パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

鳩山総理が「情報処理」誌に寄稿した原稿、PDFで公開される」記事へのコメント

  • by vn (10720) on 2009年09月23日 19時23分 (#1643491) 日記
    「ただ,最後に指摘せねばならないことがある.」から始まる最終段落の
    小泉経済政策批判は、素人目に見てもダメだと思う。この時点での鳩山
    事務所のレベルはこんなもんだった、というしかない。

    国連気候変動サミットでの演説は、きわめて高く評価してるんだけどね。
    使っているブレーンの質や量が桁違いだと認めるべきだろう。
    • by esuyan (7005) on 2009年09月23日 23時26分 (#1643560)

      >国連気候変動サミットでの演説は、きわめて高く評価してるんだけどね。

      すいませんが、演説全文 [goo.ne.jp]を見ても、理系的にも政治的にも評価できる点がわからないのですが……こちらの見落としてる点があるかもしれないので、簡単にでもご解説をいただければ幸いです。

      親コメント
      • by Kasho (38951) on 2009年09月24日 1時25分 (#1643598)

        理系的な評価は分かりませんが、政治的な評価はできます。

        第一に、すべての主要国の参加を「前提」と明言していること。
        すなわち、排出量の多いアメリカ、京都議定書の対象外だった発展途上国(中国やインド)も参加しろと呼びかけ。

        第ニに、自ら野心的な数字を目標にすることで、日本が枠組み作りの主導権を握ろうとしていること。
        インパクトのない数字を言ってしまうと、他国に主導権を奪われて日本に不利な枠組みになる恐れが強いのです。
        日本としては、低炭素技術の移転(という名の輸出産業)も25%削減の数字に含める枠組みを作りたいところ。
        だからこそ、自分から動いて、演説でも言及した技術移転と「知的財産権の保護」の両立を押し進めたいのです。

        要するに、京都議定書の問題点の把握、排出量取引を日本に有利な枠組みにする試みがポイントでしょう。
        勿論、演説はあくまで演説であって、これからの外交による交渉が本当の勝負です。

        親コメント
        • by esuyan (7005) on 2009年09月24日 9時42分 (#1643668)

          >第一に、すべての主要国の参加を「前提」と明言していること。

          これ、正確には「意欲的な目標の合意」ですよね?
          「意欲的」という曖昧な基準に対し、日本側が一方的に「1990年時水準からさらに-25%削減」という具体的数字を挙げてしまったのです。
          各国は「これで我が国は十分意欲的だ」と言い張れば、日本は先に出してしまった手形の履行を求めることができる、一方的に日本に不利なカードを世界にばら撒いただけです。
          主導権を握りたいのはわかるしそのためにインパクトのある数字を出したのはわかりますが、そのための根回しが圧倒的に足りないとしか見えません。
          「そのための根回しはこれからする」では正直お話にならないかと。

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2009年09月24日 12時22分 (#1643723)

          鳩山イニシアチブ:国連でのCO2ガス25%削減宣言が無条件だった件 [seesaa.net]
          鳩山由紀夫の英語の発音ミスが原因で日本が無条件25%削減を宣言した事になってしまった件 [seesaa.net]

          ・・・発音云々を置いておいたとしても、「あまりに判り難い(あるいはお粗末な)英作文」と散々にこき下ろされてますね。
          演説の文章、外務省の事務方に手も触れさせなかったって話は本当なのでしょうかね?
          あまりにもバカな話で俄かには信じられないのですが、本当ならこの先、とんでもない災難が日本に降りかかるでしょうね。
          近衛文麿を思いだすのは、私だけでしょうか。

          親コメント
          • あんたがリンクを張った antikimchi っていうブロガーは、猛烈に英語が下手だね。
            "agree to set ambitions targets" なんて見てると泣けてくる。(正しくは ambitious.)
            ずっとマシなブロガーを紹介しよう。

            経済ニュースゼミ [livedoor.jp]より:

            ネットの世界には、そうした説を簡単に信じてしまう人が多数い
            ることも驚きです。皆さんは、誤解しないで下さい。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              で、海外では本当にそう(無条件で25%削減を約束したわけではない)と受け取られているのですか?
              ならばそれはそれで朗報ですが、vnさん(とリンク先)の言うことが正しいとしても、#1643668 [srad.jp]の反論にはなっていないようなのですが・・・。

              「これから根回しします」が通ると本当に思っているのなら、「第二の近衛文麿」は決して過大評価ではないと思いますがね

              • Re: (スコア:0, フレームのもと)

                海外では本当にそう(無条件で25%削減を約束したわけではない)と受け取られているのですか?

