アカウント名:
パスワード:
>火力発電をやめた場合、電力需要の変動分を吸収するには水力ぐらいしか現状選択肢がない。
実は、原子力発電でも方式によっては機敏な出力調整が可能という話も聞いたことがあります。やはりここは、高速増殖炉の推進じゃないでしょうか。
間に合うものなら、核融合炉が本命なのかもしれませんが。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
分野によってはできそうな感じがするのだが (スコア:0)
着目するとやり方次第では結構減るような気はするのですがね。
2020年までに達成は難しくても、例えば2020年以降は現在の車(トラック等
も含めて)でハイブリッド、電気自動車、水素燃料の車以外販売を禁止します。
とかいうと、現在の普通のエンジンの車をこれから10年かけて駆逐していくとか。
重量税とかが新方式のエンジンだと現状維持、今までのエンジンだと高くなっていくとか。
また、電力のほうも火力発電を駆逐し、太陽光発電、地熱発電、風力発電等の
本当に自然エネルギーをそのまま使える方式の研究開発や建設をどんどん
作っていく
Re: (スコア:1)
#まぁ、買ったばかりで、ローンが終わった直後に車を使用不可能にされるのはたまったもんじゃないってだけだがね。
火力発電をやめた場合、電力需要の変動分を吸収するには水力ぐらいしか現状選択肢がない。
ということは、大量にダムを作らないとならないのだが、そのための森林伐採は必要悪ってことでいいのかな?
ちなみに、原子力まで無くなったら日本の何処で安定した電力が発生可能なのか。
そこで、オール家電。もう電力需要予測できない。
#というか、冬場に雪で送電線切れたら死ねというのか。
Re:分野によってはできそうな感じがするのだが (スコア:1)
>火力発電をやめた場合、電力需要の変動分を吸収するには水力ぐらいしか現状選択肢がない。
実は、原子力発電でも方式によっては機敏な出力調整が可能という話も聞いたことがあります。
やはりここは、高速増殖炉の推進じゃないでしょうか。
間に合うものなら、核融合炉が本命なのかもしれませんが。
Re:分野によってはできそうな感じがするのだが (スコア:1)
http://www.rist.or.jp/atomica/data/dat_detail.php?Title_No=02-08-01-02
ただ、燃料が破損を許容できる程度潤沢じゃないと厳しいのかなぁとは思うけど。