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柵つけた方がよくね?
オーバーランが大敵なのね‥だんだんと自動運転に近くなるのね。先ずは車掌を‥その次運転手?
最近ホームドア&ワンマン化された丸ノ内線は、同時にオーバーラン防止装置が取り付けられましたが、どうやら停止時のブレーキ最終操作が自動で行われるらしく、「ブレーキ一杯掛けて停止」になってしまいました。通常、停止時の衝撃を緩和する為に、最後にブレーキを緩める動作を行うものなのですが、これが無くなってしまっており、このために停止時は毎駅ごとに激しい衝撃が発生する状態になってしまっています。ホームドアやオーバーラン防止自体は大変結構なのですが、制御ソフトにはもっと頑張って欲しいと思います。
停止が近くなるとセンサの測定下限を超えてしまい速度が解らず勘で止めるしかないから苦労するとかいう話も。快適に停止させるのはセンサ・制御系含めて色々手を入れないと実現出来ない事もある。
# センサ以外だと応答速度がとかハードの保守コストがとかいう理由も。
オフトピで恐縮ですが。ホームドアの元祖、南北線(目黒線・三田線・埼玉高速)で通勤してますが、どうもここ最近停車時の衝撃が以前よりひどくなりました。ホーム進入時はスムーズにスピードを落とせているのに、停車直前にガクガクガクッ!となることの多いこと。
丸の内線のATO開始とともに、制御ソフトの変更(バージョンアップ?)が行われた、そして未だにチューニングがうまくいってないのでは、と邪推してますが、どうなんでしょうね。
そして、最後には乗客も!
・・・あれ?
天田運転手へのマース勲章授与から始めてはいかがでしょう
# ファランクスの配備も忘れずにね!
南北線みたいに根本的に乗り越えられないようにホームを完全に閉鎖空間にしてしまうか乗り越えられないくらい高くすればいい.
前者の方が地上を走る電車でもエアコンが使えるようになるので良いのでは?# ゆりかもめとか既にそうなってるよね.金はある程度掛かるだろうが今時そのくらいするべきなのでは?とも思います.
#地下鉄になれてるとJRってなんとなくホームで待つの怖いんだよねぇ
>新交通システムですが関西だとポートライナーやニュートラムなんかのイメージでしょうか?
関東だとゆりかもめ?
東京だとゆりかもめがそうですね。あと、高架じゃなく地下でも同じことができるので、東京地下鉄南北線なんかも、そんな風になっています。
まぁ、収量逓減の法則が働いていそうな気もするので自殺者0なんか目指すと高くつきそうだから減らせればいいと思えばローコストで程ほどの効果ってのは十分売りになるのでは。
実際比較してどのくらい違うのか知らないのでなんともいえないですが。(設置費用、自殺抑止効果)
このPDFへのリンク前にも見たことがある気がするけど、「イメージ図」がなんかほのぼのしてるよね。# オフトピでごめん
>じゃ、柵に青色LEDつけたら完璧ですかね?(・∀・)
ルミナリエのごとく盛大に電飾されて、そのそばでカップルがキャハハウフフなんかしてたら余計死にたくなるんじゃなかろうか。
どっちかっていうと青色LEDを埋め込んだ柵にするか、柵自体を青色LEDで作ってしまえばいい気がする
自殺願望の人は、柵つけても乗り越えるし、あらかじめホーム下に潜って電車来たら出る人もいるだろ。柵は転落防止にしかならんと思うぞ。
>自殺願望の人は、柵つけても乗り越えるし
胸の位置ぐらいまでの高さの柵にしておけば、柵を乗り越えようとしているうちに、周りが止めに入る時間的な余裕ができるだろう。青色照明よりは効果あると思うけどな。
酔っ払って落ちたりする事故や、他人を突き落としたりという過去にあったような事件にも効果がある。
3mぐらいの取っ掛かりがないガラス壁にしておけば、まあスパイダーマンでもなけりゃ登るのも一苦労なんじゃない?