                そういう質問を /.j に貼っている時点で、ウスノロなんじゃないの?
                知りたきゃ自分で調べてこい。

              • by Anonymous Coward

                そもそも一般向け報道では鳩山宣言はほとんど目立ってないみたいですね。>ヨーロッパ

                15分の持ち時間を1時間40分も熱弁を振るったカダフィにすっかり食われてしまったようで。
                #日本国内と同じくマスコミのトリミングを期待してたんでしょうかね?>鳩兄

              • by Anonymous Coward

                海外では本当にそう(無条件で25%削減を約束したわけではない)と受け取られているのですか?

                そういう質問を /.j に貼っている時点で、ウスノロなんじゃないの?
                知りたきゃ自分で調べてこい。

                って、そこが一番大事なトコなんじゃ・・・?
                Pに聞こえようとRに聞こえようとSに聞こえようと、言いたいことが伝わってるかが大事なのではないでしょうか?
                で、「『鳩山イニシアティブ』は一方的な譲歩ではない。我が国にも重大な課題が突きつけられた」と述べた海外の首脳や外交官、そのように論じている海外の報道機関はあるんでしょうか?

                中国の胡錦濤さんはまさ

              • by Anonymous Coward

                言いたいことが伝わってるかが大事なのではないでしょうか?

                9月初めに、BBCのページ [bbc.co.uk]などで条件つきだということは報道されてる。それと演説の内容が違ってたらニュースになるけど、同じなのでニュースになってない。

                無条件で25%削減を約束したことになってると言っている連中はデマゴーグだね。今後信用するのはやめといたほうがいいと思うよ。

              • by Anonymous Coward

                その記事は当然読んでますよ。
                「報道されてる」と「伝わってる」は雲泥の差があると思うのですが……
                普通、商売上の契約で曖昧な表現をすれば双方自分に都合の良い解釈をするのは当たり前のことでしょう。自国に有利な解釈がいくらでもできるのに日本に有利な解釈を諸外国がわざわざするという根拠が不明です。
                これが友愛というなら、単なる平和ボケした甘ったれお坊ちゃんのたわごとと思います。

                >無条件で25%削減を約束したことになってると言っている連中はデマゴーグだね。今後信用するのはやめといたほうがいいと思うよ。

                「言いたいことが伝わってるか」と疑問を呈してるのが、いつの間に「無条件で約束してる」と主張してることになったのでしょう?
                そもそも具体的な条件を鳩山氏が出してない時点で政治的な失敗と思われます。曖昧な物言いを「こちらはそんなつもりで言ったんじゃない!」でフォローできると思っていらっしゃるのであれば、社会経験が足りなさすぎとしか言えません。

              • by Anonymous Coward

                「報道されてる」と「伝わってる」は雲泥の差があると思うのですが……

                伝わっているかどうかが報道から判断できないのですか?それはちょっと英語力に問題があるのでは。

                「言いたいことが伝わってるか」と疑問を呈してるのが、いつの間に「無条件で約束してる」と主張してることになったのでしょう?

                よく読みましょう。あなたがデマゴーグだとはどこにも書いてませんよ。「無条件で約束してる」と主張してるやつはデマゴーグだから信用しないほうがいいよ、と忠告しているだけです。

              • まあそう怒るな。#1644128 [srad.jp]が度し難いクズだと考えている点に於て、
                たぶん私はあなたと意見を共有している。しかし AC というのは所詮ひとつの
                コメントを書くたびに自己破産と免責を繰り返しているような存在であって、
                過去の発言との矛盾を衝くような努力は無駄に終わりやすい。くだらない輩を
                相手にする代わりに、ID を取って、啓蒙的な発言に努めてくれ。
                親コメント
              • 度し難いクズだな。

