パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ブラインドタッチを必須科目に?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    本文にもありましたが、一度身についたものは直らないですね...
    ポケコン(PC-1211, PC-1251)で身についた、人差し指だけのタッチがいまだに基本です.. orz
    さすがに emacsで左手小指Cntlだけは叩き込こまれたましたが。
    • Re:癖は直らない (スコア:2, すばらしい洞察)

      by tondeke (29053) on 2009年09月11日 14時29分 (#1638340) ホームページ 日記

      私も高校の途中まで人差し指オンリーで押してましたが、家のパソコンがインターネットに繋がるようになって、チャットを始めたら、徐々にキーボードを未ながらのタッチ、最終的にはブラインドタッチができるようになりました。
      あんまり早くから教える必要はないと思います。

      むしろ、マウスのないパソコン操作を教育すべきですね。これは意識的にやらないと身に付かないと思います。
      キーボードだけで諸作業ができる姿に憧れるんですが、自分は最初に触ったPCはせいぜいWindows95なので、マウスを使わない操作ってのがどうも身につきません。

      親コメント
      • マウスを使わないというと,メニューをAlt+hogeで開くとかそういうレベルばかりを想定していませんか?
        授業で生徒(高校生)の作業の様子を見てると,一文字左にカーソルを動かすにもマウスを使う者が珍しくありません。見ててすごくいらいらします。もちろん注意はするんですが…HomeやEndの使い方も説明したんですが…orz
        親コメント
        •  Windows時代になって"Ctrl+H"がBackSpaceにならないエディタ・ワープロソフトばかりになったときは凄いストレスを感じたモノです。
           Wordstar配列でないエディタにはもう慣れた……というかWordstar配列を指が忘れてしまった……orz

          # vi使えれば問題ないから良いんだい!

          --
          ここは自由の殿堂だ。床につばを吐こうが猫を海賊呼ばわりしようが自由だ。- A.バートラム・チャンドラー 銀河辺境シリーズより
          親コメント
      • by firewheel (31280) on 2009年09月14日 8時48分 (#1639266)

        >むしろ、マウスのないパソコン操作を教育すべきですね。これは意識的にやらないと身に付かないと思います。

        そういうこともあって、最初に教えるのはEmacsにすべきだと思います。いやマヂで。
        プログラマーであろうとなかろうと、PCで入力する場合はその多くがテキストファイルなのです。
        これの入力/編集速度が通常の3倍になれば、仕事の効率がかなり違ってきますよ。

        しかし、そのための最大の障害がMS-IMEというのがなんとも。

        親コメント

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

処理中...