アカウント名:
パスワード:
ただ10時から21時まで上映してますから、耐久性が気になりますが。
予備を10台用意しても30万円でおつりが来る…多分3多重でコピーを持たせても、1台にファイルをコピーする場合の2倍かからないだろう…。
…なんか大正解な気がする…小規模放映に限定するなら。
# こう…往年のやくざ映画とか、ポルノ映画とかもこの方式の方が良くないか?
プロならば障害発生時の復帰にも気を使わなきゃ。PS3を使ってしまうと迅速に復帰するために実機と予備機の両方を再生状態(予備機は少し遅らせて)にしておき、障害発生時には切り替えるという方法になるんじゃないかと思いますが、切り替え機とかローカルのモニターとか揃えるとこちらの方が高くつくような気がします。
明らかに過剰品質な件。じゃあ通常の映写機もホットスタンバイしてるっての?そんな馬鹿な。
#プロなら適切な方法を見極めなきゃ
ちなみにご存じだと思いますがPS3は巻き戻しがいりません。
>明らかに過剰品質な件。
何に比して?フィルムが基準じゃないの?
>じゃあ通常の映写機もホットスタンバイしてるっての?>そんな馬鹿な。
1時間30分を越える映画を上映するところは上映中に切り替えているとききますが‥そういう関係でホットスタンバイしてます。(いざというときの予備機)
>#プロなら適切な方法を見極めなきゃ
従来の映写機とフィルムと同じぐらいの耐久性があれば‥
>ちなみにご存じだと思いますがPS3は巻き戻しがいりません。
強制シャットダウンがあります‥いざというときは永遠に‥フィルムの場合切れても修復できますし
>何に比して?>フィルムが基準じゃないの?
フィルム基準だったらもっと基準を落としても大丈夫だろ。この場合本当に基準にすべきは今時の高価なデジタル上映システムだと思っているが、フィルムを基準とするならそれで書いてやろう。
>1時間30分を越える映画を上映するところは上映中に切り替えている今時フィルムの切り替えなんてやってる映画館少数派だろ。昔はフィルムを立てて映写していたから、フィルムのリールに収まる長さに限界があった。しかし、今はフィルムを回転テーブルの上に横にしておいてある。だから長大なフィルムでもフィルムを切り替えなくても一台の映写機で投影できるんだよ。これももう1990年代からそう。ちなみに未だに右上にフィルム切り替えのサインが出るやつがあるが、あれは単純に同じマスターを使い回している関係上残っているだけで、アレがあるから切り替えてる証拠だなんて言うなよ。機械部品が多いフィルム映写機なら、内部で冗長化ぐらいはしているかもしらんが、ホットスタンバイなんかしてねえっての。
ちなみに聞きたいんだが、映写機をホットスタンバイしてるって事はフィルムも二つ持ってるのか?そんなこと聞いたこともないんだが。で、止まったときフィルムを載せ替えて映写機を変えるのと、PS3あるいはプロジェクター部どちらかを予備機に線を差し替えるのとでは、どっちの方が早いのだかな。
>従来の映写機とフィルムと同じぐらいの耐久性があれば‥
大型の物理的フィルムを、一定の速度で駆動するための駆動部がある装置と、回転部品と言えばファンとHDDぐらいしかないやつだと、どれだけ故障率が違うと思ってるんだ?たとえばフィルムの映写機が家庭で普及しない理由の一つは、構造が複雑で扱いにくい=壊れやすいって事だと思うが、テレビゲームはテレビラックという狭っくるしいところに押し込められてもおとなしく、ゲームジャンキーの徹夜でゲームとかにも文句なく付き合うだけの能力を持ってる。まさか逆に見積もってねえだろうな。
>強制シャットダウンがあります‥いざというときは永遠に‥
お前は知らないかも知れないが、世の中には時計という便利なものがあってな、時間を計れるんだよ。それでPS3をはじめとしたランダムアクセスが可能なメディアは、テープやフィルムみたいに、途中から再生できるんだが
>フィルムの場合切れても修復できますし
