パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

オーストラリアに「太陽の塔」」記事へのコメント

  • 随分前にやってましたね。
    太陽光発電だったか太陽熱発電だったか記憶が定かでないですけど。
    多分教科書か何かで写真見た覚えがある。確か瀬戸内の何処かだった様な・・・

    まぁ,規模的には今回のと比べるべくも無いと思いますけど。

    現在の日本国内だと風力発電の風車が各地に見られる様ですが
    デカ
    • >随分前にやってましたね。
      日本では『熱』発電は無理そう…って結論になった。
      『光』の方は、単結晶のシリコン電池の効率研究をしていたら、
      電卓用アモルファスに追い抜かれたという...
      # 電卓って偉大な商品です。
      --
      notice : I ignore an anonymous contribution.
      • 火力,水力とか原子力です。解り難かったですか?

        火力・・・燃焼後の排気から公害物質を取り除くコスト
        水力・・・ダム底に溜まる土砂等を回収する為のコスト
        原子力・・言うまでもなく核廃棄物を保管する為のコスト

        火力の場合,最近は重油じゃなく天然ガスを燃してる所もあるので
        以前の様なバカでかい集塵装置無い
        • by Anonymous Coward
          私は、発電中に二酸化炭素排出しないし、発電量の調整は簡単だし、一度作ってしまえば、太陽が勝手に雨と言う形で、水を運んできてくれるし、自然を利用したエネルギーの中では、もっとも実用的で、技術的にこなれている水力発電に好感を持っているんですが。

          最近、アンチ水力発電(脱ダム)の意見が増えてきたことは地球温暖化の面から見ると悲しいですね。
          • 水棲動物の産卵場所や鳥類の巣(ナワバリ)諸々、
            ぶち壊してますが?
            •  水棲動物の産卵場所や鳥類の巣(ナワバリ)諸々が一番大事で、温暖化が進行してもっと多くの生き物が死んでいってもいいとおっしゃてるのでしょうか?

               温暖化が進行して海岸部では高波の被害、都市部では都市洪水、山岳部では、気温の変化による植生の変化、いずれも人間を含む多くの生き物の命を奪います。

               また、地球の温暖化は気候の変動を激しくする方向に働きます。ある調査では、東京の亜熱帯かが進行しているといいます。ヒートアイランド現象でその地球温暖化をちょっと先に体験している都市部を見るとよくわかるのですが、昨年の最高気温は、
              • >いずれも人間を含む多くの生き物の命を奪います。

                地球に人間が住む限り、環境破壊は進行します。さっさとスペースコロニーでも作ってみんなで移住した方が、環境の為に良いと思いますよ :)
              • >さっさとスペースコロニーでも作ってみんなで移住した方が、環境の為に良いと思いますよ :)

                スペースコロニーを作っても、当分は地球の資源に頼る必要があります。
                月や地球以外の惑星から資源を調達するといっても、コストや安全性や供給量などの面で地球から調達しなくて済むようになるにはコロニーを作るよりはずっとたいへんだと思うし。
                さらに地球の人口の相当数を移住させるとなると、火星をテラフォーミングでもしないと無理かも。

                あと石油や天然ガスなどの地球以外では手に入りそうにない資源に依存しないですむのかとか、
                あまり急激に人口が減ってしまうと、それはそれで環境破壊を引き起こすとか。
                --
                うじゃうじゃ
                親コメント

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

処理中...