パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ブラインドタッチを必須科目に?」記事へのコメント

  • 独学で覚えましたが (スコア:5, おもしろおかしい)

    高校の時に独学で、ブラインドタッチを覚えましたよ。
    英語の教科書をひたすらタイプしてました。副作用として、英語の成績が格段に向上しました。
    教科書を丸暗記するほどタイプ練習しましたが、
    丸暗記すれば英語が理解できなくても点数がとれるものだと初めて知りましたよ。

    ついでに、かな入力も覚えましたが、こちらは国語の成績はよくなりませんでした。

    • 同じく独学です。高校の書き補習の合間を縫って、教本をわきに
      職員用ワープロ"文豪"相手にやってました。
      10日くらいで身についたと思います。そして一生モノのスキルと実感しています。

      社会に出てから、マトモなタイピング(自己流ではないってこと)ができる人間に
      出会うのはかなりまれです。職場にもあとひとりしかいないかな?
      傍目で驚愕するくらいなら練習しろっつーの!

      タイピングを身につけようと思い立ったキッカケは、小学生時代、
      べーマガとかI/Oのリストを高速で打ち込めるようになりたかったからでした。
      殊に、I/O欄外読者欄に載ってた「16進はタイピング覚えてフルキーで打て!」が
      強烈に記憶に残りました。
      もっともタイピングできるようになってからは、他人のリストを入力する機会は
      めっきり減りましたけど。

      私は小指の付け根が常人より数mm(半関節ほど)低く、ホームポジションは
      人差し指と小指です。中指にマーカーのあるMacのキーボードがキライだった。

      親コメント

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

処理中...