                良い子の皆さんは、こういうクズを反面教師にして、決して真似をしてはいけません。
                AC という手段をインフォーマティブな記事を書くために活用する人がいる一方で、
                このクズのようにエゴが肥大してしまって愚かな使い方をする人もいます。
                なにか新種の「自由」を手に入れた、とはゆめゆめ考えないようにしましょう。
                むしろ、見せかけの自由によって、価値のない人間が浴びうる限りの軽蔑を、
                実際に浴びてしまうリスクが増大したと考えるべきでしょう。
                親コメント
              • なぜか「私はクズです」と宣伝したいだけの AC が連続出現。
                もしも同一人物であるとすれば、たいそう惨めな境遇に憐憫を禁じ得ない。
                親コメント
              • あと、経済成長率1.1%が続けば生活水準は下がります。間違いなく。

                断言している割には、経済成長率というのが名目なのか実質なのか、
                その間の人口増加率をどのように仮定しているのか、なんにも書いていない
                のが不思議と言えば不思議ですねえ。

                親コメント
          • by Anonymous Coward
            一体何を懸念しているんですか?
            いやあ、鳩山イニシアチブ表明かっこよかった!
            そもそも国益なんて地球益に比べれば卑下な話。
            という風にメディア言ってるんだから、
            何の問題ないですよ。
            この先どんな災難がこの国に降りかかっても、
            私たちが選んだ民主党。
            友愛の精神で甘んじて受けようではありませんか。
          • by Anonymous Coward

            リンク先見た。 どんなひどい発音でどんなひどい事態になっているのかと身構えていったら拍子抜けした。

            そのリンク先で何回聞いても聞き取れないといっている p の音、思いっきり明瞭に発音されてます。あれを聞き落とすってどういう耳しているんだ。もしかして pu って母音がつかないと音を認識できないのか。それって日本人でもかなり珍しいぞ。

            それにそのリンク先が引用している記事でも無条件だなんて書いてない。「日本とアメリカのような先進国がリードする必要がある」と言ったと書いてある。25% の公約についてはその後に書いてあるということは、アメ

        • 政治的な評価はすっかりお任せするとして、理系的な評価に絞ると、
          電気・電子工学、原子力工学、機械工学、応用物理、応用化学、バイオテクノロジー、
          などの研究分野は、これから研究費の配分の上で良い状況に置かれると思う。
          なにしろ温暖化防止は、2020年の一点を目標とする政策などではなくて、
          その後も継続的に最前手を繰り出していかなければならない分野であるという位置付けが
          はっきりしたからだ。

          いっぽう、進路選択を迷っている高校生諸君のためにもうひとこと言っておくと、
          次の総選挙で自民党が政権を取り返す、(そして民主党の政策をご破算にする、)
          などという可能性はものすごく低い。自民党は国家財政のみならず党財政も
          火の車にしてしまったし、野党転落により「営業力」「収益力」も激減した。
          順当に見れば、渡辺党とか河野党とかが出て来て自民党に置き換わることになりそうだが、
          たかだか4年間では民主党に匹敵する勢力にはならない。かたや民主党は小沢氏の力が
          強過ぎて、分裂できるような状態ではない。
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            >政治的な評価はすっかりお任せするとして

            >かたや民主党は小沢氏の力が強過ぎて、分裂できるような状態ではない。

            確かに政治的なことを考えるセンスはないようです。
            オフトピですが、発足から10日も経ってない時点で内部抗争を
            やってる時点で4年も持つとは思えませんが。

            歴史で何度も繰り替えされた定石にも反しています。

            • by Anonymous Coward on 2009年09月24日 15時14分 (#1643821)

              オフトピですが、発足から10日も経ってない時点で内部抗争を
              やってる時点で4年も持つとは思えませんが。

              大丈夫でしょう。
              日々、延々と権力闘争に明け暮れ続けた自民党政権だって60年くらいは持ちましたから。

              # 自民党が一枚岩だなんて、誰が信じてるんだろ?
              # 民主党に右派と左派が(暗黙に)あるのと同じように、自民党にだって超タカ派(例:稲田某)とリベラル(例:加藤某)が同居してるわけで。
              # それが権力の旨味という膠でくっついていただけでしょ。
              # 要は「私の政策を実現するために小異を捨て大同につく」とかいう建前。
              # 小沢の過去(古き自民党の幹事長)や、鳩ぽっぽ兄をはじめとする民主でも右より(と目される)人の過去が自民党だって言う人もいるけど、
              # 逆に自民の石波とか小池とか二階とか高市とかの過去をさかのぼると面白いよね。
              # ま、政治信条なんてそんなものなんだと思うしかないでしょ。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                >民主党に右派と左派が(暗黙に)あるのと同じように、