最近できた副都心線の場合だと、柵(手すり?)全体がスイッチになっているらしく、もたれかかると警報が作動して電車に信号が送られるんだとか。
乗り越えようものなら、確実に電車が止まりますね。
> 柵を乗り越えようとしているうちに、周りが止めに入る時間的な余裕ができるだろう。
どうだろう? 大半の人が何事かと見守るうちに乗り越えちゃうんじゃないの? 私だったらとっさに止められないと思う。
もっとも、この手の対策は今より少しでもよくなればやる価値はありますね。 100%ふせげないからダメって言ってたら何もできん。
この手のモノは実質的な効果を求めると同時に
「我々はこれだけ対処する努力をしています」
とアピールするのが目的でもありますので。そーゆー点での存在意義があるのですよ。
#生産力を下げるだけの試みにしか見えない、役所の30度冷房みたいなモノです。
ビルから降って来る場合もあるようです。http://www.kahoku.co.jp/news/2009/09/20090914t13033.htm [kahoku.co.jp]全く油断ならない‥
> 柵は転落防止にしかならんと思うぞ。
転落防止になりゃあ充分じゃないか、と思うぞ。# オフトピではあるけどな
ホームドア無しの柵では自殺者には意味が無い。救助の邪魔になるだけ。
かといってホームドアなんぞは一朝一夕には出来ない。ドア位置固定となる訳だから、場合に寄っては運用する列車の編成なんかも弄る必要が有る。
それでも出来るところからはホームドア設置という動きにはなっているので、これはそれ以前に出来る事として行っていること。
一つだけの対策で全て改善しないと無意味って騒ぐ人達には解らんだろうな。#ちょい前にどっかの駅で鏡を設置したのと同様な当人の精神に訴える案だね。
> 山手線の品川~(新宿)~田端なら単一仕様だし問題ない
リフレッシュ工事の存在に気付くまで、西側半分に限定する意味について少し悩みました。
柵の設置より安上がりなので、同じ予算で多くの駅にすばやく設置できますよ。それを考慮すると全体的な効果としてどちらがいいかは自明じゃないと思うのですが。
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目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
効果で言えば (スコア:2, すばらしい洞察)
柵つけた方がよくね?
Re:効果で言えば (スコア:3, 参考になる)
Re:効果で言えば (スコア:1)
オーバーランが大敵なのね‥
だんだんと自動運転に近くなるのね。
先ずは車掌を‥その次運転手?
オーバーラン防止 (スコア:4, 興味深い)
最近ホームドア&ワンマン化された丸ノ内線は、同時にオーバーラン防止装置が取り付けられましたが、どうやら停止時のブレーキ最終操作が自動で行われるらしく、「ブレーキ一杯掛けて停止」になってしまいました。通常、停止時の衝撃を緩和する為に、最後にブレーキを緩める動作を行うものなのですが、これが無くなってしまっており、このために停止時は毎駅ごとに激しい衝撃が発生する状態になってしまっています。
ホームドアやオーバーラン防止自体は大変結構なのですが、制御ソフトにはもっと頑張って欲しいと思います。
Re:オーバーラン防止 (スコア:1, 興味深い)
停止が近くなるとセンサの測定下限を超えてしまい速度が解らず勘で止めるしかないから苦労するとかいう話も。
快適に停止させるのはセンサ・制御系含めて色々手を入れないと実現出来ない事もある。
# センサ以外だと応答速度がとかハードの保守コストがとかいう理由も。
Re:オーバーラン防止 (スコア:1)
オフトピで恐縮ですが。
ホームドアの元祖、南北線(目黒線・三田線・埼玉高速)で通勤してますが、どうもここ最近停車時の衝撃が以前よりひどくなりました。
ホーム進入時はスムーズにスピードを落とせているのに、停車直前にガクガクガクッ!となることの多いこと。
丸の内線のATO開始とともに、制御ソフトの変更(バージョンアップ?)が行われた、そして未だにチューニングがうまくいってないのでは、と邪推してますが、どうなんでしょうね。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
そして、最後には乗客も!
・・・あれ?
自動的に落ちるんですね (スコア:0)
Re: (スコア:0)
中の人?中の人などいない!
Re: (スコア:0)
天田運転手へのマース勲章授与から始めてはいかがでしょう
# ファランクスの配備も忘れずにね!
Re: (スコア:0)
そのうち電車に自動補正機能がつくんだろうなと思う。
Re: (スコア:0)
本質的な防止策は無いものか。
Re: (スコア:0)
南北線みたいに根本的に乗り越えられないようにホームを完全に閉鎖空間にしてしまうか
乗り越えられないくらい高くすればいい.
前者の方が地上を走る電車でもエアコンが使えるようになるので良いのでは?
# ゆりかもめとか既にそうなってるよね.
金はある程度掛かるだろうが今時そのくらいするべきなのでは?とも思います.
#地下鉄になれてるとJRってなんとなくホームで待つの怖いんだよねぇ
Re: (スコア:0)
事故も自殺も大幅に減るでしょうし開かずの踏切問題も解決です
新交通システムですが関西だとポートライナーやニュートラムなんかのイメージでしょうか?
Re:効果で言えば (スコア:1)
>新交通システムですが関西だとポートライナーやニュートラムなんかのイメージでしょうか?
関東だとゆりかもめ?
