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日本では、あまりに貧乏すぎてろくに学校に行けないってのはあまりないでしょう。他の方も言っておられるように、収入は直接的には関係なく、遺伝か親の意識の問題が大きいように思えます。
しかし、小学生が学習塾に通って「お受験」をして私立の中学校に通うって流れは、それなりに裕福な家庭じゃないと簡単には出せないだろうなぁ、と感じています。(それでも、子供のことを思って無理して出す家庭も多いらしいですが)塾に行くのが前提の私立中学校進学はどうにかならんのかなぁ。お受験の面倒まで小学校に見てもらうなんてのは、非現実的なのでしょうか。
# 塾に通うことなく義務教育の公立小中学校から、東大にたくさんの入学者を出している地域の公立高校に入る、ということが現実的でないならば、それは義務教育がその程度にしか機能してないという意味だ!と思ってる私は、考え方が歪んでる?
地方によって違います。
私の出身県では県立がトップ校を占めているためおそらく学力と親の資産には相関はないでしょう。(私立は「滑り止め」のために受ける:私立中学に進学するのは凄く稀)貧乏でも県トップ⇒国立大(⇒そして大学院)の全公立コースが可能な「県」は存在します。私も(小学生時、親が破産したので)この県出身でなかったら院に進学して研究職なぞ就けなかったでしょう。
ただし、全国レベルで見るとこの県は「中等教育に失敗している」と評価されます(東大合格者10人レベル)
ちょっと待った!
県立高校がトップ校を占めていても学力と親の資産(ってかいてあるけど収入だよね)に関係あるさ。県立高校の授業料は安いかも知れないけど誰でも受験すれば合格するわけではなかろう。進学塾などの受験準備に金がかかるんだから、やはりそれなりの収入がないと無理じゃない?
結局、生まれたときからそれなりにお金をかけていないと、小学校->中学校などの変わり目で選択の余地がないとう言うことになると思う。
はいはい、元コメACが再度通りますよ。
県立高校の授業料は安いかも知れないけど誰でも受験すれば合格するわけではなかろう。進学塾などの受験準備に金がかかるんだから、やはりそれなりの収入がないと無理じゃない?
元コメで「ただし、全国レベルで見るとこの県は「中等教育に失敗している」と評価されます(東大合格者10人レベル)」と書きましたが、この理由は、「公立高校入試(問題は全高校共通)は教科書ちゃんと理解していれば9割5分解ける」なのです。難問・奇問は出ない。「問題は全高校共通」なので、中学で実施する全県一斉模擬試験(実質無料)で自分の順位は把握できる。教科書さえ十二分に理解できれば県立トップいけます(事実、私は塾行かずに教科書しか勉強してません<中学時代)逆に言えば、その程度なんです>県立トップ(「中等教育に失敗している」と評価されてる理由)
高校も予備校行かずに赤チャート(30歳以上しかしらないだろうな)を小遣いで買って国立大行きました。まあ、行った先で「やっぱり親裕福なほうが有利だよな」と思ったわけですけどね。
ストーリーにケチつけるわけじゃないけど、それ以外の実例もあるわけですというだけのAC.
> だって「余弦定理を証明せよ」とかなんだぜ。
加法定理だけど、あれは減点箇所が多いから、完璧に理解しかつ極めて注意深くないと満点をとるのは難しいよ(すぐに循環論法に陥るので)予備校でも誤答続出、教科書ですら間違いがあったらしいhttp://d.hatena.ne.jp/gould2007/20070806 [hatena.ne.jp]これのオイラーの公式を用いたものもどうかと思う
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UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
小学校+学習塾→私立中学校の流れ (スコア:3, 興味深い)
日本では、あまりに貧乏すぎてろくに学校に行けないってのはあまりないでしょう。
他の方も言っておられるように、収入は直接的には関係なく、遺伝か親の意識の問題が大きいように思えます。
しかし、小学生が学習塾に通って「お受験」をして私立の中学校に通うって流れは、それなりに裕福な家庭じゃないと簡単には出せないだろうなぁ、と感じています。(それでも、子供のことを思って無理して出す家庭も多いらしいですが)
塾に行くのが前提の私立中学校進学はどうにかならんのかなぁ。お受験の面倒まで小学校に見てもらうなんてのは、非現実的なのでしょうか。
# 塾に通うことなく義務教育の公立小中学校から、東大にたくさんの入学者を出している地域の公立高校に入る、ということが現実的でないならば、それは義務教育がその程度にしか機能してないという意味だ!と思ってる私は、考え方が歪んでる?
1を聞いて0を知れ!
Re: (スコア:2, 興味深い)
地方によって違います。
私の出身県では県立がトップ校を占めているためおそらく学力と親の資産には相関はないでしょう。
(私立は「滑り止め」のために受ける:私立中学に進学するのは凄く稀)
貧乏でも県トップ⇒国立大(⇒そして大学院)の全公立コースが可能な「県」は存在します。
私も(小学生時、親が破産したので)この県出身でなかったら院に進学して研究職なぞ就けなかったでしょう。
ただし、全国レベルで見るとこの県は「中等教育に失敗している」と評価されます(東大合格者10人レベル)
Re: (スコア:1)
ちょっと待った!
県立高校がトップ校を占めていても学力と親の資産(ってかいてあるけど収入だよね)に関係あるさ。
県立高校の授業料は安いかも知れないけど誰でも受験すれば合格するわけではなかろう。
進学塾などの受験準備に金がかかるんだから、やはりそれなりの収入がないと無理じゃない?
結局、生まれたときからそれなりにお金をかけていないと、
小学校->中学校などの変わり目で選択の余地がないとう言うことになると思う。
Re:小学校+学習塾→私立中学校の流れ (スコア:1, 興味深い)
はいはい、元コメACが再度通りますよ。
県立高校の授業料は安いかも知れないけど誰でも受験すれば合格するわけではなかろう。
進学塾などの受験準備に金がかかるんだから、やはりそれなりの収入がないと無理じゃない?
元コメで「ただし、全国レベルで見るとこの県は「中等教育に失敗している」と評価されます(東大合格者10人レベル)」と書きましたが、この理由は、「公立高校入試(問題は全高校共通)は教科書ちゃんと理解していれば9割5分解ける」なのです。
難問・奇問は出ない。「問題は全高校共通」なので、中学で実施する全県一斉模擬試験(実質無料)で自分の順位は把握できる。
教科書さえ十二分に理解できれば県立トップいけます(事実、私は塾行かずに教科書しか勉強してません<中学時代)
逆に言えば、その程度なんです>県立トップ(「中等教育に失敗している」と評価されてる理由)
高校も予備校行かずに赤チャート(30歳以上しかしらないだろうな)を小遣いで買って国立大行きました。
まあ、行った先で「やっぱり親裕福なほうが有利だよな」と思ったわけですけどね。
ストーリーにケチつけるわけじゃないけど、それ以外の実例もあるわけですというだけのAC.
Re: (スコア:0)
だって「余弦定理を証明せよ」とかなんだぜ。
Re: (スコア:0)
> だって「余弦定理を証明せよ」とかなんだぜ。
加法定理だけど、あれは減点箇所が多いから、完璧に理解しかつ極めて注意深くないと満点をとるのは難しいよ(すぐに循環論法に陥るので)
予備校でも誤答続出、教科書ですら間違いがあったらしい
http://d.hatena.ne.jp/gould2007/20070806 [hatena.ne.jp]
これのオイラーの公式を用いたものもどうかと思う