パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ブラインドタッチを必須科目に?」記事へのコメント

  • 独学で覚えましたが (スコア:5, おもしろおかしい)

    高校の時に独学で、ブラインドタッチを覚えましたよ。
    英語の教科書をひたすらタイプしてました。副作用として、英語の成績が格段に向上しました。
    教科書を丸暗記するほどタイプ練習しましたが、
    丸暗記すれば英語が理解できなくても点数がとれるものだと初めて知りましたよ。

    ついでに、かな入力も覚えましたが、こちらは国語の成績はよくなりませんでした。

    • by Anonymous Coward on 2009年09月11日 11時07分 (#1638075)

      自分も独学ですが、漫然と高速に打とうとしてるだけじゃ全然駄目ですね。

      ブラインドタッチできるようになったきっかけは、パソコン通信時代のチャット。
      何せ電話代かかってるわけで、手元も見ず、とにかく高速に打つことを主眼にしてました。

      でもね、実際は指使いとか合ってないので、実はミスタイプ多いし速度もそこそこ以上に上がらないのね。

      北斗の拳のタイピングゲームが流行った時、自己流じゃミスタイプを減らせないと気づいて、指使いを強制しました。
      特に左手小指と、右手小指(長音記号に使用)を訓練しましたね。
      右手小指はあまり使いで無かったですが、左手小指の固定化は絶大な効果がありました…。

      というわけで、自己流になってる人に一言アドバイスするなら、左手小指を矯正せよと言います。
      「A」を小指で打つだけでだいぶ変わりますよ。

      親コメント
      • >「A」を小指で打つだけでだいぶ変わりますよ。

         え!?
         普通に"J", "F"に人差し指を置けば「A」は小指で打つのが普通になると思いますが……。
         このために"J", "F"のキーにポッチ(或いは他のキーよりも凹みを深くする)を付けたりして他のキーと区別しやすくしているのですが。

        --
        ここは自由の殿堂だ。床につばを吐こうが猫を海賊呼ばわりしようが自由だ。- A.バートラム・チャンドラー 銀河辺境シリーズより
        親コメント

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

処理中...