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高速道路無料化とガソリンの暫定税率廃止で、自動車の利用を積極的に促進するんですよね。
これまでの通行料から一部千円上限制に変更しただけで、あれだけ交通量が増えるのに、自動車交通の更なる促進による温暖化ガス発生量の増加見込みを織り込んで、なおかつ1990年比25%減を実現しよう、というのは、相当な困難を伴うと考えられます。
ムー民な首相夫人から、なんらかの画期的なアイデアでも引き出すんでしょうか。食べる太陽の量を増やす、とか。
政策の根っこ(理念)が違うのを一緒にするからですよ。分けて考えないと。
高速道路の無料化や暫定税率の廃止は、もともと国の政策自体が、利権化していたのを「本来の政策どおりに戻す」ということを実行するに過ぎません。つまり、今までの政権がなんやかんやと理由をつけて約束を反故にしてきたのをちゃんと本来の姿にしましょう、ってことです。
一方、環境政策は1990年代以降にクローズアップされてきた新しい政治課題で、交通政策も含めて、再度新しい仕組みを構築する必要があります。このあたりは環境先進国ドイツを参考に政
> つまり何がいいたいかというと、「高速料金」や「暫定税率」を「環境対策」と> して継続しようとするのは単なる詭弁だが、これらを廃止して新たに環境対策と> して「環境税(炭素税)」や「ロードプライシング」を導入するのならば、スジが> 通っているということです。
それやったら詐欺ジャン、最初からその予定ならマニフェストに載せないと…暫定税率やめてそのかわり環境税とか炭素税とるって書いてありました?
>それやったら詐欺ジャン
もっと大きな詐欺がずっと進行していましたからね。
・道路整備特別措置法「道路法に基づく道路は無料で供用されるのが原則であるが、道路整備の緊急性と 財政上の要請により、特別の措置として料金の徴収を認められたものである。」
・暫定税率「1974年度から2年間の「暫定措置」として実施された揮発油税、地方道路税、 自動車取得税、自動車重量税の税率引き上げ(軽油引取税は1976年から)が 30年以上延長を重ねている」
「緊急」「暫定」がいつの間にか「環境」にすり替わるぐらいなら、ちゃんと現状に即して直すほうが合理的です。たとえ納税者負担が前後で同じだったとしてもね。
#1636896 によると、どこかには書いてあるらしいですよ。マニフェストは(日本では)広告みたいなものだから、きちんと細かい字で書いてある部分も読まないといけないってことでしょう。それを隠してるなら問題だけど、一応公開してあるなら、なかなか文句はいえないと個人的には思います。
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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
自動車交通促進策との整合性は? (スコア:1, 参考になる)
高速道路無料化とガソリンの暫定税率廃止で、自動車の利用を積極的に促進するんですよね。
これまでの通行料から一部千円上限制に変更しただけで、あれだけ交通量が増えるのに、自動車交通の更なる促進による温暖化ガス発生量の増加見込みを織り込んで、なおかつ1990年比25%減を実現しよう、というのは、相当な困難を伴うと考えられます。
ムー民な首相夫人から、なんらかの画期的なアイデアでも引き出すんでしょうか。
食べる太陽の量を増やす、とか。
Re: (スコア:2)
政策の根っこ(理念)が違うのを一緒にするからですよ。分けて考えないと。
高速道路の無料化や暫定税率の廃止は、もともと国の政策自体が、利権化して
いたのを「本来の政策どおりに戻す」ということを実行するに過ぎません。
つまり、今までの政権がなんやかんやと理由をつけて約束を反故にしてきたのを
ちゃんと本来の姿にしましょう、ってことです。
一方、環境政策は1990年代以降にクローズアップされてきた新しい政治課題で、
交通政策も含めて、再度新しい仕組みを構築する必要があります。このあたりは
環境先進国ドイツを参考に政
Re:自動車交通促進策との整合性は? (スコア:0)
> つまり何がいいたいかというと、「高速料金」や「暫定税率」を「環境対策」と
> して継続しようとするのは単なる詭弁だが、これらを廃止して新たに環境対策と
> して「環境税(炭素税)」や「ロードプライシング」を導入するのならば、スジが
> 通っているということです。
それやったら詐欺ジャン、最初からその予定ならマニフェストに載せないと…
暫定税率やめてそのかわり環境税とか炭素税とるって書いてありました?
Re:自動車交通促進策との整合性は? (スコア:2)
>それやったら詐欺ジャン
もっと大きな詐欺がずっと進行していましたからね。
・道路整備特別措置法
「道路法に基づく道路は無料で供用されるのが原則であるが、道路整備の緊急性と
財政上の要請により、特別の措置として料金の徴収を認められたものである。」
・暫定税率
「1974年度から2年間の「暫定措置」として実施された揮発油税、地方道路税、
自動車取得税、自動車重量税の税率引き上げ(軽油引取税は1976年から)が
30年以上延長を重ねている」
「緊急」「暫定」がいつの間にか「環境」にすり替わるぐらいなら、ちゃんと
現状に即して直すほうが合理的です。たとえ納税者負担が前後で同じだったと
してもね。
Re:自動車交通促進策との整合性は? (スコア:1)
#1636896 によると、どこかには書いてあるらしいですよ。
マニフェストは(日本では)広告みたいなものだから、
きちんと細かい字で書いてある部分も読まないといけないってことでしょう。
それを隠してるなら問題だけど、一応公開してあるなら、
なかなか文句はいえないと個人的には思います。