                え? 暗黙に?
                それと「自民が持ったから民主も持つはず」というのは強引な論理展開のような。
                まあ、党が分裂するとは思わないけど、十年以上たっても一向にまとまらなさの変わらない党内が政策の足をただでも引っ張ることにはなると思います。

            • 内部抗争ってのは、むかしの三角大福が繰り広げたような、現金が飛び交ったり
              手錠が飛び交ったりするやつを言うのであって、いまの連立政権でやっているのは
              お上品なお茶の集い程度のものでしかない。政権の寿命を左右するには程遠い。

              4年後に民主党政権が潰れる心配よりも、民主党が強くなり過ぎて、今後10年くらい
              まともなオルタナティブが出現しないことを心配すべきだ。先刻は自民党の
              財政危機について書いたが、国民に訴えるべき理念も、人材も、すっかり枯渇
              してしまった気配がある。それゆえネガキャン・パンフレットみたいな愚劣な
              ものが発行されるのだ。
              親コメント
              • by Anonymous Coward on 2009年09月24日 23時59分 (#1643974)

                vnさんがやたらと一生懸命コメントを投下してるみたいですが、段々スラド的に意味のない「ぐぐれカス」の類や、単なるアジ文ばかりになってきたような……
                折角IDで投稿してるんだから、もうちょっと落ち着きましょうよ。

                親コメント
            • by Anonymous Coward

              >発足から10日も経ってない時点で内部抗争をやってる時点で

              内部抗争って具体的に何を指しているの?
              あと、結論に至るまでの意見調整と決定的な対立のどっち?

              • by Anonymous Coward on 2009年09月24日 14時09分 (#1643789)

                >あと、結論に至るまでの意見調整と決定的な対立のどっち?

                麻生政権だったら「リーダーシップの欠如」「内部の圧力に負けてぶれた」と言われてただろうに。
                言い方ひとつでこうも変わるとは。

                親コメント
        • by Anonymous Coward

          >第一に、すべての主要国の参加を「前提」と明言していること。

          そんなこと他の国は誰も聞いてないよ
          でも日本は友愛だから先にホイホイやっちゃうよ

          >第ニに、自ら野心的な数字を目標にすることで、日本が枠組み作りの主導権を握ろうとしていること。

          ブラフだって思われてますよ
          この数字だけが一人歩きして今後日本は苦しい立場におかれますよ
          調子乗りのいじめられっ子がハシゴはずされた時の悲惨さは、小学校で学びませんでしたか?

          • by Anonymous Coward

            さすがに国際政治はそんな小学校みたいな場所ではありません。
            インケンさでは小学校の比ではありませんが。

            「言っておく」ことはとても重要です。
            てにをは一つで、後々まで言い訳ができる世界です。

            • by Anonymous Coward

              つまり日本の悲惨な未来はこんなものでは済まないと

              #潰すと意味がないから生かさず殺さず地獄が続くんだろうな

        • by Anonymous Coward

          本気で国益考えてなら評価できるんだけどね。
          今回のこれは鳩山氏の見栄と友愛(お花畑)精神そのものだよ。

          第一、技術移転しちゃったらますます国内経済冷え込むよ?
          ただでさえ労働力余り気味なのに。

        • by Anonymous Coward
          せっかくまともな意見を言ってるのに「二」じゃなくて「ニ」なのが気になって気になって。
      • by Anonymous Coward on 2009年09月24日 0時48分 (#1643587)

        理系的に、政治的に、しか評価しないとはまだまだ三流以下ですね。
        哲学的に、歴史的に、地政学的に、SF的に、お笑い的に…と、
        評価すべきポイントはいくらでもありますよ。
        「こちらの見落としてる点」ですって?ほとんど見落としてますよ!!