Re:効果で言えば (スコア:1)
東京だとゆりかもめがそうですね。
あと、高架じゃなく地下でも同じことができるので、
東京地下鉄南北線なんかも、そんな風になっています。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
海外で開発されたこの方式に対して、腰までの高さの柵を設ける「日本方式」はローコストかつ効果も高いということで、日本ではこの方式の売り込みに躍起になってるんですけどね…
その日本でダメ出しされちゃったら立つ瀬が無いな。> 日本方式
Re:効果で言えば (スコア:1)
まぁ、収量逓減の法則が働いていそうな気もするので
自殺者0なんか目指すと高くつきそうだから減らせればいいと思えば
ローコストで程ほどの効果ってのは十分売りになるのでは。
実際比較してどのくらい違うのか知らないのでなんともいえないですが。
(設置費用、自殺抑止効果)
Re: (スコア:0)
このPDFへのリンク前にも見たことがある気がするけど、
「イメージ図」がなんかほのぼのしてるよね。
# オフトピでごめん
Re: (スコア:0)
Re:効果で言えば (スコア:2)
Re:効果で言えば (スコア:1)
>じゃ、柵に青色LEDつけたら完璧ですかね?(・∀・)
ルミナリエのごとく盛大に電飾されて、そのそばでカップルがキャハハウフフなんかしてたら余計死にたくなるんじゃなかろうか。
Re: (スコア:0)
どっちかっていうと
青色LEDを埋め込んだ柵にするか、柵自体を青色LEDで作ってしまえばいい気がする
Re:効果で言えば (スコア:1, すばらしい洞察)
Re: (スコア:0)
自殺願望の人は、柵つけても乗り越えるし、あらかじめホーム下に潜って電車来たら出る人もいるだろ。
柵は転落防止にしかならんと思うぞ。
Re:効果で言えば (スコア:3, すばらしい洞察)
>自殺願望の人は、柵つけても乗り越えるし
胸の位置ぐらいまでの高さの柵にしておけば、
柵を乗り越えようとしているうちに、周りが止めに入る時間的な余裕ができるだろう。
青色照明よりは効果あると思うけどな。
酔っ払って落ちたりする事故や、他人を突き落としたりという過去にあったような事件にも効果がある。
3mぐらいの取っ掛かりがないガラス壁にしておけば、
まあスパイダーマンでもなけりゃ登るのも一苦労なんじゃない?
Re:効果で言えば (スコア:2, 参考になる)
最近できた副都心線の場合だと、柵(手すり?)全体がスイッチになっているらしく、
もたれかかると警報が作動して電車に信号が送られるんだとか。
乗り越えようものなら、確実に電車が止まりますね。
Re:効果で言えば (スコア:1, すばらしい洞察)
> 柵を乗り越えようとしているうちに、周りが止めに入る時間的な余裕ができるだろう。
どうだろう?
大半の人が何事かと見守るうちに乗り越えちゃうんじゃないの?
私だったらとっさに止められないと思う。
もっとも、この手の対策は今より少しでもよくなればやる価値はありますね。
100%ふせげないからダメって言ってたら何もできん。
Re:効果で言えば (スコア:2, すばらしい洞察)
この手のモノは実質的な効果を求めると同時に
「我々はこれだけ対処する努力をしています」
とアピールするのが目的でもありますので。
そーゆー点での存在意義があるのですよ。
#生産力を下げるだけの試みにしか見えない、役所の30度冷房みたいなモノです。
Re:効果で言えば (スコア:1)
ビルから降って来る場合もあるようです。
http://www.kahoku.co.jp/news/2009/09/20090914t13033.htm [kahoku.co.jp]
全く油断ならない‥
Re: (スコア:0)
> 柵は転落防止にしかならんと思うぞ。
転落防止になりゃあ充分じゃないか、と思うぞ。
# オフトピではあるけどな
Re: (スコア:0)
# 白い布に渦巻きぐるぐるで飛び込みが半減!とかだったらスゴイ光景になるんだろな。
Re: (スコア:0)
ホームドア無しの柵では自殺者には意味が無い。救助の邪魔になるだけ。
かといってホームドアなんぞは一朝一夕には出来ない。
ドア位置固定となる訳だから、場合に寄っては運用する列車の編成なんかも弄る必要が有る。
それでも出来るところからはホームドア設置という動きにはなっているので、
これはそれ以前に出来る事として行っていること。
一つだけの対策で全て改善しないと無意味って騒ぐ人達には解らんだろうな。
#ちょい前にどっかの駅で鏡を設置したのと同様な当人の精神に訴える案だね。
Re:効果で言えば (スコア:1)
山手線の品川~(新宿)~田端なら単一仕様だし問題ないと思うけど
東京メトロ丸ノ内線とか都営三田線みたいに事後設置ってどれくらいの期間かかったんだろう
Re:効果で言えば (スコア:1)
> 山手線の品川~(新宿)~田端なら単一仕様だし問題ない
リフレッシュ工事の存在に気付くまで、西側半分に限定する意味について少し悩みました。
Re: (スコア:0)
柵の設置より安上がりなので、同じ予算で多くの駅にすばやく設置できますよ。それを考慮すると全体的な効果としてどちらがいいかは自明じゃないと思うのですが。
Re: (スコア:0)
「鋼鉄都市」でしたっけ。
Re: (スコア:0)