パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ドラクエ IX で出回る改造地図」記事へのコメント

  • 配信データに関して、既にROM上にあるものを引っ張り出してくるだけなのに、
    そのアンロックタイミングをメーカーに明け渡す必要なんてあったの?
    ユーザーから購入したものを全て遊ぶ権利を奪うやり方がまずかったんじゃないの?

    #じゃあ買うな、とかはナシでね。

    • 「クエストを後から追加」という手段には、今回DQ9が取ったROM上にあるデータからロックをはずす方法と、
      PSPのモンスターハンター等で行われているようなクエストデータ自体をダウンロードさせる方法があるかと思いますが、
      後者の方法でも改造は行われています。(報酬等を操作できる為前者より悪質)
      したがって、この方法を取ったがために起きた問題では無いと考えられます。

      公式による遊べる範囲の制限には賛否あると思いますが、
      メインシナリオではなく追加要素的なところであれば、私個人の考えでは別に良いのではとも思います。

      #DQ9未プレイに付き適当でない点があるかもです...

      • by Anonymous Coward

        ちょっと違う気がするので補足というか意見というか。

        >ROM上にあるデータからロックをはずす方法
        所詮ロックフラグなんてゲーム実行時のメモリの中にあるので
        解除するのは比較的簡単。

        >クエストデータ自体をダウンロードさせる方法
        実体が無いので、ダウンロードしてきたデータの内部構造の解析が必要。
        あと今現在解析がすんでいる可能性もあるが
        自分の知っている限り、MHP2Gはカプコンがきっちり暗号化をしているため
        改造クエストの作成はできていない。

        最終的に、どちらも改造クエストの作成は作れると思うが
        そこまでの難易度がケタ違い。
        DS(のCPUとデータ領域)にそこまでもとめるは難しいかもしれないが
        やはりやり方が悪い。
        # すでにゲーム改造ツールが存在するハードで
        # 本当にきちんと期間設定の配信クエストをやるつもりならば
        # このやり方を使うべきではない

        • Re:方法で言えば (スコア:2, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2009年09月04日 15時06分 (#1634659)

          データ自体をダウンロードさせる場合は、メーカーが配信を止めるとその後のデータ入手が不可能になります。
          つまりゲームソフトに消費期限(賞味期限ではない)が付いてしまう。
          PCゲームであれば誰かからファイルをもらう事も出来るでしょうが、DSではユーザー間での補完は難易度が桁違いです。

          一方でロックを外す方式の場合には、通信以外の方法でデータ入手を許可する設計が可能です。
          実際、スクエニのDSソフトの中には、イベント等で配布したデータを後にキーコマンド入力で解放したものがあります。

          データの配信が終わるのと同時にゲームの販売をやめるならともかく、
          その後も市場に残り続けることを考えると、DSでデータダウンロード方式を使うべきではないと思います。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            元ACです。

            >DSではユーザー間での補完は難易度が桁違いです。
            別にすれ違い通信時に、配信データをコピーすればよいのでは?

            今回の件で言えば(別のツリーで書いている人もいますが)
            10年後まっさらなDQ9のソフトを手に入れて、
            宝の地図を(自分のランダム努力以外で)入手するのはムリがあると思いますよ。

            >実際、スクエニのDSソフトの中には、イベント等で配布したデータを
            >後にキーコマンド入力で解放したものがあります。
            でDQ9はそのような作りになっているのですか?

            >一方でロックを外す方式の場合には、通信以外の方法でデータ入手を許可する設計が可能です。
            ここだけ見ると

            • by Anonymous Coward

              #1634659のACです。

              ドラクエの話だったので、基本的にパッケージ販売のDSソフトについて述べています。
              また、PCのゲームなどと異なり、DS単体ではデータをいじれないという前提です。
              携帯ゲーム機でもPSPなんかはゲーム機以外の用途も広まっているので、
              ここでは敢えて「DSで」という言い回しをしました。

              一応断っておきますけど、ゲーム一般のことを広く論じるつもりはありません。
              元コメントで改竄の可能性という面からデータロック方式を却下していたので、
              私は別の面からデータロック方式を支持しただけです。

              > 別にすれ違い通信時に、配信データをコピーすればよいのでは?

              配信データ量によってはそういう設計も可能だと思います。

人生unstable -- あるハッカー

処理中...