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2009年09月24日 1時01分 (#1643588)
          これがあの中二病というやつか
          しかもわりと純血種っぽい
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            >純血種

            ということは、そいつに噛まれると伝染するんですね。こわいなあ。

            #玖蘭枢の類。ほんと純血種の考えることはワケわからん。

            • by Anonymous Coward

              なんでよりによってヴァンパイア騎士ネタなんだ!
              おかげで名前の読みを思い出すのに時間がかかっちゃったじゃないかw

      • by Anonymous Coward
        仮定法過去を思い出すんだ
    • >(小泉政権の)使っているブレーンの質や量が桁違いだと認めるべきだろう。

      どんなすごいブレーンだったのかと思ってググってみたら、こんなのが一番上に出てきて確かに桁違いだった件。

      小泉ブレーン書類送検の余波…脱衣場でブルガリ窃盗 [zakzak.co.jp]

       小泉政権のブレーンで、「霞が関埋蔵金ハンター」としても知られる元財務官僚の高橋洋一・東洋大教授(53)が31日までに、警視庁練馬署に窃盗容疑で書類送検された。

       調べによると、高橋容疑者は24日午後8時ごろ、東京都練馬区の「豊島園 庭の湯」の脱衣場で、区内に住む男性会社員(67)が使っていたロッカーから現金5万円入りの財布や、数十万円相当のブルガリの高級腕時計など計約30万円相当を盗んだ疑い。

      高橋容疑者は「いい時計で、どんな人が持っているのか興味があった。申し訳ない」と供述しているという。

       高橋容疑者は1980年に旧大蔵省入りし、小泉政権時代には竹中平蔵総務相のスタッフとして郵政民営化などを推進。麻生太郎首相や与謝野馨財務・金融・経済財政相らを厳しく批判するとともに、退官後の昨年3月には財務省を批判する著書を出版していた。

      親コメント
    • 良いも悪いもリモコンブレイン次第。
      当たり前か。
      #リモコン持ってるのはブレインとはまた別だな。

      --
      ぽぇんぷしゅう。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      「ダメ」だけじゃ情報量0だよ。何がダメなのか書かないと。
      • 小泉政権が銀行に公的資金を注入して不良債権処理させた件だと思いますが、現在、三菱東京UFJ、三井住友を始めとした大手銀行では公的資金の返却は完了しており、世間でも金融システムの安定化につながっているという評価だと思います。実際、2005年から2006年にかけて日経平均株価は11000円から17000円程度に上昇 [yahoo.co.jp]していますし、リーマンショック後も日本の金融は目立った混乱はありませんでした。といっても、日本の銀行は不良債権処理にかまけていたせいで、当時最新の金融工学についていけず、指をくわえてみていたら勝手に潰れたというのが実情のようですが。
        親コメント
        • 当時最新の金融工学についていけず、指をくわえてみていたら勝手に潰れたというのが実情のようですが。

          適当なこと言ってんじゃないよ。
          当時の日系メガバンはあまりに金がなくて、世界中の先進国の大手金融機関が買い漁っていたいた、サブプライムローンを含んでいるような高利率な金融商品を買えなかったから損しなかっただけ。
          金融工学なんぞ駆使しなくてもハイリスク金融商品は買えます。

          例えば、農林中央金庫という農水官僚が天下りしまくりの農協系ヘッジファンドは法の規制で海外資産に投資するしかないみたいなので、サブプライムローン関連商品を購入しまくって何兆にも及ぶ大損ぶっこいてます。

          親コメント
        • 当時最新の金融工学についていけず、指をくわえてみていたら勝手に潰れたというのが実情のようですが。

          バブル崩壊後に東京三菱の傷が浅かったのと同じパターンですねぇ。
          好況時にパッとしないのが実は一番まともってことだろうか?

          --
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          >当時最新の金融工学についていけず、指をくわえてみていたら勝手に潰れたというのが実情のようですが。

          その金融工学という言葉には非常にうさんくささを感じる。
          指をくわえて傍観するのが堅実でしょう。

          殆どが、虚に対し、虚を積み重ねた不安定な塔みたいなものですから。
          踊らされているだけですよ。

      • by Anonymous Coward
        > 「ダメ」だけじゃ情報量0
        ダメかダメじゃないかの2択だから1bitくらいはあることにしないとかわうそうです。

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

処理中...