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
        親コメント
    • Re: (スコア:0, 荒らし)

      by Anonymous Coward

      チートして「俺、TUEEEEEEEEEEEEEEEE!!!1」って満足するプレイヤーってゲームを楽しんでいるのかな?

      ノシ ドラクエ9やっと終わることができました [drk7.jp]

      プレー時間が83時間になりました。

      真のドラクエ9やりこみマスターの方々からすれば、まだまだ甘いと思いますが、僕の人生においてプレー時間で過去最長記録達成です。しかもこれだけやっても最強にはほど遠いから困ったものです。過去にプレーしたゲームであれば50時間もやればほぼ最強に近い状態になったんだけど・・・。

      ドラクエ9は手強いです。でもですね・・・実のところを言うと、

      いい加減メタル狩りも飽きましたし、

    • by Anonymous Coward

      本来アセンブリやC言語で数千行書かないとならないところを
      LLの数十行で逃げて「俺ってすげー」感に満足するプログラマってプログラムを楽しんでいるのかな?

      …と言っているに等しいですね。

      個人的には「各自がどの階層を楽しもうが好きにすればいい」と思うだけ。
      個別の環境で不都合が有るのかも知れないけどそれはそれ。

      • by Anonymous Coward
        プログラムは用途に応じて仕事を簡潔に済ませられるならそれに越したことはない。
        楽しむとかは無関係。

        ゲームは圧倒的大多数は仕事ではないだろうからそれこそ何やってもいいんじゃないの?

        買わずに済ますのはどうかと思うが…

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

処理中...