デジタルデータは、メディアの容量さえ十分ならいくらでも複製できるんだが。まさかフィルムの耐久性の話をしているのか?だとすればオフトピックもいいところなんだがな。
> 今時フィルムの切り替えなんてやってる映画館少数派だろ。
1990年代ぐらいだと「街のの小さな映画館」レベルならフィルム切り替えやってるのが普通じゃないですかね。今時はシネコンに負けてどんどん潰れてってますけど…
ちょうど10年前の話ですが、「となりの山田くん」をそういう映画館に見に行ったときに、さんざん切り替えに失敗してました。おそらく数秒以上飛んでて、ストーリーが繋がらなくなってる。ネタ振りの直後に飛んでオチがわからなくなったなんてのも。しまいには、最後のエンドロールが終わったあたりでフィルム送りが止まってフィルムが溶けるのが見えました。#フィルムが溶けるなんて、8mmフィルムな自主上映の世界だけの出来事だと思ってたよ。
ちなみに、数日後、その映画館の前を通ったら、「映写技師募集」って張り紙されてました…
>デジタルデータは、メディアの容量さえ十分ならいくらでも複製できるんだが。
アマチュア上映ならそれでいいけど、商業映画では「いくらでも複製」はできないなー。
デジタル化でフィルム時代の運用上不便なところは解消されたかもしれないが、今までになかった別の問題が顔を出すというのはいずこも同じであります。
ま、デジタル化が悪いんじゃなくてイカンことをするニンゲンがイカンのですが。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
フィルムを巻き戻しております (スコア:5, 興味深い)
ただ10時から21時まで上映してますから、耐久性が気になりますが。
ちょっと前ですが、同じ仙台市内にある桜井薬局セントラルホールでは、フィルムの巻き戻しを忘れたために上映が数分ほど遅れたことがあります。
「フィルムを巻き戻しておりますのでしばらくお待ちください」とアナウンスが入ったときは苦笑しましたが、数百メートル先ではゲーム機で上映してたんですね。
今のフォーラムだったら「PS3を再起動中ですのでしばらくお待ちください」でしょうか。
Re: (スコア:2, すばらしい洞察)
予備を10台用意しても30万円でおつりが来る…
多分3多重でコピーを持たせても、1台にファイルをコピーする場合の2倍かからないだろう…。
…なんか大正解な気がする…小規模放映に限定するなら。
# こう…往年のやくざ映画とか、ポルノ映画とかもこの方式の方が良くないか?
fjの教祖様
Re: (スコア:2, フレームのもと)
プロならば障害発生時の復帰にも気を使わなきゃ。
PS3を使ってしまうと迅速に復帰するために実機と予備機の両方を再生状態(予備機は少し遅らせて)にしておき、障害発生時には切り替えるという方法になるんじゃないかと思いますが、切り替え機とかローカルのモニターとか揃えるとこちらの方が高くつくような気がします。
#自称グルメの第一声は「柔らか~い」
Re: (スコア:0)
明らかに過剰品質な件。
じゃあ通常の映写機もホットスタンバイしてるっての?
そんな馬鹿な。
#プロなら適切な方法を見極めなきゃ
ちなみにご存じだと思いますがPS3は巻き戻しがいりません。
Re:フィルムを巻き戻しております (スコア:1, フレームのもと)
>明らかに過剰品質な件。
何に比して?
フィルムが基準じゃないの?
>じゃあ通常の映写機もホットスタンバイしてるっての?
>そんな馬鹿な。
1時間30分を越える映画を上映するところは上映中に切り替えているとききますが‥
そういう関係でホットスタンバイしてます。(いざというときの予備機)
>#プロなら適切な方法を見極めなきゃ
従来の映写機とフィルムと同じぐらいの耐久性があれば‥
>ちなみにご存じだと思いますがPS3は巻き戻しがいりません。
強制シャットダウンがあります‥いざというときは永遠に‥
フィルムの場合切れても修復できますし
Re:フィルムを巻き戻しております (スコア:3, すばらしい洞察)
>何に比して?
>フィルムが基準じゃないの?
フィルム基準だったらもっと基準を落としても大丈夫だろ。
この場合本当に基準にすべきは今時の高価なデジタル上映システムだと思っているが、フィルムを基準とするならそれで書いてやろう。
>1時間30分を越える映画を上映するところは上映中に切り替えている
今時フィルムの切り替えなんてやってる映画館少数派だろ。
昔はフィルムを立てて映写していたから、フィルムのリールに収まる長さに限界があった。しかし、今はフィルムを回転テーブルの上に横にしておいてある。だから長大なフィルムでもフィルムを切り替えなくても一台の映写機で投影できるんだよ。
これももう1990年代からそう。
ちなみに未だに右上にフィルム切り替えのサインが出るやつがあるが、あれは単純に同じマスターを使い回している関係上残っているだけで、アレがあるから切り替えてる証拠だなんて言うなよ。
機械部品が多いフィルム映写機なら、内部で冗長化ぐらいはしているかもしらんが、ホットスタンバイなんかしてねえっての。
ちなみに聞きたいんだが、映写機をホットスタンバイしてるって事はフィルムも二つ持ってるのか?
そんなこと聞いたこともないんだが。で、止まったときフィルムを載せ替えて映写機を変えるのと、PS3あるいはプロジェクター部どちらかを予備機に線を差し替えるのとでは、どっちの方が早いのだかな。
>従来の映写機とフィルムと同じぐらいの耐久性があれば‥
大型の物理的フィルムを、一定の速度で駆動するための駆動部がある装置と、
回転部品と言えばファンとHDDぐらいしかないやつだと、どれだけ故障率が違うと思ってるんだ?
たとえばフィルムの映写機が家庭で普及しない理由の一つは、構造が複雑で扱いにくい=壊れやすいって事だと思うが、テレビゲームはテレビラックという狭っくるしいところに押し込められてもおとなしく、ゲームジャンキーの徹夜でゲームとかにも文句なく付き合うだけの能力を持ってる。
まさか逆に見積もってねえだろうな。
>強制シャットダウンがあります‥いざというときは永遠に‥
お前は知らないかも知れないが、世の中には時計という便利なものがあってな、時間を計れるんだよ。
それでPS3をはじめとしたランダムアクセスが可能なメディアは、テープやフィルムみたいに、途中から再生できるんだが
>フィルムの場合切れても修復できますし
デジタルデータは、メディアの容量さえ十分ならいくらでも複製できるんだが。
まさかフィルムの耐久性の話をしているのか?だとすればオフトピックもいいところなんだがな。
Re:フィルムを巻き戻しております (スコア:2, 興味深い)
> 今時フィルムの切り替えなんてやってる映画館少数派だろ。
1990年代ぐらいだと「街のの小さな映画館」レベルなら
フィルム切り替えやってるのが普通じゃないですかね。
今時はシネコンに負けてどんどん潰れてってますけど…
ちょうど10年前の話ですが、「となりの山田くん」をそういう映画館に見に行ったときに、さんざん切り替えに失敗してました。
おそらく数秒以上飛んでて、ストーリーが繋がらなくなってる。ネタ振りの直後に飛んでオチがわからなくなったなんてのも。
しまいには、最後のエンドロールが終わったあたりでフィルム送りが止まってフィルムが溶けるのが見えました。
#フィルムが溶けるなんて、8mmフィルムな自主上映の世界だけの出来事だと思ってたよ。
ちなみに、数日後、その映画館の前を通ったら、「映写技師募集」って張り紙されてました…
Re:フィルムを巻き戻しております (スコア:1)
>デジタルデータは、メディアの容量さえ十分ならいくらでも複製できるんだが。
アマチュア上映ならそれでいいけど、商業映画では「いくらでも複製」はできないなー。
デジタル化でフィルム時代の運用上不便なところは解消されたかもしれないが、今までになかった別の問題が顔を出すというのはいずこも同じであります。
ま、デジタル化が悪いんじゃなくてイカンことをするニンゲンがイカンのですが。